« 「さよならをするために」の詩学 | トップページ | フィナンシャルタイムズの日本政局評価もトホホ »

2011.03.07

前原外務大臣辞任、呆れた

 昨日、NHK BSで大河ドラマ「お笑い柴田勝家」を見た後、7時のニュースでも見るかと地上波に変えると、前原外務大臣辞任の速報が入っていた。まさかと思った。これで鳩山外務大臣かというギャグが思いついた。
 呆れたという他はない。焼き肉屋のおばちゃんが、近所に引っ越してきた中学生の前原ボクちゃんを息子のようにかわいがっていて、大人になったら政治家になったのだからがんばれやということで支援の献金もしてたら数年にわたって20万円ほどになった。おばちゃんは在日生活の長い韓国人。で? 何が問題?
 政治資金規正法違反? 曰く、第22条5項では外国人からの政治献金を禁じている、と。しかし、これは故意の受領に限定されているわけで、今回は故意ではないだろう。似たように在日韓国人・朝鮮人およびその私企業からの献金を受けていた政治家は過去にもいるし、それで済んでいる。
 前原さん自身も、福田康夫元首相も過去に北朝鮮系の企業から献金を受けていたから問題ないんじゃないと、偽メール事件の時のようにバックレていたのでこれで終わりかと思っていたら、撃沈。わけわからない。焼き肉屋のおばちゃんの背後になんか他国が支援する悪の組織でもあったのか。あるわけないじゃん。
 経過も不可解極まっていた。そもそもこのネタどっから降ってきたのだろう? しかし、それを探る気にもならないのは、これそもそもネタですらないだろう。前原さんの秘密を探り当てたというわけでもない。今回の件で、ツイッターとか見ていたら、焼き肉屋のおばちゃんの店が「じゅん」と言うらしいので、べたに「焼肉 じゅん 京都」だけでぐぐってみたら、店前に前原さんのポスターが貼ってある。これが該当店なら、焼き肉屋のおばちゃんが前原さんを支援していたのは近所の誰もが知っていたことだし、彼女が通名であっても在日韓国人であることもとりわけ秘密ということでもないのではないか。

 朝日新聞記事(参照)によれば、おばちゃん「ごめん、ごめん。迷惑かけてごめんなさい」と何度も謝っていたとのことだが、違法にあたるとの認識はなかったわけで何も悪くはないし、悪いというなら前原さんの政治資金管理がマヌケ過ぎて、大丈夫なのかこの政治家というくらいなもの。
 もっともおばちゃんは、「まだ若いんやから、また戻ってきたらええ。すぱっと辞めるのは男らしい。みんなに頭を下げて回ったらええ」と言っていることだから、前原ボクちゃんもがんばるように、ではあるが、さて、すっぱり辞めて男らしいといえるのか。大国の外交を放り投げるなよ。
 なんの馬鹿騒ぎなのか皆目わからん。こんなこと騒ぎたてる自民党も、これじゃ民主党後の政権の受け皿にならないよ、とほほでしかない。
 なぜ前原さんは辞任したのだろうか? その決断自体が単純に謎だ。
 いろいろ想像はできる。小沢さんの手前、政治資金管理の記載ミスでしたから許してねとは言い難いというのもあったかもしれない。菅政権はすでに終わっているから、泥舟から逃げるかなというのもあったかもしれない。中国様もかねて前原外務大臣を変えろというご意向だったのでそれに沿ったスジだったかもしれない。通名による献金を問題化することで、多数の議員への自爆テロ効果か。ああ、なんか理由を考えるだけくだらない。
 私にははっきりしていることがある。普天間問題から逃げたなということである。
 ウォールストリートジャーナル「前原外相辞任、菅政権に打撃-外交関係円滑化努力に支障も」(参照)にも指摘があるが、米国側としては、リビア並みに手詰まりになった。


 前原氏の辞任は日米関係へも打撃だ。2009年に民主党が政権を取って以来、沖縄米軍基地の移転問題で緊張が高まっている。前原氏は親米で知られ、当初は沖縄担当相として、その後は外相として交渉を主導していた。

 私は菅政権はもう終わっていると思う。しかし、だからといってまた政局をいじっても何も変わらないとも思う。だったら外国の手前、できるだけ菅さんふんばれと思っていた、ら、肝心の対外向けの顔である外務大臣が沈没してしまった。

追記
 3日付け産経新聞「「クリーンさ」一変 脱税関係企業から資金、国会会期中に北朝鮮へ」(参照)より。


女性は、前原氏が中学時代からの知り合いで、「違法とは知らなかった」としている。前原氏も「献金を受けていたことは知らなかった」と故意性を否定している。

|

« 「さよならをするために」の詩学 | トップページ | フィナンシャルタイムズの日本政局評価もトホホ »

「時事」カテゴリの記事

コメント

在日であるということを十分知って受け取っていたと国会で答弁したので、故意性の否定はもはやできないと思います。
暴力団のフロント企業からの献金もあったし、多分これ以外にもいろいろあるのでしょう。あっさり辞めたのはこれ以上の追及を逃れるためではないでしょうか。
ウィキリークスでリークされた、北とのパイプの一つでもあるみたいですし。
中露には強硬に出る割に(最初だけ)、半島には異様に甘いので胡散臭さは感じてました。
外国人の寄付禁止など政治家にとっては基本なのに、こんなのでこけるとは、メール事件の時から進歩してないなと思いました。

投稿: toku | 2011.03.07 11:03

>しかし、これは故意の受領に限定されているわけで、今回は故意ではないだろう。

えっ!?

故意とは要するに外国人であることを知りながら献金を受けていたということです。国会での答弁では彼自身が「知ってました」と言ってますよ?

>似たように在日韓国人・朝鮮人およびその私企業からの献金を受けていた政治家は過去にもいるし、それで済んでいる。

えっ!?

「それで済んでた」のは故意であると認めてない・証明されてないからです。
もう一度繰り返しますが、前原氏は国会の答弁で故意であることを認めてます。


この件の最大のポイントは、献金を受けた・受けてないということよりもむしろ、
「なんであっさりと認めちゃったの?バカなの?」というところにあります。

まあ、バカなんでしょうね。

投稿: ax | 2011.03.07 11:32

 辞任の本音と建前は全く違うでしょう。在日外国人からの献金の引責は建前で、本音は暴力団のフロント企業との関係、覚せい剤所持と脱税で逮捕された篠原との6〜7年に及ぶ付き合い、また野田と蓮舫、民主党に紹介したことの追求を逃れるためだと思います。

 前原は隠蔽のために虚偽記載をした疑いもあります。もちろん政治資金規制法違反です。これは小沢以上の政治と裏社会の関係の可能性もあり、小沢とセットで野党は証人喚問を求め始めるでしょう。

 いずれにしても、前原が総理になることはもう無理でしょう。

投稿: | 2011.03.07 11:47

その20万に何らかの意図が載せられていようといまいと
「外国籍の人からの献金は受けてはいけない」というのが法です
法治国家である以上、相手が外国籍であることを知りながら献金を
受けた前原氏は裁かれるのが当然です

投稿: | 2011.03.07 11:51

前のコメントの方もおっしゃっているように、ニュース報道では在日からの献金に焦点があてられていますが、暴力団関係者の献金の件を暗に加味したと考えれば、辞任したのも仕方が無いと思います。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-03-05/2011030501_02_1.html

投稿: ペペロンチーノ | 2011.03.07 12:05

 外人献金問題に限っても、辞任劇で有耶無耶にされそうなことがあります。前原はこの件に関して国会で何と言ったでしょうか。「全体像を把握してお話しする」と言いましたが、辞任会見ではそのことには一切触れず、マスコミもマスコミで質問しませんでした。出来るだけ早く報告すると言ったからには辞任しても、報告の義務はあります。もし報告しなかったならば、逃げたととられても仕方がありません。

 またこの焼肉屋は国交大臣当時、大臣室を訪れています。中学時代からの家族ぐるみでの付き合いで、相手は子どものように可愛がってきたというのに、訪問時に献金に対して全く知らないで、礼も言わないとは考えにくいです。相手が在日であると認識し、選挙応援していることは知っているのに、献金は知らなかったが通用するのでしょうか。鳩山と同じで知らないはずが無いようにも思えるのですが。

 では、最大の問題の外相として朝鮮半島に中立であったかと言えば、どうもこれまでいろいろ問題があったようです。一例を挙げますと、韓国政府が要求する外国人参政権の賛成派です。これは保守派の人間では考えられないことであり、韓国政府もしくは在日韓国人の組織である韓国民団の要求が強く反映されているはずです。

 辞任はけじめを付けたのではなく、暴力団のフロント企業の件は言うまでもありませんが、外国人からの献金の実体を隠蔽するための、極めて個人的な理由で決断したとしか考えられません。そんな人間に外務大臣が務まるとは到底思えませんし、一切同情に値しません。

投稿: | 2011.03.07 12:43

finalventとか言うあなた、

m9(^Д^)あなたは法律を全くわかっていませんね

投稿: | 2011.03.07 14:17

Finalvent氏の言う事も分からんでも無いが、
法を犯した以上、辞める理由として認めざるを
得ないんじゃないでしょうか。

思うのは、こういう場合は献金した側こそ
処罰されるべきだよねって事。
一方で、もしも辞めた理由がもっと深いところに
あるのなら、この在日のオバハンだけを矢面に
立たせるやめ方をしたことに前原は何を思うか、
かな。

投稿: dmz | 2011.03.07 14:32

おっしゃることは分かるんですけどね。
20万という額は絶対的に見ても相対的に見ても判断材料としてしょっぱいし、
慣習に反して特定議員に対してのみ法律を厳格に適用するのは危うい。
それでも前原議員が大臣を辞任したのはダメージコントロールして再起するため、
そういう見方をする方が妥当でしょう。若くて後ろ盾のある議員ですし。


ただ、安全保障が国家の第一の存在理由である以上、
外国籍の人間による国民国家の代議士に対する献金が
質的に厳しく制限されていないのはいかがなものかと。
いくら政治に金と人脈が必要だからと言っても、
それは外国人から献金を受け取ってもいい理由にならない。
悪質性さえなければ「付き合い>法律」で事務的ミスで済んでしまう風潮は、
いずれ致命的な問題を引き起こしそうで怖いです。

投稿: | 2011.03.07 14:50

前原は外国人参政権がどうこう言ってた人間である以上
20万だろうが1円だろうが許されるわけがない

投稿: | 2011.03.07 16:26

外務大臣を倒した史上最強の焼肉屋ですね。

投稿: ビビンバ | 2011.03.07 16:30

関連法をロクに知らない善意の外国人が悪気もなく「ガンバレ」ってことで献金しただけの話。
ただし何故か毎回金額は献金者の氏名が官報に載らない上限ギリギリばっかりなのは単なる偶然ニダって話。

投稿: | 2011.03.07 19:20

わたしも辞任には呆れた。
今回の問題を利用して、責任を投げ出したかっただけでは?と思う。

投稿: kk | 2011.03.07 19:22

暗黒卿もこう理解しているようです。
Twitter / 高橋洋一(嘉悦大): 政治的には、もう一つの暴力団関係のほうが深刻。話題に ...
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/44619739200360448

投稿: ペペロンチーノ | 2011.03.07 22:14

世話になって…お金もらってるおばちゃん…

そりゃあ人情として言うことは聞いてあげたいですよねえ。だって人間としての情でしょう。


だからダメなんですってば。

投稿: | 2011.03.07 22:29

私も全く同じ意見です。
辞める必要なんか全くないし、こんなことで大騒ぎする自民党にもがっかりしました。

投稿: | 2011.03.07 23:22

そこまでおきれいな政治家が欲しいと国民が望むなら、いっそ事務所の経理を政治家から取り上げてしまえばいいじゃん。
国選の税理士事務所に回り持ちで担当させてさ。
何かあったらその税理士事務所の責任ってことで。

いや、勿論、政治家から現実の「金」の取り扱いを取り上げてしまうことは、政治家からリアルポリティクスの感覚を奪ってしまうことになるので個人的には反対だけど、こんな下らないことでいちいち国務大臣の首を飛ばすよりましでしょうよ。
本当にバカバカしい。

投稿: 義忠 | 2011.03.07 23:22

私も全く同じ意見です。
辞める必要なんか全くないし、こんなことで大騒ぎする自民党にもがっかりしました。

投稿: | 2011.03.07 23:24

>故意とは要するに外国人であることを知りながら献金を受けていたということです。国会での答弁では彼自身が「知ってました」と言ってますよ?


これ言ってますか?

投稿: 1くぁz | 2011.03.08 00:10

>関連法をロクに知らない善意の外国人が悪気もなく「ガ
>ンバレ」ってことで献金しただけの話。

自分に損な日本の法律は知らずに、得する法律のことはちゃっかりしている在日韓国人。

前原誠司の前の国籍は韓国です

しそれを隠していることで議論が分かりにくくなっているのは無駄が多い。
後藤組関連のフロント企業(企業舎弟)からの献金も大きな問題。

投稿: _ | 2011.03.08 00:28

本当にたった20万なのでしょうかね。
毎年5万円というのは収支報告書に載らない限界の額ですね。他にもいるのではないかと容易に疑われます。

焼肉屋と同じような名前の人がいっぱいいるとの示唆が西田さんの国会質疑にもありましたね。また実際に焼肉屋の方も在日はみんなやっていると言っています。焼肉屋の20万と見るよりあくまで一例でしかないように見えますね。

加えて前原さんは暴力団関係からの献金に対して虚偽記載を行った可能性があります。5万円献金と虚偽記載。収支報告書にまずいものは記載されていない可能性があります。それがゆえに暴力団と外国人献金のパンドラの箱が空いてしまうと、どこまで影響が及ぶかわかりません。

こうなると前原さんへの議員辞職や公民権停止の可能性も出てきます。党へのダメージも計り知れません。そこで議員辞職まで追及されないうちに、早めに大臣職だけを辞職して逃げたのだと推測されます。普天間どころではないと思いますよ。

投稿: | 2011.03.08 03:38

前原氏の立場で考えたらこの時期時勢なら将来を鑑み一旦は辞任しか無かったんじゃないか思っていたので、自分んでは予想通りの展開。理由も概ね弁当氏の指摘通り。
但し普天間からの逃走という筋は思い付いていなかった一方で、菅首相の性格として自分の閣僚でも強く庇い立てもせず運営上の理由で結局更迭か辞任要請されるぐらいなら自分からロープを切った方がお互いワダカマリが少ないだろうという感じ。菅氏の器を閣僚として身近に推し量った結果だろうという世情的に観測が立つ展開じゃないかと。
普天間問題だけは特使とか特別担当とかで役を残留して付けられないんでしょうかね。他に概ね皆が納得出来る適材も居そうにないし。

投稿: ト | 2011.03.08 04:48

やめる方も、追求する方も下らない。

投稿: おいらも | 2011.03.08 08:36

ネトウヨどもが湧いてくるw
彼らは自民党支持者が多いのだろうか?
中国韓国嫌いが多いのかな?
この件は コメントがしづらそうやなw
いずれにしても
民主も自民もだめやなw

投稿: | 2011.03.08 12:54

>故意とは要するに外国人であることを知りながら献金を受けていたということです。国会での答弁では彼自身が「知ってました」と言ってますよ?

こんなこと一言も言ってませんね。彼が言ったのは次の二点。

・焼肉やのおばちゃんが在日であることは知っていた。
・そのおばちゃんが献金していたことは知らなかった。

ごく普通に記事を読めば、こんなこと勘違いのしようがないんだけど…。


>まあ、バカなんでしょうね。

あなたがね(笑)

投稿: F | 2011.03.08 18:24

まあ、色々な意見がありますわな。
だから法律という基準で物事を判断するしかないわけです。
個人の主観で言ったら、レイプされる方が悪い、って言うバカもいるくらいですから。そんな主観をまともに聞いたって仕方ないし、論理的な説得を試みても仕方ない。だって感情の問題だから。説得なんてできっこないわけです。

で、政治資金に関して。これとて全く同じ。各人の主観に頼ったら判断なんてできません。なので法律なわけ。もし、その法律に異議申し立てがあるなら正々堂々と改正に向けて行動しなさいと。その行動も起こさない、全く部外者で暢気で大した意思も持っていない人なら、法に背いている人を中途半端に、ただの自己満足の為だけに擁護したって、全く何の意味もないわけです。わかります?

今回の件に焼肉屋のおばちゃんには非はありません。前原氏の資金管理に非があるだけです。

だから、責任と取ることは仕方ない。辞任だっていたし方ないでしょう。それを擁護するって事は、法に背いても、感情で納得できさえすれば全くお咎めないしって事になります。これは所謂無法地帯。わかります?

投稿: くーー | 2011.03.08 19:32

献金した女性が「外国人の献金が違法と知らなかった」と言ったのはキット嘘です。
献金額が五万円/年と官報に記載されない上限額を狙い撃ちしてるのだから、相応の知識がある。
仮に本当に知らないのなら、前川事務所は一体どんな金の集め方をしているのか杜撰きわまりない。
前川事務所の人間が意図的に誘導して、多くの在日韓国朝鮮人から五万円の限界額でカネを集めていて、それがバレそうだから、急いで辞任したんぢゃないの?

マスゴミはじめ、小額献金だから云々言う人達の多いこと。こんな思慮の浅い人達ばかりだから、マスゴミの誘導に乗って、後先考えずに民主党政権なんて生み出すんだよね。

投稿: | 2011.03.08 21:45

いや、これが今回たまたま在日韓国人?北朝鮮人?だかなわけで、これが例えばロシア人とかアメリカ人とかポーランド人とかエジプト人、アフガニスタン人、パレスチナ人、イスラエル人だったら?
そしてこれらの人間がテロリストだったり実は在日大使館にいるスパイだったら?

ゾルゲ事件の二の舞いになりかねませんよ。
外国人や外国法人からの献金は原則いっさいお断り、というのは政治家の将来を守る為でもあります。
金額の多寡じゃありません。

めんどうだから、在留許可を申請する全ての外国人には「あんたには日本国内の政治家に献金する権利は無い。それやったら在留許可取り消し」とやったほうが、お互い身綺麗に暮らせます。

寄付したいという奇特な外国人には、養護施設や病院施設などに本名を明記の上寄付するように勧めてあげる方がなんぼか世の中の為です。

投稿: とおりすがりの | 2011.03.08 22:38

京都府公報にある前原の政治資金収支報告書を見たらいかがでしょうか?。
5万円以下の献金が1000万以上あるよ。
彼は全容を調査して・・と言っていたからね。
同じような事案の献金が相当あったんだと思う。

投稿: toorisugari1234 | 2011.03.09 00:23

議員さんってのは個人献金してくれるような奇特な人はちゃんとリスト作って名前覚えとくものですよ。だって地元帰って挨拶する時、相手が献金してくれたこと知らなかったら洒落にならないでしょ?ましてこのお婆さんは大臣室で前原といっしょに記念写真まで撮っているんですから、必ず秘書がその時チェックします。前原の元秘書の市議にもこのお婆さんは献金してたそうですが、市議によれば事務所ぐるみの付き合いだったとか。これで万が一本当に献金を知らなかったのならいくらなんでも政治家としての資質が無さ過ぎです。まして外務大臣なんてとても務まる人じゃないでしょう。

投稿: 電撃包丁残念だったね | 2011.03.09 00:48

>>これは所謂無法地帯。
皆さん、法を守るためなら国を滅ぼしかねない勢いなので、それを危惧しとるんですけどね。

投稿: 義忠 | 2011.03.09 03:32

献金の認識に論点を置いてる人の場合について言うと、国会中継を見てた人とテレビ・新聞のみで知る人とでそれこそ認識がずれると思いますね。国会答弁の時、知らなかった、認識はなかったとの発言はありませんでしたが、後の記者会見ではそれがありました。その場で、それも国会の場で否定できなかた、しなかったという事実をどう見るかも判断のわかれるところでしょうか。

投稿: | 2011.03.09 11:27

>皆さん、法を守るためなら国を滅ぼしかねない勢いなので、それを危惧しとるんですけどね。

法は破られるためにある、なんてのは無知な若造の言うことだから許されるんですよ。いい年こいた大人の言うことではないです。

何故、法を守ることが国を滅ぼすのか?法律に背いた議員はお咎めなし、というのが国を滅ぼさない方法なのでしょうか?私には全く理解できないですね。多分、知的水準の高い人はみなそうでしょう。

是非説得力もって、簡潔に要点だけでも述べてもらえますか?。あなたの考えを聞いてみたいです。よろしくお願いいたします。

投稿: | 2011.03.09 12:32

何でこんなくだらないことで辞任までするんだろうか
こんなのが大問題になる日本て外国にとって工作しやすいんだろうな
気に入らない政治家が居ればこんな風に潰せるからね

投稿: 軟弱若者 | 2011.03.09 16:22

果たして下らないかな?
このババァ
終に本性出して差別だと騒ぎだし外国人参政権をよこせと主張し出しましたよ

5万円の政治的なやり方から外国人参政権要求まで
素人じゃないよ
前原以外にも献金しててマスゴミの話とは違います

さらにヤクザの献金
闇社会との癒着です

ヤクザは慈善家ではない
この2つの闇社会勢力と政治家について
移民やTPPとの繋がりでは?

投稿: シーモンキン | 2011.03.09 19:49

>偽メール事件の時のようにバックレていたのでこれで終わりかと思っていたら、撃沈。わけわからない。

ここがこの話のミソで、ようするに本当は「故意」だったんだと思いますよ。正確に言えば、知っていたけど情に流され5年間違法と知りながら受け取っていた。だけど法的には完全に故意。最悪、公民権停止すらある政治家にとっての死刑判決。それ以外、週明けすら待たずのこの展開の理由が考えられないでしょう。はっきり言ってマスコミが擁護してくれることは最初からわかっていたのに。(現に朝日の社説は全面擁護だし、テレ朝のあるコメンテーターは在日韓国人の政治献金全面合法化を熱っぽく力説してましたよ)。なにしろ30年来家族ぐるみの付き合いで事務所の人間も食事に連れて行ってるような仲。仮に献金の礼状を書いてるときにでも事態に気付いたとして、あの甘ちゃんの前原が「お心遣いはありがたいけどあなたは外国人だからこの金は受け取れない」なんて言えると思います?報告の義務の無い5万円ならバレやしない、別に僕には悪気はないんだ、でズルズルズルですよ。国会や記者会見でのあのうろたえた表情はそういうことなんだと思いますよ。

投稿: ブーメランのように(Comme un Boomerang) | 2011.03.09 20:32

>義忠氏

>皆さん、法を守るためなら国を滅ぼしかねない勢いなので、それを危惧しとるんですけどね。

 国を滅ぼしかねんような法律を制定する事事態が、すでに国会議員として職務放棄に等しい事態ですがね。
 あんたら、国会会期中になにやっててその法律通してんの?ってな具合。

 実際、子ども手当てでも国家財政吹っ飛ぶ寸前ですけど。

投稿: とおりすがりの | 2011.03.09 22:00

そうだね。守って国が滅びるような法があること自体が異常。

その異常な事態には言及せず、

>皆さん、法を守るためなら国を滅ぼしかねない勢いなので、それを危惧しとるんですけどね。

って、アタマくらくらしてきます。]
こんなこと真顔でいう人がはびこってくるとそれこそ国が滅びますよ。


投稿: F | 2011.03.10 13:14

政治家が外国人から献金受けて、その外国人の便宜を図らなければならない状況に陥ったら、それこそ国を滅ぼす状況でしょう。
外国人からの献金禁止は、その政治家を守るための法律でもあるのです。

投稿: mikura | 2011.03.11 00:16

よく分からないため、少々教えていただけないでしょうか。
皆様は、今回の事件を どの程度の重大事とお考えでしょうか。

On 2011.03.08 22:38
とおりすがりの wrote:
> 外国人や外国法人からの献金は原則いっさいお断り、というのは政治家の将来を守る為でもあります。
> 金額の多寡じゃありません。

上記の「金額の多寡ではありません」という意味は、

「たとえ大地震が起ころうとも、すぐに責任を究明しなければならない。重大事件だ」ということでしょうか。

それとも、「大地震が発生した場合は、究明は後回しでよい。重大性は低い」というお話でしょうか。

投稿: Takahashi | 2011.03.13 12:29

既に民主党の中に
献金で外国人勢力があるという証拠です。
反論も外国人献金ありきなことに恐怖を感じました。
震災で日本人の秩序を吹聴してますがお笑いです。
日本内に外国人勢力が政権側にあることで他国と同様にテロが起きかねない状態に変貌しても良いのか?
民主党(外国人)政権に対する不満が育っています。
話が通じない相手がいると感じませんか。どうです?
無理な国際人気取りせず謙虚に事件を反省して欲しいものだ。

投稿: シーモンキン | 2011.03.14 17:56

シーモンキンさん、回答をありがとうございます。
こんにちは。Takahashi です。神奈川在住です。

おそらくですが、シーモンキンさんのお考えは、とおりすがりの氏の意見とは少々異なるのではないか、という印象を受けました。
とおりすがりの氏は、「金額の多寡は問題ではない。たとえ10万円であろうが、1000万円であろうが、法律を破っていることは事実だ。裁きを受けるべきだ」と考えていらっしゃると思います。

シーモンキンさんは、「献金で外国人勢力があるという噂がある。どこまでが真実かどうかは分からない。しかし、前原氏は、このような噂を持っている民主党の一員だから、辞任しなくてはならない」というお考えではないか、と思います。

私は、「 "法律を破ったら、どんな場合でも裁きを受けなくてはならない" とは思わない。重大性と天秤にかけて、ケースバイケースで判断すべきだろう」という考えです。

今回の場合、証拠は焼肉屋さんの献金の20万円です。
私は、「焼肉屋さんの献金20万円は非常に重大であり、違法性が高い事件である」とは感じませんでした。これは、私の印象です。人それぞれの意見があると思います。

シーモンキンさんが把握している証拠が真実なら、重大事ですから、法律の裁きを受けるべきだと思っております。しかし、証拠が明るみに出ていない状況で、人を裁いてよいものだろうか? と思っております。

投稿: Takahashi | 2011.03.19 14:19

前原の問題について、何が問題なのかも理解出来ないのですね。
あなたのような人間が深く考えもせず民主党を政権に付け混乱に導いたのですよ。

投稿: | 2011.04.06 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/657/51056088

この記事へのトラックバック一覧です: 前原外務大臣辞任、呆れた:

» 【前原外務大臣辞任】外国人の言いなりになる大臣を継続させる必要はないです [脳内新聞(ソース版)]
池田信夫 blog : 前原外相のお粗末な危機管理 - ライブドアブログ たった20万円の事務的ミスで外相がやめることこそ、日本外交への信頼を失わせる行為だと私は思う。 これをお金を渡した方から見た場合「自分が外国人だというのは前から相手に知らせていたが、それでも彼は... [続きを読む]

受信: 2011.03.07 12:55

» 前原元外相が日本を見捨てた本当の理由 [godmotherの料理レシピ日記]
 前原氏の外相辞任には驚いた。この話を知ったのは、報じられてから日をまたいだ今朝、というか夜中のネットニュースからでした。昨晩は、内輪のことでそれどころではなく、ニュースもチェックできなかったため、夜... [続きを読む]

受信: 2011.03.07 15:04

» 前原外相辞任 [歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。]
前原誠司外相は6日、政治資金規正法が禁止している外国人からの献金を受けていた問題の責任を取り、辞任しました。 ***♪マエハラ・ジニン♪ 国の政治は金まかせ 所詮民主に国は重いね ヤバい収支をバラされりゃ 自分勝手に職を辞す 予算審議の真ん中で 辞任ショックを味わいながら ヨレた足取り怪しげに 世情悪化を駆けてゆく 政治家同士だから飲む ドメスティックなあのルール 弱みをみせぬように生きていたいだけさ 辞めさせて私は私 支持がガタガタ 菅の後こそすべて ... [続きを読む]

受信: 2011.03.11 00:34

« 「さよならをするために」の詩学 | トップページ | フィナンシャルタイムズの日本政局評価もトホホ »