« [書評]反音楽史(石井宏) | トップページ | [書評]こんにちは、ユダヤ人です(ロジャー・パルバース 、四方田犬彦) »

2014.12.08

MOCREO重低音Bluetoothスピーカー、すごかったです

 先日MOCREOのBluetooth防水スピーカーを買った話を書いた。その後もよく使っている。この用途には特に不満もないのだが(風呂極楽)、その上位版のMOCREO重低音Bluetoothスピーカー(参照)はどうなんだろうか、と気になっていた。もしかしたら、すごいんじゃないか、という感じがしたからだ。もっとも、こうした予感はよく外れる。

cover
MOCREO®重低音
Bluetoothスピーカー
3Dステレオサウンドサラウンド
 でも、そんなに高額でもないから、ええいと衝動買いしてしまった。
 人生変わったです。すごいです。
 そりゃ、んじゅう万円ものオーディオセットには叶わないと思うけど、これ、呆れるほど低音が出た。以前、いくつかオーディオの追加でサブウーファーとか使っていたし、Macのあの化学実験みたいなサブウーファーも使っていたけど、その比じゃないくらい、体にがっつり響く低音です。いやすげー。
 自動車用のオーディオで低音が響くのがあるけど、ああいう不自然な感じはないし、他、中音から高音の伸びもいい。正直、なんだこれ?というくらいよい、というか、自分が持っている曲をいろいろこのスピーカーで聞き直した。
 クラシックにはよい。特に交響曲とか。オケの現場で聴く迫力は無理だけど、音の延びがよくて気持ちいい。バスやドラムがきっちり聞こえる。
 でも、びっくりしたのは、宇多田ヒカルの曲。前からいろんな音が隠れていたのは知っていたし、けっこう上手に低音使っているのはわかっていた。けど、こいつで聴くと、え?というくらいはっきりして、別アレンジみたいだった。まあ、人にもよるのかもしれないけど。ちなみに、どれ?というなら、"Show Me Love"(参照)で聞き比べてみるといいと思う。MP3でも高レートならかなりきっちり聴ける。
 というわけで、これすごいっすとブログにでも書こうと思ったら、僕が買ったあと、しばらく売り切れだった。意外とディスコンかなと思って今アマゾンみたら、戻っていました。しかもなんか知らないけど、セール中ですよ。ぷんすか。
 まあ、それほどいいスピーカー持ってなくて、僕の話にダマされちゃっていいやっていう人は買うといいと思いますよ。もし買ったら、3Dサラウンドへの切り替えは「LEDライトが緑色に変わるまで、同時に+ / - ボタンを押してください」をお忘れなく。必ずしもこの機能がいいかは異論もあるかもしれないけど。
 これ買ってから、似た感じのBOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker(参照)のことを知った。アマゾンの評価は高い。聴いたことないので、こっちのほうがいいのかはよくわからない。YouTubeの評だとおんなじくらいみたい。

 べた褒めで気持ち悪いという人もいるかもしれないので、欠点というか気づいたことを補足しておくと……。起動時にピーっとなるのがセンスがない。最初はちょっと、げっと思う。ただ、これは慣れるとも思う。
 バッテリーの持ちはメーカーでは8時間とか言っているけど、けっこう持つ。バッテリー切れは、OFF時のランプでわかるとあるけれど、僕にはよくわからない。随分聴いたなと思ったら充電しておく。
 見た目は、大きいような小さいような奇妙な形態。かなり重たい印象はある。安定感はいい。欠点を書くといってまた利点を書いてしまうのだけど、持ち運びにいい。部屋を変えたりしてあのアングルで聴きたいなというときに、このスピーカーなら簡単に移動できる。パーティ向きかも。友だちの家に持っていってもいい。持ち運び用の保護につかえるネル製の巾着袋もついていて気が利いている。
 通常の立派なオーディオシステムだと、どうしても聴くポジションが固定化されるのだけど、これはそれがない。というか、「人生変わったです」はけっこうこの要素がある。すでにオーディオシステム持っている人でも、トイレ用に買ってもいいかもしれない(トイレは冗談です)。
 いつごろこの手の小型オーディオの性能が革命的に向上したのかしらないが、この音質がたぶんスタンダードになると思うので、数年使いつぶしてまたいいのがあったら買おうか思っている。
 ついでにMOCREOというメーカーがどこの国のメーカーなのか依然わからない。韓国か中国だろうか。どう考えてもDSPの設計技術はすごいと思うのだけど。ちなみに、MOCREOという会社の製品が面白いのでその他の製品も買ってみたりしているが、どれもかなりいいという印象がある。ただ、ちょっと困ったことがあったので、サポートに連絡したら、日本語できちんと対応してくれた。

cover
MOCREO無線Bluetooth
レシーバー・アダプター
 話のついでになるけれど、まだ使っているテレビのサウンドシステムが悪くないのでMOCREO無線Bluetoothレシーバー・アダプター(参照)も買った。すごく小さいのだけど、性能悪くないです。自動車とかにもアダプターが合えば当然使える。
 本来だったら日本の家電メーカーがこういう製品作ってくれるといいなと思う。たぶん、作ってくれていると思うので、折に触れて日本製品の質もみていきたい。

|

« [書評]反音楽史(石井宏) | トップページ | [書評]こんにちは、ユダヤ人です(ロジャー・パルバース 、四方田犬彦) »

「生活」カテゴリの記事

コメント

この記事を読んで購入した。船便で1週間程度で到着。大変満足しています。
ありがとうございました

投稿: ウー・ガン・サン | 2014.12.22 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/657/60781111

この記事へのトラックバック一覧です: MOCREO重低音Bluetoothスピーカー、すごかったです:

« [書評]反音楽史(石井宏) | トップページ | [書評]こんにちは、ユダヤ人です(ロジャー・パルバース 、四方田犬彦) »