« 腹筋トレーニングでなぜシットアップとクランチがいけないのか | トップページ | 40歳過ぎのランニングで寿命が延びそう »

2013.09.13

一人でマッサージができるフォームローラーが、気持ち、ええ。

 筋トレ関係の本を読んでいると、フォームローラー(foam roller)という道具が出てくる。発泡スチロールみたいな素材でできた、直径15センチで1メートルほどのポールである。床において転がし、筋肉のマッサージのように使うものらしい。ライフ先生も使っていた。

 使い方の動画なんかもけっこうネットにある。

 

 見てるとなんか気持ちよさそうなので、とりあえず買ってみることにした。

cover
スレンダーポール
 僕がアイアンガーヨガをはじめたころはヨガマットもプロップも日本では入手が難しくて米国から買ったものだったが、フォームローラーはどうかというと、日本でもいろいろあった。
 っていうか、間抜けなことにあとで気がついたのだけど、ジムにも置いてあった。けっこう普及しているようだ。名称はかならずしもフォームローラーではないようだった。とりあえず、形状も同じみたいなので、スレンダーポール(参照)というのを買ってみた。
 届いて手にしてみると意外にでかいというか、アマゾンのでかい箱に入ってきたせいもある。そしてそのわりに軽い。非常に軽い。当然だろうとは思う。固さはというとけっこう固い。発泡スチロールみたいに壊れやすいかというと、それがそうでもない。あとこの手のものは化学物質臭がひどいことがあるけど、そうでもない。なんか気に入った。小さい子供がそばにいたら、「泣く子はいねがぁ」とか言ってぽかっとやりたくなるようなツールである(やっちゃだめですよ)。
 早速、床に座ってライフ先生よろしくふくらはぎの下に置いて、コロコロとやってみる。あー、気持ちええです。なんかこのままコロコロとやってテレビでも見ようか。とつい、録画していた「酔いどれ小籐次」を見ながら、ナレーションのおもてなし声にうっとりしちまいましたよ。そんなことをしている場合か。
cover
ミニフレックスローラー
 他の部位にも使えるというか。背中のコリとか腰のコリをほぐすのにも使える。マッサージ器の類より効果的な感じがする。寝るとき使えたらいいんじゃないかと小型のも買ってしまいましたよ。ミニフレックスローラーというやつ(参照)。これはこれで便利。
 大きい方のフォームローラーだが、マッサージ以外にもストレッチにも使えるし、コアトレーニングにも使える。あれだ、プランクでコロコロと。動画がありそうなもんだと思ったら、あった。

 ライフ先生の本を読むと、フォームローラーは、自己筋膜解放(SMR: Self-Myofascial Release)に使うとある。マッサージというわけでもない。いろいろ理論とか背景はあるらしい。身体がほぐれて気持ちよければええんでないの。

cover
Foam Roller Workbook
 ということなのだが、ついもっと知りたくなり、解説書もあるかと思って探したら、「ポールを使ったコロコロダイエット」(参照)くらいしか見当たらない。そう来たか、日本。
 ああ、そうだ、ライフ先生の本にもあったのだから、別に日本語でなくてもいいやと探すと、「Foam Roller Workbook」(参照・Kindle)というのがあって、見ると、これで十分かな。いろいろ使おうと思えば、使える、と。
 ユーチューブや各種サイトにも解説はあるけど、この本のほうがフォームローラーの使用法という点では少し詳しいようだった。というか、それなりに詳しい。
cover
The MELT Method
 ついでにその関連のお勧め本を見ていたら、フォームローラーを使ったヒーリングの本というのがある。「The MELT Method」(参照)である。ついでに買ったみた。ごちゃごちゃいろいろ書いてある。それほどトンデモ理論でもないけど、リフレクソロジーっぽい内容も含まれている。世の中いろいろなんこと考える人がいるもんだなあ。
 読んでてこの本で面白いと思ったのは、足裏のほぐしに小さいボールを使うというのがあって、その小さいボールって、あれ夜店のスーパーボール釣りのあれじゃないのとか。
 そう思ったら止まらない。早速百均でスーパーボールを買って、足の裏でころころとやってみる。ふひゃあ、これもまた気持ち、えーです。自宅でパソコンしているとき、座りながらころころとやったりとか。
cover
スーパーボール
 「スーパーボールですっきりリフレ」みたいな本でも書きたくなりますね。「リフレですっきり安倍総理」とか。消費税はいそいで上げないでくださいね。話題が違う。
 
 

|

« 腹筋トレーニングでなぜシットアップとクランチがいけないのか | トップページ | 40歳過ぎのランニングで寿命が延びそう »

「筋トレ」カテゴリの記事

コメント

ほぐれっち良いですよ。テニスボールと靴下を使います。場所をとらないので助かります。

投稿: ななし | 2013.09.13 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/657/58185363

この記事へのトラックバック一覧です: 一人でマッサージができるフォームローラーが、気持ち、ええ。:

« 腹筋トレーニングでなぜシットアップとクランチがいけないのか | トップページ | 40歳過ぎのランニングで寿命が延びそう »