吉野家雑談
牛丼はお好きですか。店を覗くとけっこう人が入っているようなので、人気は高そうだなと思う。コストパフォーマンスがいいのだろう。私は、というと、牛丼はそれほど好きではない。
二十年くらい前は秋葉原に行ったおりは吉野家でよく食っていた。なんか懐かしい思い出につながるものはないかと、ぐぐってみたら、「嗚呼!青春の吉野家」(参照)があった。
印象に残っている店も何軒かある。たとえば中学生の頃に行った秋葉原の吉野家。いまはもうこの場所にはなくなってしまったが、この店はカウンターの中がタイル張りで、つねに水をまいてあり、店員は全員が白いゴム長靴を履いていた。彼らはカウンターの中を行ったり来たりするときに、必ず小走りに勢いをつけて走ってきて、最後はツーーーっと滑ってくるのだが、これが面白かった。
そんなだった感じがする。
そういえば、墓参りのとき都合のいいところに吉野家があるので食べたものだった。定食メニューみたいのを頼むことが多いのだが、これも思い返すと、BSE騒ぎの前のことだ。その後の吉野家はまるで知らない。主力商品にダメージを受けて大変なんだろうと思っていたくらいだが、そうではないらしい。時事に”吉野家に復活の兆し=2カ月連続で売上高2ケタ増、定食が心とらえる”(参照)というニュースがあった。
6月に発売した2種類の定食が客の心をとらえ、売り上げが2カ月連続で前年比2ケタ増となった。
へぇ、それって何、と思って調べてみるがよくわからん。日経”吉野家の7月売上高、定食好調で前年比20%増 ”(参照)を見ると一品は「豚生姜焼定食」だとわかる。
6月から発売した「豚生姜(しょうが)焼定食」など定食メニュー2品目が好調なほか、豚丼の値引きキャンペーンなどで客数も13.3%増と回復した。
気になる。こうなったら吉野家のホームページを見るしかないか。一次ソースは”吉野家|店舗のご案内|メニューを見る”(参照)あたりか。
もう一品は「牛焼肉定食」だろうな。
で、牛肉。なーんだ吉野家って現在牛肉扱っているんじゃん、とまでは言わない。私は吉野家の牛丼がショートプレートにこだわっていることは知っている(参照)。でも、私はそれほど牛肉は詳しくない。詳しそうなやつに、これってハラミでしょと以前聞いて、違う、と憮然げに答えてもらったことがある。気になるかたは「牛肉の部位のお勉強 」(参照)などをご覧あれ。
![]() 吉野家の経済学 |
気になってグループ企業を見ていたら(参照)、うどんの「はなまる」も吉野家の系列でしたか。
というわけで、(株)吉野家ディー・アンド・シー (9861) の株式の情報も見ていたら、株主優待(参照)には三百円単位のサービス券がある。なるほど、それで某若手投資家は牛丼食ってるわけか。
ところで、吉野家、吉野家と書いているけど、この「吉」の字は吉野家のそれとは違うって知ってました。あ、知ってましたか。
(ではまた。)
| 固定リンク
「雑記」カテゴリの記事
- ただ恋があるだけかもしれない(2018.07.30)
- 死刑をなくすということ(2018.07.08)
- 『ごんぎつね』が嫌い(2018.07.03)
- あまのじゃく(2018.03.22)
- プルーム・テックを吸ってみた その5(2018.02.11)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
なんだかちょっと福田康夫氏を思い出すエントリですね。
あの「フッ」って感じの。
投稿: 無粋な人 | 2005.08.23 10:41
うどん「はなまる」とかは牛丼中止してから慌てて買ったんじゃなかったっけ?
投稿: at | 2005.08.23 11:05
すみません、タイトルを見た瞬間から
吉野家コピペが頭に浮かんでしまいました(^^;
投稿: kagami | 2005.08.23 12:11
>彼らはカウンターの中を行ったり来たりするときに、必ず小走りに勢いをつけて走ってきて、最後はツーーーっと滑ってくるのだが、
30年近く前の高田馬場店もそうでした。
当時のユニフォームと店舗設計と清拭のオペレーションが可能ならしめた店員の遊びだったんでしょう。
皆、技は巧みでした。
投稿: no_hay_banda | 2005.08.23 23:30
吉野家。
大昔に、東京にそういうすごい店があると、そういう雰囲気で。新橋の吉野家に行った経験があります。
finalvenさんというか、極東blogでそういう話題できるというのは嬉しいというのか、そういう感じです。
で、私なにもネタないんですよ。あほですよ。私、牛丼好きですよ!
失礼しました。
投稿: さぬきうどん | 2005.08.24 03:35