« トロフィー・ワイフ的な何かから考えたこと | トップページ | アニメ『けいおん』を全部見終えて »

2020.03.13

これは東京オリンピック中止(延期)かな

 ああ、これは東京オリンピック、中止かなと思った。物騒なので書かなかったが、以前からその想定もしていた。が、まあそろそろ言ってもいいレベルになってきたなあと思った。その一番の要因は、トランプ米国大統領が12日、その意見を表明したことだ。
 もちろん、「中止」という言葉は修辞的に「延期」とされていたし、実際のところ、まったく中止で以降はなし、というわけにもいかないだろうから、延期にはなる。インディペンデント紙のリードでは、"Olympics should be cancelled amid coronavirus outbreak, Donald Trump suggests"(ドナルド・トランプは、コロナウイルスの発生中にはオリンピックをキャンセルすべきだと示唆した)とあるが、「キャンセル」という言葉も響く。修辞的には「キャンセル」は「中止」とは違うとも言えるが、実質同じだろう。
 「キャンセル」という修辞は、そもそもトランプ米大統領の公式発言にあった(参照)。

“I think if you cancel it, make it a year later, that’s a better alternative than doing it with no crowd.”

「キャンセルして、1年後にするなら、そのほうが、大勢の人がいないままやるよりは、よい代案だと思うよ」

 で、面白いのは、この発言の文脈である。前半も含めて引用しよう。ちなみに、「They’re very smart.」は「日本人だってバカじゃないから」と訳したいところだ。

Q Would you make that recommendation to your friend, Shinzo Abe?
PRESIDENT TRUMP: No, no. They’re very smart. They’re going to make their own. But, you know, I like that better than I like having empty stadiums all over the place. I think if you cancel it, make it a year later, that’s a better alternative than doing it with no crowd.

Q あなたの友人である安倍晋三にそのことを推奨しますか?
トランプ大統領:いやいや。 彼らはとても賢い。彼らは自分たちでするだろ。でも、僕としては、あちこちのスタジアムを空っぽにしておくより、そのほうがましだ。キャンセルして、1年後にするなら、そのほうが、大勢の人がいないままやるよりは、よい代案だと思うよ。

 修辞を取り払うなら、本当に日本人をおバカだとトランプ米大統領が思ってないなら、そもそもこんな発言はしない。それどころか、少し利口になってくれ、というシグナルを出したということだ。もっとぶっちゃければ、ここで日本がオリンピックを強行したらこっち(米国)は困るんだよということ。そしてトランプさんらしいが、儲け話の線で、来年やればそれなりにビジネスもなんとかなるだろうというのだ。
 さて、こうして見ると、いかにもトランプさんらしい感じだし、文脈的には、NBAの話からオリンピックに流れているので、オリンピック・キャンセルの話は彼一流の話がすべったようにも感じられる。
 が、そもそもNBA中止の決断の背景だが、当然、米大統領としての決断ではあり、その決断材料がある。ドラマ"State of Affairs"でもあるように、米大統領が毎日、日例指示のブリーフィングを受ける。これだろう。この情報は吟味、総合されているのだが、この件での最大ソースはCDCのオフレコではないか。WHOも実際にはCDCに依存している。CDCとしては政治的な発言はできないが、基本的に国益のための機関だから、CIAとはつなぐ。いずれにせよ、トランプ米大統領のこの気楽げに見える発言の裏はCDCではないだろうか。
 実は、2月2日の時点でCDCはパンデミックの想定をしていた(参照)。当然、その想定の延長線上にはオリンピックの中止もその時点で想定されていたはずだ。というか、この間、その想定を受け取っていたのはCIAだろう。日本のジャーナリズムは官僚主義なのでWHOの公式見解を待つことを重視するがこれらの動向はCDCとCIAの動向が先行する。
 ここから先は推測は難しい。医学的には、COVID-19が季節性ウイルスのようになるかという点だ。つまり、実際には他の4種のコロナウイルスによる冬風邪で収まるかということ。この点については、熱帯での感染が目安になる。シンガポールでアウトブレイクがあれば、ほぼ確定(冬風邪とは異なる)になる。結論から言うと、現状ではよくわからない。現状、シンガポールはよく抑えている。ただ、マレーシアやさらにオーストラリアなど南半球にも感染が広がっている。
 南半球の地域はこれから冬なので、感染拡大が懸念される。現状、南米大陸への感染は目立っていないが、そこまで広がれば、仮に日本でコロナウイルスを抑え込んだとしても世界の側で、東京オリンピックにダメ出しをするだろう。
 中国当局側の予想では、中国国内では6月までに終息とのことだが(参照)、良い予想でもおそらく7月までは終息宣言はできないだろうし、その場合でも、8月のオリンピック前までに終息宣言が出せるかは、日中関係の政治的な駆け引きになるかもしれない。中国はこれから内政的に厳しい時代になるので、日本がオリンピックのためとはいえ、長期的な国益を毀損する妥協がないといいとは思う。

 

|

« トロフィー・ワイフ的な何かから考えたこと | トップページ | アニメ『けいおん』を全部見終えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トロフィー・ワイフ的な何かから考えたこと | トップページ | アニメ『けいおん』を全部見終えて »