« やっぱり、ガイトナー案はアンクルサムのヘッジファンドだね | トップページ | フィナンシャルタイムズ曰く、頑張れ、麻生太郎 »

2009.04.05

ファー!

 長距離弾道ミサイル「テポドン2」改良型に搭載された人工衛星が北朝鮮から打ち上げられ、一段目は秋田県西の日本海、さらに日本上空を越えて二段目は太平洋に落下した。懸念された日本領土内への落下物はなかったようだ。人工衛星として成功したかどうかについては、いずれ北朝鮮から音曲豊かな報道があることだろう。とりあえずこの数日の、日本国内の大騒ぎは終わった。
 今回の打ち上げだが、私は初期の段階で失敗するのではないかと思っていた。理由は、燃料やエンジンのテストが十分にできておらず、しかも国際社会での北朝鮮のプレザンスに焦る印象が感じられたからだ。また「極東ブログ: 北朝鮮竜川駅爆破とシリアの関連」(参照)でも触れたが、あの事件はミサイルと関連があるのではないか、ミサイル燃料の扱いに不慣れなのではないか、という憶測を持っていた。
 私の予想に反して、北朝鮮の「人工衛星の打ち上げ」は、射程を伸ばせた点で、成功した。見事と言っていいのではないか。
 1998年8月にテポドン1号が日本上空を超えたものの、2006年7月のテポドン2号は飛翔に失敗している。この間、十分にエンジンや燃料のテストをしたふうでもない。無理でしょ、ダメでしょ……しかしもし成功したなら……とよからぬことも僅かに思った。私はこうした問題にはけっこう楽観主義なので、失敗するでしょうと高を括っていたのだが、間違った。なので、よからぬ話を少し。
 今年の2月、イランは人工衛星を搭載したサフィール2の打ち上げに成功したが、この技術もまた弾道ミサイル開発・改良にも転用可能なものだった。成功に至るまでは、人工衛星を搭載せずに3回ほど実験している。そのくらいは普通する。なので、いくらこれまでイランにノドン技術を提供したミサイル技術先進国の北朝鮮でも、新型の実験をしないことにはね、と思っていたのだが、これは逆に考えることもできる。北朝鮮がイランの実験をパクっていたのかもしれない。ただ、サフィール2とテポドン2の関係は私にはよくわからない。
 2007年2月にイランは前段となる観測ロケット打ち上げに成功しているが、これについて米民間軍事研究機関グローバル・セキュリティーはテポドン2の技術をベースにした可能性を指摘している。また、英軍事情報企業ジェーンズ・インフォメーション・グループはイランのロケットについて、テポドンの組み立て施設に類似していると指摘していた。フカシのようだが、一応専門スジの観測なのだろう。
 これに対して、2008年11月にイランが実験した地対地ミサイルであるセッジールのほうは、ノドンに起源をもつシャハブ3を改良したものだった。なので近年までイランと北朝鮮のミサイル技術協力があるかというのがこのミステリーを解く鍵になる。この年、実験に先立って、イラン反体制組織・国民抵抗評議会はそうアナウンスしていた。読売新聞「イランの核弾頭開発、北朝鮮が支援」(参照)より。


 同評議会によると、テヘラン南東部ホジルの丘陵地帯に秘密開発拠点があり、北朝鮮技術者が核弾頭の形状やミサイルの空力設計で協力している。北朝鮮技術者の関与は約2年前から強まり、専用の宿泊施設があって、多いときは数十人が滞在。秘密拠点には地下施設もあり、核爆弾を起爆する高性能爆薬の爆発試験が行われているという。

 こうした情報の系列だが、3日読売新聞「北朝鮮のミサイル開発、イランが協力か…米専門家指摘」(参照)では、グローバル・セキュリティーの情報からこう指摘していた。

 3月26日に公表された、北朝鮮・舞水端里(ムスダンリ)に設置されたミサイルの商業衛星画像を見て、米民間研究機関グローバル・セキュリティーのミサイル専門家チャールズ・ビック氏は「発射場でほこりを防ぐ構造がイランの設備とそっくり」と述べ、ミサイル組み立て施設のレイアウトもイランの建物と酷似していると指摘する。
 衛星写真を解析すると、管制設備の付近にバスや賓客用乗用車が確認できたという。ビック氏は「テヘランからの客だろう」と話す。同氏によると、イランには北朝鮮のための専用エンジン試験場があり、今回発射されるとみられるテポドン2改良型のエンジンもイランで燃焼試験が繰り返されたとみられる。
 また、米政府当局者は本紙に「イランの技術者は、たびたび北朝鮮を訪れている」と明言する。

 こうした情報の真偽はなかなか日本からは確認できないが、私としては、テポドン2がすんなりお見事に成功したということが、これを多少なりとも裏付けてしまう面があるのではないかと思うし、おそらく米国や西欧社会にとって、テポドン2はイランの文脈の意味を持つのではないか。
 あと余談めくが、テポドン2発射アナウンスに呼応したように沖縄にF22が16機もやってきて演習していた。関連の暗黙のメッセージを北朝鮮や中国にデモンストレーションで伝えるというということなのだろう。実際の人工衛星発射予定日前には撤収した。F22については、当初オバマ政権下では開発・生産縮小の声もあったようだが、免れるようだ。
 今回の北の人工衛星も結果的にMD産業を支えることになったし、F22も同じく栄えていくのではないか。ぶっちゃけ、MDというのは北朝鮮の脅威というより米国の長期的な対中国の軍事的な問題だし、F22もそうした流れにある。北朝鮮の脅威というならテポドン2ではなく、300発もあるといわれるノドンのほうで、今回の「ファー!」は日本の国防という点ではあまり関係ないようだが、世間の空気はけっこう変わったなという印象はもった。

|

« やっぱり、ガイトナー案はアンクルサムのヘッジファンドだね | トップページ | フィナンシャルタイムズ曰く、頑張れ、麻生太郎 »

「時事」カテゴリの記事

コメント

失敗したようですよ.......

投稿: 通りすがり | 2009.04.05 19:33

F22が、テポドン関連で生産継続って、話が破綻してますがな。

最初、毎日が報道したのを読んで話的にリンクさせたいんでしょうけど、http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20090328rky00m040003000c.html

F22http://ja.wikipedia.org/wiki/F-22は制空戦闘機であって対地攻撃をやったことがありません。で、今回やってきた編成を考えると、一飛行隊から12機+他の飛行隊から4機、それに第7艦隊からF/A18プラス珍しいことにアグレッサー部隊http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BCがやってきているということは、今回の演習の目的は黄海からテポドンへの地上攻撃を目的としたものではなく、東シナ海での制空権確保だったと考えたほうがより自然です。

今後、もし会戦時にノドンやテポドンの基地に打撃を与える必要が出てきても、米軍が攻撃機を使う可能性は少ないでしょう。なぜなら、イラク戦時の戦訓としてダミーを大量に使われた場合、空対地攻撃では完全に破壊することは難しいことが判明しています。策としては、先制でミサイルを潰すのが最善でしょうし、それに失敗すれば後はどれだけパトリオットで打ち落とせるかの勝負になると思います。

投稿: F.Nakajima | 2009.04.05 21:26

え!
 失敗したんですか?

 ミサイルは落ちなきゃ、様にならない。
失敗したということは、軌道に乗っちゃって落ちてこないと言う事でしょうか?

 落ちて来たのならば、ミサイルとしては成功したということになる。着弾点は分かっているはずなのに発表しない。
 と言うことは、発表できないほど飛距離があったことになる。

 軟弱なオバマがヒステリックになるようならば、10000キロ、お口だけなら8000キロ辺りなのかな・・・

投稿: merlin | 2009.04.06 01:57

日本は、対イラン外交でも、対中外交でも、これからは対露外交でも、外交をうまく利用して、北朝鮮を締め上げる手段は、その気になればいくらでもあるような気がするのだけれど、北朝鮮にはいままでのところ手心を加え続けています。

近くにある危なっかしい国だから、というだけでなく、金丸・田辺時代の遺産で食いつないでいる自民党議員も民主党議員もまだ多いのでしょう。そして、そういう自民党議員や民主党議員の縁故が重要な韓国の議員たちも多いということなのでしょう。

投稿: enneagram | 2009.04.06 07:16

 ミサイルの落下地点など最終的な情報がどうなっているのかよく分からないので何とも言えませんけど、ミッドウェー~ハワイ沖に落下するようであるなら、それ以上に飛距離を増しているようであるなら、それはそれで考えないと拙いんじゃないですかね?

「ファー!」であるなら「ゴルフ場からはみ出ない」ことがある程度前提でしょうけど、どの方向に突き抜けたにせよ、ゴルフ場からはみ出したのでは色々困ることもあるわけですから。そこらへんがよくよく分かってから以後精査でも、取り敢えず差し支えないと思います。

 日本はとっくのとうに射程圏内なわけですから、落ちようが落ちまいが被害が出ようが出まいが、もうとっくに想定内でしょう。何人死ぬかも、織り込み済みじゃないと駄目ですよ。今さら「日本に落ちなくて良かったね」なんか、どんだけ平和ボケだよ? とも言います。

 むしろこういった時期こそ小さな事件で足元引っ掻き回しにくるのが工作活動の常道ですから、ミサイル事件があるのであれば不法入国や違法経済の取り締まりに力を入れるが吉ですし、そちら情報が氾濫するようになるならミサイル注視…みたく機動的に対応するのが望ましい。ミサイル撃たれたからミサイル問題気を付けましょうって、保育所のヘンタイ対策じゃないんだから。

 余りに真っ正直な応対は、馬鹿の領域だと思います。

投稿: 野ぐそ | 2009.04.06 11:16

> F.Nakajima

そんなことはどうでもいいんですよ。軍オタってのは戦術に詳しくても政治戦略に疎い。

要するに中/朝の嫌がるF22をぶんぶん飛ばすこと自体に意味があるわけで。それがいわゆる「暗黙のメッセージ」。

或いはあんまハッチャけてると日本にこれ卸すよ?みたいな。

投稿: okome | 2009.04.06 12:05

finalventさんは「社説」という情報発信方式自体に問題があるのではないかと薄々感じているのだろうと思います。でもそういう論じ方をせずに社説内容に限定的に注目すると言うのは、「人は時として敵を必要としてしまう」みたいなことなのでしょうか?サンドバッグが欲しいというか。

投稿: 任意 | 2009.04.07 08:53

finalventさん、こんにちは、

遅まきながら今回私が理解できたのは、300発のノドンに対して日本が無防備であることです。しかも、発令された命令通りにMDが効果を発揮しなかったことで、その無防備さを全世界にさらしてしまったことではないでしょうか?

イージス艦への投資を含めれば軽く兆円単位で税金から投資されているMDが今回ミサイルを撃ち落とすことができれば、ノドンを無力化することができ、おつりがくるくらいに私は思っていました。特に打ち上げ初期の段階で撃ち落とされればよいなと。

ポール・ケネディではないですが、現代戦とはいかに相手に自分の身を守るための恐怖心をあおってお金を無駄遣いさせるかということに尽きるのではないでしょうか?たとえまぐれであっても日本のMDでミサイルを撃ち落とせれば北朝鮮の乏しい投資力でこれ以上他国の関心を呼ぶ技術投資はできなくなったのではないでしょうか?あるいは、ソ連がそうであったように、ミサイル投資により国がやぶれるところまでいくのではないかなと。

射程が伸びたことで産油国関連など、資源に富んだ国からの投資を逆に呼び込んでしまいました。

もし日本のインテリジェンスが働いて、finalventさんが予測されたように失敗すると分かっていたなら破壊命令=MDほのめかしメソッドを発令する必要はなかったわけですし、破壊命令を出したのならきちんとその効果をデモンストレーションすべきであったのではないでしょうか。

このまま効果があるのかないのかわからないMD巨額投資が続くのなら、逆に日本が敗れかねません。

投稿: ひでき | 2009.04.07 16:32

まぁ久しぶりに空襲警報と訓練ができたのですから、よかったともいえます。
今のところ、MDの実戦訓練って日本しかできないのですし、使い物になるのかならない鷺さんなのか分からないままですから、「俺たちは実は無能化されているのか」という人民解放軍の疑心暗鬼は募りこそすれ、減らないでしょう。

ところで、北朝鮮は、落下点をどうやって知ったのでしょうか?
観測船出ていたのでしょうか?
(出ていたとしたら、謎の不幸な爆発事故くらいおこってもよかったでしょうに・・・)
まさか報道まかせで、だから詳細発表しない意地悪しているとか・・・

投稿: うおずみ | 2009.04.07 17:30

http://www.ft.com/cms/s/0/477015da-230a-11de-9c99-00144feabdc0.html?nclick_check=1

http://www.nytimes.com/2009/04/07/us/politics/07defense.html

ではでは、軍事オタクっぽい政治戦略を海外ニュースを貼り付けて解説してさしあげましょうか。

>F22については、当初オバマ政権下では開発・生産縮小の声もあったようだが、免れるようだ。
>今回の北の人工衛星も結果的にMD産業を支えることになったし、F22も同じく栄えていくのではないか。ぶっちゃけ、MDというのは北朝鮮の脅威というより米国の長期的な対中国の軍事的な問題だし、F22もそうした流れにある。

結局、ゲーツは今のF22やMDはいくらなんでも高すぎるわって啖呵きっちゃったわけですね。戦闘機は、SU-30のダウングレードモデルが主力の中国と、未だにMIG-19が現役という北朝鮮、それに台湾相手に中距離ミサイルで相手に飽和攻撃をしかけようという中国とノドンで日本を狙うという北朝鮮じゃ費用対効果が低すぎるってわけですよ。
もっとも代わりのF35だって艦艇発射式のMDだって安くつくってわけでもないんですけど、今研究中の、他に転用できないシステムじゃ無駄ってわけです。

投稿: F.Nakajima | 2009.04.07 22:10

↑言ってる傍から悪いんだけど、

<F22生産中止>日本の防空、見直し必至
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000005-mai-pol

 こういう記事が出てるんだよね。大した目算も見通しも無しにその場の勢いでケンカ腰やってると、泡食うんじゃないの? と思いましたよ。馬鹿の領域の人ですか?

 あと。最近だと『たけくまメモ』にて私が何か書いたら「気になるフレーズ(言われて真に受けたらカチンと来るかもしれないフレーズ)」をほぼまんま流用して後追い(乗っかり)してくるコメントが最近増えてるみたいですけど(私の目には、そう見做せる)。そういう真似をやってる中の人と同レベルの知性の持ち主がコッチにも来てるんだね…としか私には見えないんですけど。どういうことですかね?

 今年に入ってから、少なくとも『某緑色のブログ』『404 not found』の2つは「(私判断で)書き手の人間性に相当な問題を検知したから絶対見に行かないリスト」に入れてるんで行ってないんですが、そしたら行くリストに入ってる『極東ブログ』にて「昨年まであまり書き込む傾向の無かった人」がやたらと書き込み数を増やしてるみたいですけど、そういうのは、どう判断したらいいんでしょ?

 少なくとも『404 not found』の中の人は金儲けに必死だろうから、(少なくとも金銭的には)何の益もないコメンターなんか一々やらないだろうから、そういう意味では白(信頼できる)なんですけど。もう一方のご仁は、過去の実績から言っても「そういう真似をやりかねない(ていうか、散々やってる)」人なんですよね…。どうしたもんですかねえ…?

 …ってことを、「投稿: okome | 2009.04.06 12:05」さんのコメントを読んで、私は思ってます。少なくとも私は、そういうのが「情報分析」の初歩(の初歩)だと思ってますね。字面「だけ」見てると、そういうのは判断基準に入って来ませんよね。

 エントリーを読んだりコメント読んだりするときは、そういうのを考慮に入れてないと騙されますよ。老婆心からの忠言です。>他読者様。

投稿: 野ぐそ | 2009.04.08 11:17

※ 動画サイト →【維新政党・新風】弁士、韓国人に襲われる

一人ひとりの怒りの拳が大きな力となります、皆さん御賛同下さい。

なぜ駅前の一等地に焼肉店やパチンコ屋が陣取っているのか?
韓国人の書籍やDVDがコーナーの一角を占有し
販売され続けるのか?

偽装した在日右翼の車が街中を疾り
日教組が反日教育を促し、なぜ朝日新聞、毎日新聞
TBS、朝日、NHKをはじめとするTV局が日本国を貶める
偏向報道をするのか?

米国で犠牲になった人々(バージニア工科大学)の冥福を祈りつつ……
一日もはやく醜悪な朝鮮人の絶滅祈りつつ・・・・

我々、日本人の血税を貪り食らい
不労所得で毎月一人あたり20万円もの生活保護を受け
さらに 【納税・教育・交通・保険・医療・他、】 それら全てを優遇され
凶悪犯罪を行っても通名(偽日本人名)で報道されて
本名を一切公表されない・・・
異常な【在日特権】を知らない日本人があまりに多すぎる。

⇒ サイト 「在日特権を許さない市民の会」 会員募集中!

  サイト 「韓国は『なぜ』反日か?」参照

  サイト 「歴史捏造国家 韓国」参照

  サイト 「国民が知らない反日の実態」参照

  サイト 「在日による性犯罪」参照

  サイト 「厳選 韓国情報」参照

  サイト 「博士の独り言」参照

関連書籍/宝島社「嫌韓流の真実!ザ・在日特権 」

関連書籍/晋遊舎「マンガ嫌韓流」~3(絶賛発売中!)

関連書籍/晋遊舎「TBS報道テロ 全記録」

動画サイト/YouTube ニコニコ動画 (在日 韓国 朝鮮 反日 創価) 検索

推奨番組/CSスカパー 「日本文化チャンネル桜」

【近年の犯罪者リスト】

●麻原彰晃 →オウム真理教教祖。サリンを撒き無差別殺人。坂本弁護士一家惨殺。海外新聞がkoreanと表記。週刊現代がスクープ事件前の対談で自ら語っている。
●宅間守 →大阪 池田小学校の児童殺傷。8人殺害15人が重傷。朝鮮人部落出身。
●東慎一郎 →酒鬼薔薇聖斗。神戸の首切り小僧。生首を校門に飾る。2人殺害。元在日朝鮮人。
●林真須美 →和歌山 毒入りカレー事件。4人毒殺 63人が負傷。帰化人。
●織原城二(金聖鐘) →神奈川 実家パチンコ店の帰化人、英国人ルーシーブラックマン、日本人、豪州人女性を強姦、ビデオ撮影、バラバラ殺人。
●関根元 →埼玉の愛犬家連続殺人犯。4人を殺害。肉片を削ぎとりドラム缶で焼却、川へ流す。
●丘崎誠人 →奈良 岩を数回、少女の頭部に投げつけて絶命させた 在日朝鮮人。
●キム・ミンス →韓国人留学生 強盗殺人犯。日本人老夫婦を刃物で殺傷。
●木原武士 →元暴力団の鍵業者 在日帰化人 フリールポライター染谷悟さん殺害、東京湾に沈める。
●李東逸 →韓国人 檀国大学教授。芝居観覧のため来日中、東京で日本人女優Nを強姦。
●金允植 →韓国人 強姦罪で指名手配中に逃亡目的で来日。大阪で主婦を100人以上連続強姦。
●金大根 →韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人。6名の女児死亡。
●李正遠 →在日韓国人 浜松市内の住宅に侵入し15歳の少女を強姦、06年6月頃から強姦事件が20件ほど起きており、手口が似ていることなどから余罪について追及。
●李昇一 →韓国人 東京 テレビ「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人をレイプ。
●沈週一 →韓国人 鳥取 大阪 和歌山 ベランダから女性の部屋へ侵入し9人を強姦。
●張今朝 →韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児をレイプ。
●ぺ・ソンテ →韓国人 横浜 刃物で脅し女子小学生14人をレイプ。
●宋治悦 →韓国人 東京 ナイフで脅し手足を縛り下着で目隠しの上、主婦19人を強姦。
●崔智栄 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 新潟 木刀で傷を負わせ、18歳少女2人を車の中で強姦。
●金乗實 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 同上、共犯者。他にもう一人19歳の共犯者(朝鮮籍)あり。
●金平和 →98~06年大阪・神戸 女性宅に侵入スタンガンで脅し強姦監禁。現金を奪う。キャリーバッグに入れて自宅に監禁。100件以上の被害「生活費と欲望を満たしたかった」語る。
●鄭明析 →韓国人 カルト「摂理」教祖。日本人1000人、台湾人100人、米英仏人などを強姦。
●徐裕行 →韓国籍 オウム真理教幹部・村井秀夫刺殺事件の刺殺犯。裏で北朝鮮が関与か。
●国松孝次警察庁長官狙撃事件。現場近くから北朝鮮製のバッジ、韓国のウォン硬貨などを発見。
●世田谷一家惨殺事件。採取された指紋が韓国人の男と一致。韓国警察からは協力を得られず。
●東京資産家強盗殺人事件。奪われた腕時計が韓国で販売。韓国人グループの犯行とみて捜査中。
●崔鳳海 →韓国人の暴力団 03年より市を「なめているのか俺に対立する人間は消えていくんだ」恫喝し生活費1940万を受取る。さらに嘘の保険金約2200万円を受取り、高級車ブランド品を購入。
●崔基浩 →韓国籍 美容外科医池田優子さんの長女果菜子さんを身代金目的で誘拐。逮捕後に殺害するつもりだったと供述。
●永田保(金保) →韓国籍「聖神中央教会」代表。12歳少女に性的暴行で逮捕、被害者は30人以上。
●松岡寿明(金寿明) →暴力団を装い大阪府内で12歳から24歳の女性17人を次々に脅して強姦。
●趙龍翼 →(主犯格ほか)プラスチック会社社長、上野さん夫婦宅に侵入。現金を奪い口や鼻を布で塞いで窒息死させる。共犯の韓国人2人は逃亡中。

ほか、

投稿: 在特会 | 2009.04.09 03:31

 あらま。「↑」いっこで物凄い誤解を与えかねない展開になったんで、補足までに。

>要するに中/朝の嫌がるF22をぶんぶん飛ばすこと自体に意味があるわけで。それがいわゆる「暗黙のメッセージ」。
>或いはあんまハッチャけてると日本にこれ卸すよ?みたいな。
>投稿: okome | 2009.04.06 12:05

 コレ↑に対する「↑」ってことですね。誤解なきよう了承願います。誤解されてるようでしたら、すいません。
 んで、思ったんですけど。承認後反映制度だとこういう展開があるみたいなので、コメント諸氏が無意味に「↑」連打すると凄い展開になっちゃうな…と。「↓←→」を入れると「どこ参照だよ?」ってなると。そういうのもまたシュールで面白いなと感じました。

 そんだけです。

投稿: 野ぐそ | 2009.04.09 09:10

>発令された命令通りにMDが効果を発揮しなかったことで

ええと、なんだか基本的なところで激しく間違っておられる
ようですが、日本政府はテポドン自体を撃ち落とせなんて発令
は全くいってないですよね。あくまで、ロケットが飛んでいく
上で落下する付属物(第一、第二ブースター)が、事前に指定
された場所から離れて「日本本土」上に落下した場合にのみ、
危険を回避するため迎撃すると。つまり発令の対象はテポドン
本体ではなく、あくまでそれとは別に落下してくる「付属物」。

今回は、どちらも指定していた海域に落下したようで、迎撃する
必要は全くなかった、つまりMDが効果を発揮するもなにも、
なんらアクションは起こしてませんし、その必要性もない、
正しく発令されたとおりに行動していたというだけのことで。

よって、

>まぁ久しぶりに空襲警報と訓練ができたのですから、よかったともいえます。

ということですね。

投稿: | 2009.04.09 17:47

投稿: ひでき | 2009.04.07 16:32 さん

こりゃ酷い

>特に打ち上げ初期の段階で撃ち落とされればよいなと。

日本の現在のミサイル防衛計画に、ブースト段階の弾道ミサイルは含まれてません。

また北朝鮮が衛星運搬ロケットと主張してるものを打ち上げ初期の段階(北朝鮮国内)で日本が撃ち落としたら、そりゃ戦争でんがな

ブースト段階の迎撃は、先日メリケンも、予算に効果が見合わねえから止めるよなんて言い出してます。

投稿: | 2009.04.11 07:58

とうとう、北朝鮮が本日もまた核実験。

ノ・ムヒョン大統領が逝去して、北朝鮮もかなり追い詰められているのだと思います。

国連安保理は紛糾すると思いますが、こうなっても果たして中国とロシアは北朝鮮をかばいきれるのか?オバマ大統領は当然強硬な態度を取ると思います。

なんか、紋切り型の全然個性のない文章しか書けませんが、こういう大事件のときというのはそんなものだと思います。

投稿: enneagram | 2009.05.25 16:09

たった今、グーグルニュースのUS版とUK版も見たんですけど、UK版のほうはちゃんと、Top Storiesで北朝鮮の核実験の記事が最初に出てきていたけれど、US版のほうは、Top Stories全体の中に、北朝鮮の核実験の記事が入っていないんです。アメリカの報道機関にとっては、北朝鮮の核実験は、Susan Boyleおばさんの出演するオーディション番組ほどのニュース価値も無いみたいです。

アメリカ合衆国って、本当にいったいどういう国なんだろう?

投稿: enneagram | 2009.05.26 07:44

これが当たり前なんだけれど、ドイツのグーグルニュースだってトップストーリーのトップ記事は北朝鮮の核実験です。

アメリカの報道機関は絶対におかしい!

投稿: enneagram | 2009.05.26 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ファー!:

» 北朝鮮、飛翔体発射 [歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。]
政府は5日、北朝鮮が舞水端里(ムスダンリ)のミサイル基地から「人工衛星」として準備していた長距離弾道ミサイルを午前11時33分に発射したと発表しました。落下物への迎撃(破壊措置)は行なわれず、国内での被害はこれまでのところ報告されていない模様です。 ***♪海におちて -Fall in Sea-♪ もしも狙いが宇宙なら 高度をさらに高く上げて 飛ばない日でも国じゅうで騒ぎましょう 安全願いながら Shogun, I hope you 安保理で 拘束力を持ち出しそうなの 迷子の... [続きを読む]

受信: 2009.04.06 21:42

« やっぱり、ガイトナー案はアンクルサムのヘッジファンドだね | トップページ | フィナンシャルタイムズ曰く、頑張れ、麻生太郎 »