« 意識高い系をサポートするApple Watchのキラーアプリ、「Spankle」 | トップページ | [書評] MASTERキートン Reマスター(浦沢直樹・長崎尚志) »

2015.04.02

最近買ったキッチン周りの物など

 この半年くらいでキッチン周りの物で買って、まあ、よかったんじゃないかというものを5点ほどご紹介。ただ、それだけの話です。


1 貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000
 普通にピーラー。つまり、ジャガイモの皮を剥くアレです。そんだけのことで、今アマゾンで見ると、すげー高評価になっているけど、使ってみると確かにそうかなと納得する。

cover
貝印 SELECT 100
T型ピーラー DH-3000
 実はピーラーは長いこと悩みの種だった。こんなもの百均でも売っているし、百均のだってそれなりに使える。台所用品店だと600円くらいのもある。ダメ。百均のがダメなのはしかたないとして、500円近辺のも全滅。なにがダメなのか。ジャガイモの芽取りというか、ジャガイモのでこぼこしたところをちょいちょいと抉るあの機能に使いやすいのがない。
 別の言い方をすると、ピーラー機能と芽取りの機能を二つに分けるかということでもあるのだけど、それだけですげーめんどくさい。
 で、こいつ。すごい快適です。芽取りが楽。右利きの人ように出来ているのか、ほんと芽取りが楽。たぶん、左利きでも大丈夫だと思う。
 基本的な機能である皮むきはどうかというと、かなりいい。というか、これ以上いいという状態があるのかよくわからない。薄く、すーっと剥ける。ただ、でこぼこしたジャガイモだと皮が小さくなって、ピーラーに絡まることがあるので、その絡まり取りにボールに水はっておくといいかもしれない。


2 chef'n VeggiChop スピードみじん切り器 チェリー CF-0358
 フードプロセッサー。そんなものすでに持っているという人は多いと思うし、私も持っていた。壊れた。電動のが壊れた。電気系統。おいそこが壊れるのかという感じですげーむかつくのだけど、壊れた。

cover
chef'n VeggiChop
スピードみじん切り器
チェリー CF-0358
 そもそもフードプロセッサーってなんで電動なのかと思う、のは、手動のがあるからで、これも過去いくつか使った。手でぐるぐる回すやつ。低性能。
 で、ネットを見ていくとこれを発見。第一印象、あ・ほ・か、これ。ベイゴマというか地球ゴマというか、紐を引っ張って回すというもの。ダメだろこれと思った。すぐ壊れるだろうと思った。もうけっこうけっこう使ってますがまだ壊れません。
 最初、どのくらいの勢いで引っ張るんだとためらうのだけど、慣れてくると、ま、このくらいで、ぐいーん、ぐいーん、ぐいーん、3回。という感じで慣れる。
 洗いやすいし、けっこう便利。
 ちなみに、チョップの状態はというと、けっこう粗いんで、みじん切りが上手な人には不要な代物かもしれないけど。


3 パール金属 ローストバッグ38cm×40cm 6枚入 H-7965
 分野的には「オーブンバッグ」というらしい。チキンの丸焼きを作るとき、このビニール袋みたいのに入れて焼く。何故? 

cover
パール金属 ローストバッグ
38cm×40cm 6枚入 H-7965
 これがシットリ焼ける。チキンの丸焼き作るとき、いちいちオーブン開けて汁をかける必要なし。というか、チキンがすげー旨いです。一種の蒸し焼きなんで、最終工程でバックを開けて焼き目という工程は要るけど。
 気になるのは、このビニール袋みたいものをオーブンに入れて大丈夫なもの?という疑問だが、大丈夫。ただ、使い方にコツ(端を開けるとか)あるので、説明をよく読むこと。
 どうやら米国とかだと、家庭でキチンを焼くときはすでにスタンダードに使われているっぽい。米国での普及を見ると、旨いというより、後片付けが楽というのがありそう。たしかに、後片付けが楽。そうそう、グレービーも簡単にできる。
 そんなチキンの丸焼きなんか作らないという人なら、野菜の蒸し焼きに使えますよ。


4 IKEA フルーツカービングセット
 IKEAで買ったもの。りんごの芯抜きと、レモンの皮削りと、スイカの玉抉り、というか、まあ、そういうもの。

cover
フルーツカービング
 レモンの皮削りとスイカの玉抉りのほうは特に説明が要らないと思う。メロンもえぐれるとか。
 問題は、りんごの芯抜き。これりんごを貫通させて抜くならただ、ぶすぶすっとやればいいのだけど、貫通させないときは、ちょっとコツが要る。できるだけ、まんま押し込んで、貫通させる手前で止める。ここでぐいっとねじると、中でりんごの芯がぼきっと折れて、きれいに抜ける。
 で、砂糖詰めて、バターで蓋して、オーブンで焼けば焼きりんごのできあがり。


5 HITACHI 卓上IH調理器 HIT-51-B
 IHクッキングヒーターです。僕はこれが嫌いで。こんな強力な電磁波を剥き出しで出していいわけないだろうという考えの人だったのだけど、さすがにこれだけ普及してきて、安全性も確認できたようだし、なにより製品が成熟し技術も枯れてきたので買った。すげー便利。料理の考え方まで変わりましたよ。料理は化学実験だ、ブレイキング・バッド!

cover
HITACHI 卓上IH調理器 HIT-51-B
 なにがすごいって、火力の管理ができること。日立のこれだと100度以下の調理ができるんで、肉とか固くせずに煮ることができる。あきれたのは、揚げ物がとにかく簡単。油の温度を気にして、入れる具の量をどうするかと考えなくていい。
 弱火の調理も、1時間くらいコトコト煮ておいて忘れても、タイマーセットできるから無問題。この点は、スロークッカーでもいいんだけど、2時間以内だったらこっちのほうが火力の管理が楽。
 当然だけど、IHクッキングヒーターに使える鍋は限られている。だけど、手持ちのもの見たら、中華鍋とか除くとほとんどがすでに対応していた。
 
 

|

« 意識高い系をサポートするApple Watchのキラーアプリ、「Spankle」 | トップページ | [書評] MASTERキートン Reマスター(浦沢直樹・長崎尚志) »

「食」カテゴリの記事

コメント

身近な話題っていいね。で、身近なことで、「乾燥肌 むくみ」って検索すると、女性たちの知見が面白いね。顔だけなところも、笑。で、この一見相反した体の仕組みこそ、海からでて生きられるシステムであり、よくできているよね。ちなみに、乾燥肌だと、デブにもなりやすいんだよね。デブで、むくむなんて、つらいよね。ま、これが生活習慣病でもあることをあらわしているわけでもあって、なのに、薬を飲めばいいで、飲めば、もっと乾燥肌になって、むくみがすすんで、で、ガンやらとかなんじゃないかな。自分は乾燥肌ではないと思い込んでいる人も多いよね。裸になって、光沢がなければ、乾燥してるっちゅうのに! で、どうしたらいいかというと、生活を見直すってことだよね。答えが見つかると気持ちいいよ。そうそう、酒をたくさん飲んでも肌は乾燥するね。ま、酒をやめても、別なことをしても肌は乾燥するけど。じゃぁ、肌が乾燥しないいい方法を一つ。夜、ベッドで一時間たっぷり愛しあって、そのまま寝てしまい、そのまま朝仕事にいくことだな。とにかく、日本人は乾燥しすぎ。

投稿: | 2015.04.05 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったキッチン周りの物など:

« 意識高い系をサポートするApple Watchのキラーアプリ、「Spankle」 | トップページ | [書評] MASTERキートン Reマスター(浦沢直樹・長崎尚志) »