« 地方公社や第三セクターの債務が十六兆円 | トップページ | ゴシップ的な米国発の女性ニュース二つ »

2007.02.14

普通に人が知っていることで私が知らなかった三つのこと

 私は普通に人が知っているのに知らないことが多い。そういうことがしょっちゅうあるので時たま街のなかでなにげなく他人の行動を見ていたり、お店とかだと店員の人にすごくファンダメンタルな疑問を投げかける。そういえば以前、JRのスイカを熱っぽく宣伝しているお兄さんがいたので、「スイカって何ですか?」と聞いて無視された。そういえば、コンビニのコピー機にデジカメをつなげている若い女性がいたので何をしているのか横目で何気なく見ていて、後から了解した。そんな感じ。私はあまり現代文明に合ってないような気がする。そんなことで、最近の、普通に人が知っていることで私が知らなかった三つのことについて。あー、もちろん雑記である。

1 コーヒーの簡易ドリップが意外に美味しい
 私はコーヒーはいちいち豆を挽いて煎れる。インスタントコーヒーは飲まない、のだが、菓子作りの材料に買ってはある。ところが、昨年後半から、歳のせいなのか気分のせいなのか、なんとなくインスタントコーヒーに手を出している自分があって、なんだかなと思っていた。そんなところにお歳暮で簡易ドリップ式のコーヒーパックというのかを貰った。たいていはそういうのは他の人にあげてしまうのだが、インスタントコーヒー代わりに使ってみたら、え? これ美味しいんじゃないのと驚いた。そのうち無くなってしまって、なんか困った感じになった。
 

cover
ドリップ徳用
ブルーマウンテン
ブレンド80袋
 あれである。コーヒーカップの淵に厚紙でセットして一杯分のコーヒーを煎れるという仕掛けだ。こういう商品があることは知っているというか、以前沖縄にいた頃、ブルックスというショップでギリシア・ワインを購入する際、カタログで見たことがあった。なので、ブルックスで注文してみた(アフィリエイト・リンク)。ついでにギリシア・ワインを購入しようかと思ったら、もう無かった。とても残念。
 通販でやってきたのを使ってみた。やはり美味しい。それどころか、コーヒー豆ごとの個性なんかも味わえる。世の中なにがどうなっているのだろう。いや私の味覚がアウチということも可能性としては高いだろうな。でも独我論的に言えば、この簡易ドリップコーヒーのほうが普通の喫茶店のコーヒーより旨い。スタバより旨いかというと微妙だけど、スタバのコーヒーは量が多くて私は最近は気晴らし以外には使わなくなってしまった。
 ところで話のネタはそれではない。そんなふうに思ってこの手の物は通販で買うかなと考えていたら、スーパーマーケットでもあれこれ売っていたのだ。またか。普通に人が知っていることで私が知らなかったことだな。なんかちょっと気分が落ち込んだのだが、ブルックス通販のほうが総合コストでは安そうだなとか自分を慰めた。

2 CSチャネルに特別設備は不要
 テレビ録画機をいじっていたら、突然CS番組が出てきた。なんでだ? CS用にアンテナもチューナーも入れてないのに、何がどうしてしまったのか。NHKがスカパー!と提携したのだろうか。あるいはこれってWOWWOWってやつ?
 というわけで驚いたので調べてみたのだが、よくわからない。事実としては見られるらしい。もちろん、有料放送だから契約しないときちんと見られるわけもないのだが、未契約者の注意書きが画面の三分の一くらい覆った状態で見られた。
 ということは、私は、スカパー!と契約すると現状の装置でCSチャンネルが享受できるということなのか。何か見たいCSチャンネルって私にあったっけと、散歩がてらに電気屋さんに行ってみた。
 店員の話を聞くのだがわからない。雰囲気としては、普通に人が知っていることで私が知らなかったこと、のようだ。とりあえず、チャンネルの解説書をもらってきたのだが、特に見たいチャンネルもない。それと、どういう料金システムになっているかも依然理解できない。

3 ハイビジョン・ディスプレイのサイズの仕組み
 電気屋さんに行ったついでに最近のテレビを見ていたのだが、もうブラウン管というのはなさげだった。液晶とかプラズマというか、平べったいのばっかりでしかも、けっこうお値段が高い。何が値段差なのか皆目わからない。やはり漆塗りが良いのだろうか。
 かくして店員に根源的な質問をしたのだが、店員はギリシア哲学における弁証法について詳しくないらしく、私と話が通じない。それでも多少私も事態を理解して驚いたのだが、どいつもこいつも同じハイビジョン用かと思ったら、フルハイビジョンのディスプレイはまだ少ないのだそうだ。へぇ。
 店員がホッと私から解放されたのは、私が横長の画面に映る四十歳の斉藤由貴に関心を移したからだ。そして、かく思った。横長のディスプレイなので表示は縦方向に潰れているのだろう。とするとイデアにおいて斉藤由貴は面長であったか。
 どうもそうではないらしい。なにか私は根源的な誤解をしているようだ。が、店員に再度ディオゲネス・ラエルティオスの生き方について理解してもらうわけにもいかないので、とにかく世界はそうなっているのだと暫定的に考えることにした。世界を支える巨大象の下には巨大な亀がいてその下には不確実性原理を象徴した古代的なスライムがいるのだろう。そんなふうな。
 とりあえず自分なりに納得したものの、またダイモンはささやく。どうもサイズが変だ。ハイビジョン・ディスプレイのサイズが、ブラウン管のそれと違うようだ。
 帰宅してネットで調べてみた。解説によると、29型ブラウン管テレビの縦のサイズは32V型のハイビジョン・ディスプレイのサイズより短いらしい。とにかく、そうらしい。なので40V型を買えとのことだ。これも普通に人が知っていることで私が知らなかったことみたいだ。
 ついでに。でかいディスプレイを買っても解像度が高いのでそう遠く離れて見なくていいそうだ。なじめないぞ。昭和三十二年生まれの私は青年期に至るまでテレビを近くで見ちゃいけませんといわれトラウマになっている。
 しかし、そういうビンボ・トラウマのない世代の日本人はこういうでかいディスプレイを小さい部屋に配置するようになるのだろう。っていうか、こういう消費が広まっていくのは日本全体にとってはいいことなんじゃないか。

|

« 地方公社や第三セクターの債務が十六兆円 | トップページ | ゴシップ的な米国発の女性ニュース二つ »

「雑記」カテゴリの記事

コメント

わたしもこれ、全部知りませんでした。
もっとも現代文明から外れた生活してますので、当たり前ですが(^^;

投稿: みほ@もっさり | 2007.02.14 12:38

>CSとかでぃすぷれとか
こんな所で普通のおじさまとゴリゴリの専門バカとの差を感じますた。
いろいろだまされない様に気をつけてください。

>コーヒー
やっぱり眼前で淹れてすぐ飲むのが良いってことかと。

投稿: 無粋な人 | 2007.02.14 13:18

簡易ドリップ、意外にうまいですね。
コツがあります。2,3回に分けてできるだけゆっくり湯を注ぐ。淹れ終わったら、スプーンで底までよく混ぜる(砂糖を入れるなら当然混ぜるでしょうが、ブラックで飲む場合も)。
私は、朝は豆を挽き、昼はブルックスです。

投稿: アク | 2007.02.14 13:25

地上デジタル放送は1920x1080(インターレース)で配信されています。これをハイビジョンと呼ぶなら、パネル画素が1366x768しかない多くの横長テレビはハイビジョンデータを低解像度で表示する「似非ハイビジョン」です。これを知っているマニアの間では、そのようなテレビに対して「ハーフHD」という屈辱的な呼称が用いられています。

ところが、電器屋の集い(JEITA)の定義上は垂直650画素を超えれば「ハイビジョン」を呼称できることになっているため、店頭の多くの似非ハイビジョンも「ハイビジョン」と表記しているわけです。で、似非ハイビジョンを「ハイビジョン」と呼んでしまったために、本来のハイビジョンに対応しているものは「フルスペックハイビジョン」などという複雑な名前で呼ばなければならないという、消費者置いてけぼりの状態となっているのが現状です。

投稿: drp | 2007.02.14 14:32

簡易ドリップは不味いのもありますよ。もらい物でしか飲まないのですが確かにブルックスのは当たりでした。全般的に薄いかなあと思ってましたが。

CSの件は
> CS用にアンテナもチューナーも入れてないのに
とのことですからマンションなどに共視聴設備のようなものが入っているのではないのでしょうか。地域のCATVか共同アンテナだけでなくUHF帯に再配分するような。

テレビの隔世感は私はほったらかしていた携帯電話で感じました。カタログ集めた中学生の気分で2chの専門板にいくとちょっと楽しいかも。

投稿: papepo | 2007.02.14 15:16

時々トラバさせていただいているので、今日はトラバで、お礼チョコを配りに来ました。エントリーと関係ないから、また消されちゃうかな?
おそる、おそる、トラックバック。。。
簡易ドリップ、手軽、便利でいいですね。私も愛用しています。スーパーで、キーコーヒー、ドトール、ブレンディ、いろいろ試しています。同じのを続けて飲んでいると、まずくなります。今のお薦めはブレンディ。結構美味く、お値段安く、たくさん入っています。

投稿: うみおくれクラブ | 2007.02.14 16:12

インスタントコーヒーの個包装も、意外とおいしかったりします。開封して空気に触れさせていると、かなり味が落ちるということですかね。

横長のディスプレイに表示する映像は、横長の映像が撮影できるカメラを使っているのですよ。普通のNTSCカメラとかで撮影した映像は、横長になります。
ディスプレイの画面サイズというのは、対角線の長さで表すので、4:3と16:9は、直感的に比較できないですね。16:9は、人間の視界の縦横比に近づけた結果だと聞いたことがあります。視界一杯に映像を見せたいんですね。
NHKは、今のフルハイビジョンの解像度を4*4倍にした、スーパーハイビジョンとゆーのを作ってます。愛・地球博で見てきましたが、写真のような映像でした。映像が視界一杯にある状態で、人間の目の解像度を超えるように、解像度を決めたとか。

投稿: ume-y | 2007.02.14 16:37

地上デジタルはビットレートが少ないので、1440×1080で放送されているようです(HDVのビデオカメラの1080iと同じですね)。これでも立派なものだと思いますが、どうも今の放送系はビットレートの余裕が少なくて(リアルタイムエンコードの限界もあるでしょう)、スポーツなど激しい動きは苦手みたい(中継の伝送系の問題もあるのか)。ただ、ディスプレイの側で補正できちゃう場合もあるようで(それを性能という)。

投稿: worldNote | 2007.02.14 17:13

>普通に人が知っていることで私が知らなかった

 どっからネタ引っ張ってきたんだか。ヒマじゃのう。

投稿: 名無しさん | 2007.02.14 18:39

>投稿 みほ@もっさり | 2007.02.14 12:38

 2005/07/24 : わんたんが少し幸せになった (うんこ)
http://nullpo.2log.net/home/unko/archives/blog/main/2005/07/24_012338.html

↑もっさり魂の求道者に、これも序でにやる。小動物と言えど決して侮るべからず。責任持って最後まで可愛がってください。そんだけ。

投稿: 名無しさん | 2007.02.14 19:24

>投稿 うみおくれクラブ | 2007.02.14 16:12
>時々トラバさせていただいているので、今日はトラバで、お礼チョコを配りに来ました。エントリーと関係ないから、また消されちゃうかな?

 ここのおっさんは性根が卑しいのでおっさんの暴言は削除しても奥様の軽挙妄動は削除しないと思います。良かったね。願いが少し通じたョ。頑張って吉。

投稿: 名無しさん | 2007.02.14 20:26

ε(❀◕‿◕ฺ)з ㋵✿ฺ㋺✿ฺ㋛✿ฺ㋗✿ฺ㋧✿ฺ♬ε(◕‿◕✿ฺ)з

投稿: 名無し | 2007.02.15 05:42

名無しさん、おっさんの暴言は削除、当たりまえでしょ。
麗しい?人妻のファンタジーは受けてくれるでしょ。
名無しさんも、ひがんでないで、チョコどうぞ!

投稿: うみおくれクラブ・ゆみ | 2007.02.15 09:43

いらん。ひとりで勝手に食え。

投稿: 名無しさん | 2007.02.15 12:18

ぶぶ。名無しさんって、かわいい・・・

投稿: うみおくれクラブ・ゆみ | 2007.02.15 13:21

BSデジタル放送対応のレコーダー機器だったら、CS(110°放送)のスカイパーフェクTV チューナーが入っていることがありますよ。
で、BS用に買ったアンテナが「110度CSデジタル対応BSアンテナ」だったりすると、すでに受信しちゃっていると。

投稿: ななし | 2007.02.16 01:33

小見出しの「CSチャネル」は誤字か?ほのめかしか?って一瞬考えちゃうっていう部分に、finalventさん独特の誤読誘発装置があると思います。そういう意味でも、もさいおじさんには役割はあるのでしょうね。
なんていうか、釣りじゃないけどカマトトぶってなにかを浮き彫りにしようとしてんのか?どこを縦読みなんだっていうくらい、TV=地上波なんでしょうかfinalvent氏は?w。えーまじなの。じゃあCNNもBBCもFOXも観ること無いんですか?ディスカバリーチャンネルもヒストリーチャンネルも?JSKYスポーツもESPNもブルームバーグもディズニーチャンネルも全然知らないってことなんですか?これらのチャンネルは観ないんですか?ならもうTVなんて捨てちゃって良いですよ。無料垂れ流し地上波放送のみ映す機械なんて害でしかないじゃないですかw。その機械は広告スペースですよ単なる。まあ家が広ければ良いんでしょうね。
あとコーヒーも基本じゃんよ。貧乏人の引越祝いの定番じゃんよ。でもスーパーとかで自分で普通に買うと豆より高くつくっていうね。無印系を大量に売ってるところで買えば安いんですよ。それより最近スタバとかそっち系のコーヒーばっかり飲んでて、久しぶりにtakeoutできない普通の喫茶店で一杯450円のカフェオレ飲んだらめちゃくちゃ旨かったです。江古田駅の近くの喫茶店。

投稿: marco11 | 2007.02.18 22:56

こんなつまらないエントリでソクラテス気取りはやめてください。

投稿: | 2007.02.22 00:12

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 普通に人が知っていることで私が知らなかった三つのこと:

» 今日はバレンタインデー [うみおくれクラブ]
 いつも、ゆみちゃんのブログを見てくださっている 読者のみなさんに感謝チョコ、どうぞ!   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■... [続きを読む]

受信: 2007.02.14 15:55

» 液晶テレビ職人の朝は早い [自分、無粋ですから]
ITmediaで今朝一発目に寝ぼけ眼に減らず口からコーヒーを吹き出す記事を見つけた。 カカクコムは2月15日、「価格.com」ユーザーの評判の高い製品を選ぶ年間アワード「価格.comプロダクトアワード2006」を発表した。激戦のAV家電では三菱電機の液晶テレビが受賞。カカクコム... [続きを読む]

受信: 2007.02.16 11:17

« 地方公社や第三セクターの債務が十六兆円 | トップページ | ゴシップ的な米国発の女性ニュース二つ »