« 米国のシリアへの軍事介入案をどう見るか | トップページ | [書評]10のパワー 週一回のゆっくりフィットネス革命(アダム・ジッカーマン) »

2013.09.04

ハウス「炒めて香るカリーソース」作って食った

 スーパーのカレーコーナーにハウスの「炒めて香るカリーソース」というのが二種類あって、「何、これレトルト?」とか思って見ると、ソースだけはレトルトで、肉は後から自分で足せ、という商品だった。
 なるほどね。前々から思っていたのだけど、レトルトのカレーもだいぶおいしくなったけど、具がねえ、なんかどれもレトルトの具だよね、という不自然な印象があった。具は別にすればいいんじゃないと思っていたのだ。どうも考える人はいるらしい。つまり、それだ。
 二種類は、<チキンマサラカリーの素>と<ビーフペッパーカリーの素>。最初にビーフのほうを作って食ってみた。まあ、おいしいです。ただ、予想通り、ハウスの味だなあという感じはした。どちらも一袋で二人分。一人だったら残して冷凍してもいいんじゃないか。

cover
ハウス 炒めて香るカリーソース
ビーフペッパーカリーの素
400g×5個
 <ビーフペッパーカリーの素>で加えるのは、薄い牛肉と薄切りにしたタマネギ。これをちゃちゃっと炒めて、カレーに加えて温めるとできあがり。ほんの5分で出来ちゃいます。レトルトより簡単かも。
 作ってわかったのだけど、簡易にするために薄い牛肉にしたんだろうな。しかし、これ、ようするにハヤシライスというかハッシュドビーフですね。味の印象もそんな感じは否めない。ちなみに、普通のルーカレーでも、同じように作ると10分くらいでできます。薄い牛肉と薄切りにしたタマネギをちゃちゃっと炒めて水を適当に入れて温め、火を止めてルーを入れて、弱火で5分とか。牛肉は炒めず別にルーを溶かしたのに最後に入れてもいいけど。
 で、まだ試してないけど、このカレーなら、よくあるホテルのカレーみたいにステーキをミディアムに焼いて、サイコロに切ってぼしょっと入れるほうがおいしんじゃないか。次回はそうしようと思った。
 <チキンマサラカリーの素>のほうは、鶏もも肉をローストして、この温めたソースに入れろとのこと。鶏もも肉をきちんとローストするには10分以上かかるのでこちらはもうちょっと手間になる。大した手間ではないけど。
cover
ハウス 炒めて香るカリーソース
チキンマサラカリーの素
400g×5個
 たどうせだからもも肉をヨーグルトに漬けてから、オーブンで焼いたのを入れてみた。おいしかったです。カルダモンがかなり効いている。ちとしょっぱい。
 個人的にはもうちょっとバター風味があるといいかなとは思った。というか、それってバターチキンじゃねとか自分でも思うけど、あるいは、ヨーグルトと牛乳で伸ばしてもいいかもしれない。
 さっきも書いたけど、どっちもハウスらしさは感じる。もうちょっとハウスらしさを落としてインドカレーに近づけてもいいような気がするのだけど、そこは市場的に難しいのだろうな。
 話は少し反れるが、この夏はよくカレー食った。いろいろ出る先もあったりして、世の中のカレーってどんなだろうとあちこちで食ってみたりもした。その結論だけいうと、外食のカレーというのも基本はレトルトみたいですね。というか、手作り系はあまりおいしくない。
 カレー作りでは、ルーを使わずスパイスからも作ってみた。とはいえもっとも全部調合するのはそれはそれでめんどくさいので、基本は「アロマティカ・ボンベイスイートカレー」を使って、あとはこれにスパイスを足したりガラムマサラを足したりした。
 そういえば、S&Bシーズニングにもチキンカレーがあったので試してみた。こちらは普通にS&Bのカレー粉だなあという感じ。ちなみにこの商品ググってみても見つからなかった。僕がなんか勘違いしているかも。
 それにしてもよくカレー食うようになったなあと我ながら呆れる。そして、まあ、だいたい自分が作れそうなカレーも飽きてきた。
 日本人の口にも合うカレーというのじゃなくて、もうちょっとインド料理みたいにシフトした気はしている。コルカタで食ったカレーはもっとうまかったしなあ。
 
 

|

« 米国のシリアへの軍事介入案をどう見るか | トップページ | [書評]10のパワー 週一回のゆっくりフィットネス革命(アダム・ジッカーマン) »

「食」カテゴリの記事

コメント

そこでスープカレーですよ!
北海道には店ごとに出汁から具から色々バリエーションがあるです。

投稿: 道民 | 2013.09.05 07:38

私も一時期カレーにはまりました。
スーパーで買える市販のカレールー・カレーフレークはだいたい食べて、
結局バランスが良いバーモンドカレーに戻りました(笑)。

わりと本格的なのが無印良品のカレーです。
レトルトカレーも手づくりカレーキットもあります。
量が少なめとか、お値段高めなどはありますが、
味は現地に近いほうです。

最近あちこちにあるインドカレー、ネパールカレーの
お店に行くこともあります。ランチのほうがお得です。

投稿: | 2013.09.05 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/657/58129199

この記事へのトラックバック一覧です: ハウス「炒めて香るカリーソース」作って食った:

« 米国のシリアへの軍事介入案をどう見るか | トップページ | [書評]10のパワー 週一回のゆっくりフィットネス革命(アダム・ジッカーマン) »