[書評]20歳の自分に受けさせたい文章講義(古賀史健)
これはすごい本を読んじゃったなというのが読後、第一の感想。文章技術の本は古今東西いろいろあるけど、ここまで「文章を書く」技術の手の内を明かした本はないんじゃないか。ライターの企業秘密だろ。
20歳の自分に受けさせたい 文章講義 (星海社新書) |
難しい本ではない。表題に「講義」とあるが、講義録をもとに整理して書かれた本といった印象だ。後書きで知ったが、「文章の書き方」といった内容の長いインタビューの過程で「それ本にしましょう」ということで出来た本らしい。形式を変えて演習を付けたら文章講座の教科書にも使えそうだ。
この本を私が知ったきっかけは、cakesに連載されている「文章ってそういうことだったのか講義」(参照・有料)だったが、連載を読みながら、最初はふーんと思っていた。率直に言うと回を重ねてもう連載も最終回になったが、「ふーん」の先が落ち着かない。そこでもとになっている本書を一気に読んでみたら、ようやく、がっつんと来た。連載と書籍とネタは同じだし、連載のほうが要点がまとまっているのに、なんでこの違いがあるのか。書籍というのは、依然パッションを伝える媒体なのだろうか。
言い方はすごく悪いのだけど、売文屋の文章技術に徹している点も感服した。本屋さんに並べられている小論文の書き方とか、大学の先生の余技で書かれた文章技術とかではない。あの手の文章技術は、ブログのネタとかでしばしばリストにまとめられている。文章は短くで書け、受け身を使うな、論理的に書け、主語を省略しない、係り受けは明確にせよ、などなど、寄せ集めの豆知識といったもの。
本書は、詳細な文章技術も紹介しているが、まずは文章を書くというのはどういうことかという原点から始まり、それは「気持ちを文章に翻訳することだ」と展開する。そのプロセスは「翻訳」として捉えられ、「考える」という過程なのだとも説かれる。
売文屋というのは、実は文章を売るのではなく「考え」を売るのである。自分が「考えたこと」「理解できたこと」、それを売る。そのために売れる形にする。その形が文章なのだということを明かした書籍は、ああ、言っちまったな感があるが、考えというのは、伝えてこそ力になりうる。
具体的にどうやって?
いろいろヒントがある。気持ちを翻訳するには、まず誰かに語ってみたらいいともある。相手がいないなら、表題のように10歳若い自分を思って語ってごらんとも。また、想定した一人に伝えるように書きなさいとも。とにかく書かなければ始まらない。
きっとこれからますます「書く時代」「書かされる時代」になるだろう。メール、企画書、プレゼン資料、謝罪文、就活のエントリーシート、ブログ、SNS、そして今後生まれるだろう新しいコミュニケーションサービス。われわれが文章を書く機会は、この先増えることはあっても減ることはない。
重要なのは、書くことが売文屋に限定されず、新しい時代で誰もが必要とする「考える技術」となったことだ。
私がいる、あなたがいる、存在する、ということが、気持ちや考えを形を通して伝える形の表現に変わっていく時代になる。文章の形が「私」という存在であり、「あなた」という存在になる。熾烈といえば熾烈な世界だ。
ところで売文技術がここまで公開されたら売文屋は食えなくなるのか。それ以前に著者のネタが底を尽いただろうか。著者は技術を書き尽くしたと言ってのける。
それでもなお「書く」というプロセスを通過した人間とそうでない人間とでは、対象についての理解度がまったく違うのだ。おそらく今後のぼくは、本書の執筆を通じて得た知見を元に、これまでよりずっと面白く充実した文章を書けるようになるだろう。ぼくが文章を”武器”呼ばわりをしているのは、そういうことである。
書く・考える、そのプロセスを、文章という目に見え、他者に読まれる形にした著者は、そのことで技術をいっそう深めたという。自負はそのまま受け取ろう。
グルジェフという神秘家の箴言に、記憶によるので正確な引用ではないかもしれないが、「あなたが成長したいなら、誰かをあなたのレベルにまで引き上げなさい」というのがあるが、著者の自負に見合う分、読者の文章技術も上げるように実践が求められる、というわけだ。
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