« 納豆の健康効果 | トップページ | ファイザーの来し方行く末 »

2007.01.22

東国原英夫宮崎県知事

 タレントそのまんま東が宮崎県知事選で当選したのには驚いた。この選挙に関心がないせいか泡沫候補ではないかと思っていたからだ。蓋を開けると大勝である。今日付の朝日新聞”宮崎知事選、そのまんま東氏が大勝 自公推薦候補ら破る”(参照)より。


 宮崎県知事選は21日投開票され、無所属新顔のタレント、そのまんま東氏(49)=本名・東国原英夫(ひがしこくばる・ひでお)=が新顔4氏を破り、初当選を果たした。官製談合事件に絡む前知事の辞職に伴う出直し選挙で、県政の信頼回復が争点になった。東氏は特定の政党や団体の支援を受けず、「しがらみのなさ」を強調。圧倒的な知名度を生かして無党派層や各党の支持層から幅広く支持を集め、政党の支援を受けた候補らを大差で破った。任期は同日から4年。投票率は64.85%で、前回03年7月の59.34%を上回った。当日有権者数は93万2127人。

 投票率アップにそのまんま東立候補の影響があったのかもしれない。票差は次のとおり。

そのまんま東 266,807
川村秀三郎  195,124
持永哲志   120,825
津島忠勝    14,358
武田信弘     3,574

 川村と持永の票を合計すると東を上回る。川村は前林野庁長官。自民党の衆院宮崎一区支部推薦を受けたことがあり、今回は民主、社民、連合宮崎の支援も受けた。持永は自民、公明推薦。ということは、持永を担ぎ出さなければ東の目はなかったのだろうから、戦犯は公明党ということかなという印象を持つ。自民党的には川村をひっこめろということかもしれないが。いずれにせよ、東は漁夫の利ではあるのだろう。
 公務についてからは東国原英夫となるそうだがそれにしても「ひがしこくばる」とは珍しい名前なので、新聞の過去記事などを検索すると鹿児島県などに数名あったが、大半はそのまんま東が逮捕されたり書類送検された記事であった。ウィキペディアを見ると(参照)と「トレードマークは禿頭。ちなみに、東国原姓は宮崎県都城地域や鹿児島県曽於地域においては少なくない氏姓である。」とある。選挙にはそれがプラスだったか。ちなみに「原」を「ばる」と読むのは沖縄などでも同じだ。
 そのまんま東は私と同い年なので、その分昔からなんとなく関心を持っていた。もともとインテリなのではないかと思うし、風俗店で一六歳の少女と関係したというあたりも身につまされるものがある……いやそれはないない。美人の奥さんがいていいなと思うがと、かとうかずこのことを思い出し、彼らの離婚の直接的な原因は夫東の政治家転身ではなかったかと思った。今ならかとうかずこは知事夫人だし、そんなふうに縒りを戻してもいいのではないか。だがなんとなく、かとうはそうしないのではないか。ここで東がかとうに三千顧の礼でも縒りを戻すなら、ああ、こいつはたいした男だなと私は思う。
 連想はかとうかずこに向かう。彼女は昭和三三年産まれだが二月なのでやはり私と同級生である。率直に言うとかとうかずこは私が好きなタイプの女優ではないのだが、それでも私の世代には大きな意味を持つのは、田中康夫作「なんとなく、クリスタル」(参照)の映画(八一年)の主人公であり、私自身まさに青春のまっただなかの思い出に結びついているからだ。アマゾンを見たらDVDはない。これは映画としてはハズレだったのだろう。
 ところでウィキペディアを見て知ったのだが、「かとうかずこ」ではなく「かとうかず子」と「子」のところだけ漢字に昨年改名しているのだった。知らなかった。
 彼女が結婚したのは九〇年だった。東は再婚のようだ。かとうが三二歳、東が三三歳といったところだったか、確認してみると九〇年三月一五日入籍で二人とも三二歳とある。同年に長男出産、三歳離れて長女出産。お子さんたちももう随分大きくなる。というあたりで、東の心に父親として立派になりたいという欲望があったのかもしれない。
 〇一年の読売新聞”女優・かとうかずこ(3)いつまでも果敢に挑戦”というインタビュー記事が面白い。

 彼(夫、そのまんま東)とは同い年です。二十代の私は自分本位で、男も見た目と思ってた。それが三十歳過ぎて彼に出会ったら、同級生の男の子もこんな風に大人になるんだ、と分かって。成長の具合がお互い、ちょうどよかったのかなあ。お金で買えるものはもういい、と思えるようになっていた。
 三年前、主人が参考人として警察に事情を聞かれ、騒動になった。マスコミは、私が彼をどう怒ったのか聞きたがったけれど、私が罰する前に、仕事がなくなったり、一番痛手を受けたのが彼だったじゃないですか。
 私はまず、子どもたちが傷つかないようにするにはどうしたらいいか考えた。つまらない情報が流れ、よその親から子どもの口を通じてわが子に聞こえるのがいやだった。そして、親がこういう職業だから子どもがいじめられるのなら、親が責任を取らなければならないな、と。

 良妻賢母というところだと思う。いい奥さんじゃないか、東国原英夫知事がんばれとでも言いたくなるが、そういうものでもないのだろう。
cover
そのまんま東へ
FUNKY MONKEY BABYS
 東国原知事の選択は宮崎県民にとって失敗になるのではないかと青島幸男を選んでしまった都民は思う、いや私はそのとき沖縄県民だったな。
 東国原知事の失敗を願うものではない。だが、失敗したらそれも妙に男の人生かなと思うのでしばらく見続けていたい。ま、がんばれ同級生、とは思うな。今年は五〇歳だな。

|

« 納豆の健康効果 | トップページ | ファイザーの来し方行く末 »

「雑記」カテゴリの記事

コメント

なんクリって映画になってたんですね、くだらないw。そのまんま東はだめですよ、だってあいつ「バカそうですもん」。
ただ、かとうかず子は全然アリですね50歳でも。

投稿: marco11 | 2007.01.22 17:42

かとうかずこは、
つかの「原爆に落とす日」だったかな、
この舞台がすごかったらしい。

ちょっとは、「演劇」にいかれたらどう?
歌舞伎でもいいし。
案外、お笑いのライブなんてよさそうだよ。
テレビやネットにはない世界だよね。

投稿: あらま | 2007.01.22 18:15

「原爆に落とす日」。私は見ています。

当時、名古屋からやってきた抜擢新人だった。

当時のつか劇団にあって、特別な魅力は私は何も感じなかったけどな…。

あの頃の演劇でいえば、「ピサロ」の渡辺健はすごかった。
新人が登場したときの感動とは、ああいうのを言うのだろう。

投稿: スポンタ | 2007.01.22 18:55

>もともとインテリなのではないかと思うし
数年前、高校生向けの雑誌『蛍雪時代』にそのまんま東氏が早稲田(政経かな?)でも真面目な学生で、成績もかなり優秀な様が掲載されていました。きちんとそのあたりをフォローしたニュースが見当たらないのが残念です。

投稿: ペペロンチーノ | 2007.01.22 20:03

一期目は死んだつもりで頑張るんじゃないでしょうかね。
それこそ股潜りでも何でもなりふり構わずするなら、顔は売れてるし広範囲に協力者もボツボツ出てくると思うし。
既存ブレインとそれらの調整が難しいと言えば難しく、東さんに問われる真価しょ。

大体一期目でへたったら後が無いでしょ、タレント出の政治生命。
何となく地方の王より国政フィクサーの方が本願のような気がするんで、ホップステップジャンプ狙いと。

投稿: トリル | 2007.01.23 01:52

一期目でへたった例って青島くらいですよね。
しかも選挙で負けたわけじゃなくて自ら不出馬だし。
県議反発→県議に県民反発→改革イメージで2期目圧勝、
という何度となく繰り返されたパターンが来そうな予感。
民主主義のステップとしてこういう時期も必要
ということじゃないでしょうか。

投稿: aaa | 2007.01.23 05:40

自民、選対総局長の谷津義男がそのまんま東(東国原英夫)の政策が一番よくできていた、県民への訴えかけもわかりやすかった、と褒めているんですよね。ほか片山虎之助も安部首相もなにやら自派の候補が当選したかのようなコメントぶりだ。これは、川村が当選しなくてよかったと読めるし、参議院選に向けてヒントをつかんだとも思える。一番の狙いはそのまんま東の取り込みですよね。もともと保守だし、なんにでも迎合するようなタイプだし、本人も田中康夫のような対立軸を持ち込むつもりは全くないと言ってるし、今回の結果を中央の自民党は歓迎しているのでは?

投稿: koudakahou | 2007.01.23 10:04

選挙前に彼を生で見たのは2度あり、初めは15年ほど前、新宿の紀伊国屋で7~8冊の書籍を抱えてレジに向かうところ、そして2度目は、知事辞職の1ヶ月ほど前、大淀川の堤防をひとりでジョギングしているところでした。たけしは、子遊を武城に送り込んだ孔子のよーな気分なんでしょうかね?

投稿: t_f | 2007.01.23 11:02

節約ムードはどうするんでしょうね。
貧乏くさくダサくて将来性も無い田舎なんて若い人は即逃げ出しますよ。
大学で何か学んだのならこのド衆愚策は掴みに過ぎないのでしょうか。
善良なら選んだ周りが協力さえすれば何とかなるかも?
でも後退局面で士官学校出は背後から撃たれるだけと思ったりも。

投稿: papepo | 2007.01.23 13:36

 どうにか成るならどうにか成るでしょ

投稿: ハナ毛 | 2007.01.23 21:09

はてな匿名ブログに
宮崎県民が心情をつづったとするエントリーがあがってます。
http://anond.hatelabo.jp/20070121232018

投稿: PuHa | 2007.01.23 21:20

↑なんていうか、そこはかとなく滅びの美学の香りがするのでダメだと思います。心情を否定する気はないんですけど。頑張って欲しいな、とも思うけど。でも、その心情ゆえに、ダメかなって感じ。
 そんなもん(個々の心情とか)既成権力の人だって持ってるし、その上に銭金付き合いで雁字搦めな訳でしょ。

 それを、さ。「要は死ね」だけでひっくり返せるとは思わんのですけど。どうでしょ?

投稿: ハナ毛 | 2007.01.23 22:46

自らの意志で考えて判断したところに意味があるんじゃないですかね。
これって依存を求めた選択肢ではないでしょう。
なんとかするのであれば、どこかに試行錯誤は入るし、
となれば、こういう選択肢しかなかったんじゃないでしょうか。

投稿: @ | 2007.01.23 23:04

自民党にとっては「自民党から出たい」といってた3人のうちの1人が当選しただけの話でしょう。問題は、そんな無党派に徹したいわけでもない人にすら指示を断られたうえ、その状況に至っても自民党よりも危機感を感じていない民主党なわけで…
知り合いの自民党員が言ってました。このまままともな野党が出てこないと俺たちは今まで以上に腐ってしまうって。

投稿: koge | 2007.01.24 02:09

>このまままともな野党が出てこないと俺たちは今まで以上に腐ってしまう

 正直、そういうことだと思う。

投稿: ハナ毛 | 2007.01.24 07:38

まともな野党なんて戦後今まであったことあるんですかね?
党内党外合わせて。あったのは権力闘争だけでしょう。

>このまままともな野党が出てこないと俺たちは今まで以上に腐ってしまう

これって単に自民党側の危機感の欠如のような。
民主の怠慢は自民支持の根拠にならんと思うけど。
無党派って選挙にペナルティを求めるんじゃないですかね。
勝手に腐って勝手に選挙に負けるだけのような。

投稿: aaa | 2007.01.24 16:02

おめでとう 色々な経験してまたバカみたいなことも平気で画面でしてきたから怖いもんはないじゃろうが 色々な奴が向きになって向かってくるじゃろうが かちんと切れんように だいたい切れ易いタイプじゃけん 机や椅子を投げやっろうごたあことがちょいちょいあるじゃろうが とにかくがまんがまん 県民がついていると思って頑張ってよ。しかし上手く喋るねえ

 佐賀県民の一人から 63歳

投稿: 円城寺正芳 | 2007.01.25 20:39

知事就任おめでとうございます。初日から鳥インフルエンザ問題で大変だったですね。知事は他とは違う芸能界での経験をもとに素晴らしい宮崎を作っていってください。
6年前に単身赴任で半年間日向市に住んでいました。食べるものが美味しく人情味あふれるところだったと記憶しております。
隣県大分より益々のご発展をお祈りいたします。

投稿: 地鶏の炭火焼き | 2007.01.29 11:15

知事公舎、スーパー銭湯にするのは、いかがでしょうか。

投稿: | 2007.01.29 14:28

大好きなパパゲーラ 東国原英夫さん 知事就任おめでとうございます。就任早々、本当に前途多難な門出ですが、とにかく、1日でも早く宮崎が平和で、活気のある明るい都市になる事を影ながら応援しております。寝る暇も無いくらい一生懸命頑張っている姿を見て心配になりますが、知事、くれぐれも体が資本なので倒れない様に 追伸 幼い頃からビートたけしさん、軍団ファンです。今も変わらず大好きです。 後、私のおじいちゃん、おばあちゃんが都城の美川町に住んでいます。
選挙の時来なかったと悲しんでいました。 


投稿: 鹿児島さくらもち | 2007.01.31 16:21

副知事候補に相手候補者を選ぶなんて最低だ。投票した選挙民を馬鹿にしている。官位談合ではないか!

投稿: kanno | 2007.02.02 22:37

東国原知事は偉大なり。馬鹿なマスコミ。
国際勝ち組み製造業は、お客の「ニーズ」が先に有り、それに必要な技術「手段」を探してくる。負け組みはその逆をやる。それが格差是正の「負け組み浮上」のキーポイントなのです。
知事はマニフェスト、つまり「ニーズ」を発明して世論に問い、当選後は「手段」として必要なら「落選した東大卒の中央官僚OB」でも何でも、「外部の血」でも入れるのは国際常識、古き日本の非常識です。
ヤッシーのHPには「県外の意見お断り」と書いて有った。つまり「ガラス張りの知事室」と云うのは「ニーズ」を聴くだけだったのです。「手段」は文系の非科学ポリシーが先に決まっている。その文系独裁の傲慢さが都知事と同じく一ツ橋のカルチャー。
先ずは知事の母校の大槻教授の「文科系が国を滅ぼす(みにくい文科系エリートたち)」と私のHP「技術立国への構造改革」を御覧ください。
--------------- 蛇足 -----------------------
東大出が何故落選したのか。それは入試が間違っている。私書の様に、入試は「アイデア・コンテスト」だけにすべきなのです。作品を見れば基礎学力も判る。逆は真じゃない。今の入試では「子のたまわく、学びて思わざれば、即ち暗し」つまりマニフェストを発明する能力やマニフェスト時代を理解する才覚が無くても東大に入れるのです。逆の人間は落ちる。
昨秋亡なった諸井さんが、「ホリエモンは脇が甘かった。東大出を入れないと会社が潰れる。」と云いました。だから「子のたまわく、思いて学びて思わざれば、即ち危うし」で行政経験のない知事が東大出を雇うのは正解。
でも諸井さんはその後で「しかし東大出を入れると会社は潰れる」と云ったのです。それは適材適所「ニーズ」に応じて「時分割(ハイテク用語で云えばタイム・シェアリング)」で使えと云う意味でしょう。
実はホンダさんは公式には小学校しか出ていないそうですが、起業時に同じ事をやったのです。(直伝ホンダイズムより)新知事頑張れ。

投稿: 岡田元浩 | 2007.02.05 11:05

そこまで東大にこだわられても。
東大生の半分以上は、もう1回東大入試受けたら落ちる人たちです。

投稿: いがり | 2007.02.08 01:56

東国原知事はすばらしい、選挙で戦った人を副知事に任命、すばらしい
宮崎発展のためには、良かったのに残念、私も50年前,高校で会計長に立候補しました、前会計長が中学の先輩で、応援を頼みに行ったら
対立候補を応援を頼まれ引き受けた後で、選挙で負けました。
でも、私に何もかも、仕事をさせました。 覚えていることは文化祭で
うどん、ぜんざいを売りました、お金が合いませんでした、それで
運動会は、お金を扱うのは、私一人それで私はトイレにも行けず、食事も出来ず、運動会にも出られませんでした。 売る人は運動部、押し売りをして、3日で3万円位、利益を出しました。 次の会計長は学級
委員を売り子に選び、1万円の利益でした。 (私を会計検査に雇って
くれませんか?1ヶ月、半分の日数働いて10万円、67歳女性)

投稿: 二宮フミ子 | 2007.02.10 23:37

そのまんま東知事は、いままでのたぬきのような知事等とか異なり、
体形がスリムであることが特徴である。東国原新知事は、ジョギング
もしくはランニングがお好きな用である。ジョギングが好きな人に
悪いひとはいないし、また根性や持久力があるとおもう。(あたりまえか)。そのマラソン好きさが、知事殿のからだを筋肉質にきたえあげ、
脂肪が少なそうにみえる。人気がある理由のひとつである。悪く言えば
骨っぽい顔をしている。 「宮崎の骨?」。知事は「宮崎に骨をうずめる覚悟です」と以前おっしゃっていたようだが…そのまんまじゃないけ!(骨)。
骨知事…すなわち宮崎の骨格(ほめているのかどうかよくわからんが)
あの有名な映画「パイレーツオブカラビアン」の骸骨役として
でてはどうでしょうか? 主役VS東国原
これからの宮崎はまさに「パイレーツオブ東国原」である。
宮崎のロゴを「海賊マークにするとおもしろい」
…冗談なのできにしないでください、東国原知事殿
私は東知事を応援する、宮崎県民です
上記のことは、決して侮辱ではありません。ユーモアです。
宮崎もパイレーツのごとく輝いてほしいものです

投稿: 宮崎県民 | 2007.02.16 16:04

今TVで知事が若者とアボガド推進の話をしていましたが、Good Ideaだと思います。でもIdeaだけじゃだめ。たぶん彼らはいいと解っててもPDCAの仕方を具体的にすぐにImageできないと思う。それを、同時に
それを提案と同時に手伝う約束をしていかないと。とりあえず、Data収集、シュミレーションなどPDCAをplanの段階でも何度も繰り返してそして、宮崎県民の農業従事者の若者と取り組めば、すばらしい新しい宮崎になるかも。
知事には成功してほしいと思っている一主婦より。

投稿: | 2007.03.24 11:40

どうやら裏だありそうだ。

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1166927274/l50

投稿: 匿名 | 2007.06.18 09:04

宮崎の政界は腐っている

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1166927274/l50

投稿: 年金党 | 2007.06.20 19:57

宮崎の政界は腐っている


たかが2チャンネル、されど2チャンネル

宮崎県庁ビッグバン
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1166927274/l50

爺にも少しは吼えさせてくれ!

新聞は記者クラブからの記事を垂れ流す。記者クラブ自体、
報道の談合みたいなものだ。
県庁にとって都合の良いニュースしか流さないだろう。
しかも会員制だからコントロールもしやすい。記者には何かと面倒見る。
見られた方はきつい記事は書けない。

だから面白くもおかしくもない。臨海副都心の第三セクターみたいに、
大きく破綻してやっと記事にする。そして国民にツケを回す。
なにが社会の木鐸だいうことになる。
記者クラブとは、ある意味でジャナリズムの堕落である。あるいは媚薬である。
お茶もでるし、エアコンも効いている。汗水垂らして記事を追いかけることはない。
ただ可哀想なのは読者である。こんな新聞を有り難く4000円近くで買わされる。
何のことはない。新聞はチラシの「おまけ」にすぎないのに。

ご意見伺います、とURLが表示されている。
しかし書いたところでストックされるだけだ。
どうせ職員に都合の悪い情報は知事にもあげない。だから裸の王様なのである。
そのことが県職員にも分かっていない。

ソ連はなぜ崩壊したか。見方はいろいろある。
しかし最大の原因は官僚の堕落である。硬直化といってもいい。
神経も動脈も硬化して情報が上手く伝わらなくなった。
陳腐な教条主義が跋扈するようになった。今の日本の労働組合に似ている。
社会主義政党にも似ている。
好きだと10回云えば女は喜ぶが、百回云ったら気味悪がる。
千回云った警察に通報される。なにごとによらずほどほどに。
「絶対」など絶対ない。全て相対的で平衡的である。
時間ととも劣化し、やがて硬化する。

此処に書いて下さいなどと、姑息な画策をしないで、
地方公務員として自分の意見を述べればいい。此処は自由である。
日本では表現の自由も、発表の自由も保障されている。
行政を面と向かって批判できなくなったら、来るのは暗黒である。
そんなこと皆知っているから日本では堂々と組織や構造を批判できる。
ただこれまではマスコミに任せすぎた。その弊害は上記の通りである。

だから県民も県庁職員もネットで自由に発言すればいい。
たとえば、行政の無駄と屁理屈を自己チェックせよ。
何処とは云わないが、准看護婦や保健婦に年収1200万の高級取りがいたり、
バスの運転手が1500万の高給取りだったりする。
産婦人科の医師を招聘するのに5000万円払う自治体もある。
少子化の美名に隠れて。その理屈、その構造。おかしいと思わない?

県民のご意見を伺うのはそれからで良い。今やネットの時代である。
マスコミにたよらず、マイ・コミを発展させればいい。
情報は多様である方が真実を把握できる。
しようもないテレビの政治娯楽や、医療娯楽番組を見て、
タレント共々大口を開けて笑っても、その程度の脳みそしか育たない。

以上、年収100万(最低の年金生活者)爺の提言である。
世の中にはもっと惨めな老人がたくさんいる。
憲法25条をよく読んでくれ。
県庁は職員の保養施設ではない。
セフテイネットだか25「錠」だか知らないが、
みすみす殺してどうする。
二言目には日本の公務員はまだ少ないなどと云うが、
関連法人を除いての計算だろう。

県に市にも、村にも、「なんとか研究所」などの
関連法人がうじゃうじゃある。
みな天下っておいしい生活を堪能している。

よせばいいのに、飲み屋で自慢話などするから女の子から嫌われる。
なぜ嫌われるかも分かっていない。末期的なのである。
これぞ公務員による国家破綻の予兆ではいか?

宮崎県は07/5/31に記者会見を行い、県警3部署を含む47部署で、物品を
架空発注して支払った代金や、購入した物品の値引き後の差額を文具販売業者などに
プールさせる「預け」という手法で裏金を作成していたと発表しました。
2006年4月1日現在で、合計25,399,070円に上ります。
http://www.ombudsman.jp/data/070531miyazaki.pdf

07/5/17にみやざき学園で「預け」があったことを記者発表し、知事が
各部局長に自主申告をするよう指示した結果、各部署で「預け」があったことが
判明したとのことです。

しかしながら、詳しい資料を手に入れようと宮崎県のホームページを探してみました
が、
裏金に関することは全く載っていませんでした。
宮崎県庁秘書広報課報道担当に電話をかけ、報道資料をFAXしてもらい、
ようやく詳しい資料が手に入りました。

2006年に裏金が発覚した岐阜県の対応と比較して宮崎県が問題だと思う点は以下
の5点です。
1.「預け」の自主申告しか行っていないもよう
2.外郭団体について手つかず
3.監査委員は何をしているのか
4.詳細を県民に知らせていない
5.知事のリーダーシップは

1.「預け」の自主申告しか行っていないもよう ですが、5/18の副知事からの
メールや5/21の知事の自主申告の指示の具体的な内容を把握していないため
詳しくは分かりませんが、5/31の報道資料によれば、みやざき学園と
同様の「預け」の事案がある場合の自主申告を求めていたとあるので、
預けのみ自主申告させたのではないでしょうか。

昨年裏金が発覚した岐阜県では、92年度~03年度で16億9722万1000円が
裏金になっていたと06/9/1に発表しました。
http://www.pref.gifu.lg.jp/contents/news/release/H18/z00000650/index.html
これら裏金の多くは旅費・食糧費・賃金・消耗品費から捻出されていました。
また、各都道府県警察では捜査報償費・旅費などを原資に裏金を作っており、
北海道警・岩手県警・静岡県警・愛媛県警・高知県警・福岡県警で
1,221,381,742円も返還しています。
http://www.ombudsman.jp/police/
単に物品の「預け」だけを調査しても、裏金全体は把握できません。


2.外郭団体について手つかず ですが、今回の自主申告は知事部局と
教育委員会と県警本部を対象としたもようです。
岐阜県は2007年5月11日に外郭団体の裏金調査結果を発表し、
平成4年~12年で4769.8万円の裏金を捻出していたことを明らかにしました。
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11127/sikin/gaikaku2.pdf
外郭団体こそ、県民の目が届きにくく、不正の温床になりがちです。

3.監査委員は何をしているのか ですが、岐阜県は監査委員自体裏金をつくって
いたことが発覚しましたが、随時監査を行ったり、これまでの監査のありかたを
見直したりしています。
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s15401/kannsa/kansa0830.pdf
宮崎県の監査委員が動いている、という話は聞こえてきません。
(07/6/4に監査委員事務局に確認したところ、「県の外部調査委員会の動きを見なが
ら」
とのことで、現時点では動いていないことを確認しました。)

4.詳細を県民に知らせていない ですが、インターネットがこれほど普及している
現在、
ホームページに記者発表資料を載せるのは当然です。
FAXをいただいた宮崎県庁秘書広報課報道担当に、どうしてホームページに
資料を載せないか、と尋ねたところ、「ホームページに載せるか載せないかは
各課の判断に任せている」という、あまりにもやる気がない返事でした。
記者発表資料をまとめた人事課に問い合わせたところ、「忙しくてホームページの
掲載まで手が回らない」とのことでした。
都合がよい情報だけ公開するのは「公報」です。都合が悪い情報まで公開するのが
真の意味での「情報公開」なのです。
県民・市民が裏金問題に関心を持っている現在、ホームページに資料を
一刻も早く載せてもらいたい旨要望を伝えました。
なお、岐阜県は、これまでの調査結果、今後の対応などをすべてホームページに
載せています。岐阜県の裏金問題対応方法は全てが必ずしも評価に値するものではな
いと
考えますが、ホームページによる市民への情報公開は評価すべきと考えます。
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11127/sikin/index.htm

5.知事のリーダーシップは ですが、5月31日に裏金調査の結果を発表すること

していたにもかかわらず、知事は当日東京に出張してコメントを出すだけ。
危機管理の点からしても問題です。
98年8月に全国市民オンブズマン連絡会議が調べた、各県の裏金自主調査状況を
調べた「不正支出問題全国調査一覧表」では、宮崎県は裏金問題について
「定期的に適正執行を指導しているので、必要なし」という回答でした。
http://www.ombudsman.jp/data/todoufukenhenkangaku.pdf
それから9年、宮崎県では少なくとも「預け」という手法は続いてきたのです。
宮崎県は、自主申告だけではなく、今後全庁調査を行っていくとしていますが、
どこまで知事がリーダーシップを取れるか、注目したいと思います。

--

宮崎県総務部人事課 記者発表資料 平成19年5月31日
「不適正な事務処理に関する自主申告の状況について」
http://www.ombudsman.jp/data/070531miyazaki.pdf

投稿: 年金党 | 2007.06.25 01:38

今私は39歳だす。仕事も普通にしています。会社のため、家庭のため、と一生懸命です。私の仕事への考えは、信頼のできる人、この人ならついていける、助けてあげたい、という考えで仕事をしています。東さんの仕事ぶりを見ていたら、一緒に仕事をしてみたい。って思いました。この歳になってこんな気持ちになり、こんなに魅力的な人をテレビで拝見していると、たまらなくなって、コメントさせていただいてます。是非一緒に働かせていただけるのなら、残りの人生ささげたいです。

投稿: 良 | 2007.10.29 22:15

東国原英夫知事の「徴兵制があってしかるべき」発言

東国原英夫知事は、「徴兵制があってしかるべきだ. 若者は1年か2年くらい自衛隊などに入
らなくてはいけないと思っている」と述べたそうです.

「若者が訓練や規則正しいルールにのっとった生活を送る時期があった方がいい」という問題と、「知事が憲法を知らなくてもよい」という問題は別です.

少なくとも、知事の公約の中には、「徴兵制」はなかったはずです.
このようなやり方が政府・与党や、一部の野党は別にして、許されないのは常識です.

宮崎県民および他県民は、自分や家族の生活・将来を、彼らの利益のために提供し、だまされてふたたび戦争に引き込まれる結果となる無批判精神を捨てるべきです.

東京都世田谷区松原3-23-20
佐々木 伸彦

投稿: ふくざわゆきち | 2007.11.29 19:09

知事にお願いします
老人の楽しみを取らないようにお願いします
最近は平和台に行けません バスは階段の下までです
えびの高原に行けません 廃線になっています
大阪からTVを見て友人が定年後は宮崎でと下見に来ませたが 平和台もえびの高原も案内出来ませんでした 私は車を持っていません 友人は運権免許を持っていますが「運転できなくなったら住めない所だ」と言っていました
宮交は独占企業で知事も手が出せないともっぱらの噂ですが本当でしょうか 知事頑張って下さい

投稿: シーザー | 2008.02.01 18:33

知事には今後、世界に目を向けて欲しい。医師不足の真っ只中、今、3名のブラジル医師(40,50代)より日本で医療に従事したいという問い合わせを受けている。地方で医師が足りないと悲鳴を上げている病院がどうして彼らを直接、雇用出来ないのか。全く、厚労省の役人の頭の固さは石頭なんてもんじゃなく、古臭いのは類人猿以上だよ。政治家にしたって、将来を見据えた、大胆で勇気のある、自信に満ちた発言をしている人はいないね。外国医師の招請は外国人定住者にとっても、将来の介護対策に有意義に作動していくと思うよ。現実に起きている国民の問題を解決する為の具体的な対策は何処にも無いじゃないか。一体、どうなっているんだこの国は。もっと声を大にして叫んで行動しようよ。知事よ、我々国民の先頭にたってくれ!!!

投稿: かとうよりひこ | 2008.03.04 11:10

「道路特定財源」

菅先生を始め多くの先生方も、みのもんたさんも、テレビで、「当初予算の何倍にもなるのが可笑しい」と云いました。それはマッサージ機等より大きい問題でしょう。

その原因は東国原知事の失言の中に有る。他の知事は4月は「新規道路の建設を保留している」と云う中で、彼は「過去の道路の利払いが出来ない。それは待てない」と云いました。

そもそも国と地方の分担率が決まっているのに、地方分の元利を後日国にたかるなら、結局丸抱えでは有りませんか。それなら何倍にも水増しして、適正数の10倍に水ぶくれしたと云われる土建業者に蒔く構図が出来るのは当然では有りませんか。分担率に対する詐欺行為を追及して下さい。

351-0005朝霞市根岸台7-26-17 岡田元浩 電話048-464-0276

投稿: 岡田元浩 | 2008.05.02 05:31

千葉県に森田健作知事が誕生するのでいまさらながら2007年の東国原知事誕生の歴史的重要性を認識できたしだいです。わたしはトロいなあ。

宮崎県の地理を地図で調べたのですが、大分県や福岡県と違って、位置的に広島市や四国と連帯するのがすごく難しそうだなと思いました。

宮崎県の地理を考えると、今後は、釜山、上海、台北などと連帯できれば、活路が見出せるのではないかと思います。国土交通省には、宮崎空港からの釜山空港と上海の浦東(プートン)空港への旅客定期便と貨物便の発着を認可して欲しいと思います。

韓国や中国や台湾とビジネスを盛んにするためには、県庁にも、県内の有力中小企業にも人材をそろえないといけないから大変だけれど、インターネットと翻訳ソフトを駆使すればまったく不可能でもないと思われます。県庁と釜山市と上海市に最低各一名、連絡担当者を常設すれば、いろいろチャンスもないわけでもないようにも思います。

大きな変革の出発点を作るのは、どうしても、周辺からなのだなあと思います。中央というのは、いろいろな人が集まってきているから、結束が悪いものなのだろうと思います。

大塩の乱は、それ自体は鎮圧されてもその後の倒幕運動の出発点になりえたのだから、東国原知事の出現は、宮崎県の変化だけにとどまらない、その後の大きな流れの出発点になるような気がします。

投稿: enneagram | 2009.04.08 14:04

東国原・宮崎県知事殿へ
自民党の広告塔になるのはやめた方が良いと思います。
自民党は貴方の人気が欲しいだけだと思います。
今の自民党に入っても何も出来ませんよ。行革を断行しょうとして屈指、離党した渡辺議員、正義を貫いたが罷免された鳩山議員等々正しい事をやろうとしても潰されて終わりです。 

投稿: | 2009.06.23 18:58

お願い 宮崎出身のものです現在兵庫県尼崎市に住んでいますこちらでイベントがある時にはぜひお願いが有ります宮崎の名産 ういろうが食べたいので実演販売お願いします何卒宜しくお願いします

投稿: 甲斐光一 | 2009.10.09 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/657/13616110

この記事へのトラックバック一覧です: 東国原英夫宮崎県知事:

» 知事:そのまんま東 かぁ [London bridge]
やはり、それなりに驚く。 フィリピンの大統領選挙みたいだという印象もあるけれど…。 かつてのタレント候補のようなカリスマがない、脛に傷どころではない経歴、オーラのない部分が、逆に今時は支持を集めるのだろ... [続きを読む]

受信: 2007.01.22 18:32

» そのまんま東、宮崎県知事に [歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。]
官製談合事件での前知事の辞任を受けて21日投開票された宮崎県知事選挙は、タレントのそのまんま東氏が当選しました。 とりあえず、ガンバレ。 ***♪東が知事へ♪ 選挙をすれば 夜中に眠れないのは どういう訳だ 当選 ほんと当選 明日は県庁の椅子に座る 出直し選挙は 知名度頼みで 主張が通わず たよりの自分は 経験不足で だから ガンバレ みんな ガンバレ 票は流れて東が知事へ 事務所は今日もスシヅメ のびる得票が拍車をかける 分裂 保守は分裂 他に敗れた候補が嘆く... [続きを読む]

受信: 2007.01.23 00:41

» そのまんま東知事 [jugem de 夏炉冬扇行雲流水]
宮崎県民の選択としては 他よりはマシ・他が酷すぎる  ということだったのではないかと 大阪府民 として思います。。。。宮崎県知事選投開票、無所属の元タレントそのまんま東氏が 元林野庁長官や自民、公明両党推薦の元経済産業省課長らを破って当選 ★そのまんま東 本名・東国原英夫(ひがしこくばる・ひでお) 1957年(昭32)、宮崎県都城市生まれ。専修大学卒業 1986年、フライデー襲撃事件で逮捕 1998年、16歳少女と関係を持ち事情聴取 1999年、後輩タレントへの傷害容疑で書類送検... [続きを読む]

受信: 2007.01.23 00:56

» 宮崎地鶏の刺身と冷や汁はうまいんだよ [自分、無粋ですから]
あー、焼酎持ってきて。もちろん芋。 閑話休題。そのまんま東(本名:東国原 英夫)氏の宮崎県知事当選を受けて気になることが2つ。 過疎中の過疎である内陸部をどうするのか? 部外者にはあまり関係無い話と言えばそうなのだが、高千穂(たかちほ)でもあまり観光地でない... [続きを読む]

受信: 2007.01.23 10:56

» 宮崎県知事選 [平和への結集ブログ]
宮崎県知事選でそのまんま東氏が大勝しました。自民候補の分裂に助けられたとはいえ、政党の枠を越えた支持を獲得したことも、重要な勝因でしょう。 図1 (1月22日付朝日新聞朝刊に基づき作成) 図2 (1月22日付毎日新聞朝刊に基づき作成) まずは、朝日新聞が行った...... [続きを読む]

受信: 2007.01.31 21:24

» 東国原英夫知事の挨拶状 [団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)]
  ―頑張れ、宮崎県!― 先日、宮崎県の入札談合事件による前知事の辞職に伴う宮崎県知事選で、「そのまんま東」氏が当選し、東国原英夫知事が誕生した。 当選直後から同氏のインタビューを聞き、同氏のマニフェストを読み返し、就任後県政の課題に奔走する姿を見て、「ただのタレント知事ではないのでは…」と感じる今日この頃です。アメリカでは、俳優の経歴をもつロナルド・レーガン氏が第40代大統領に、また、アーノルド... [続きを読む]

受信: 2007.02.05 22:51

» 東国原英夫(そのまんま東)知事給料カット [自由の森ブログ]
宮崎県知事の東国原英夫知事は8日、知事の給料を20%削減するなどの条例を県議会に提出する方針を明らかにした。これにより、条例案が成立すれば、月額100万円台の給料額を割ることとなる。... [続きを読む]

受信: 2007.02.08 21:42

» 東国原知事、妙に気になる [DIYで日曜大工]
最近ますますテレビに映る機会が増えた東国原知事。 さまざまな問題も本人にはすべて良い方向に展開してるように思えます。 [続きを読む]

受信: 2007.02.10 11:24

» 東国原知事、副知事問題どうなってんの? [DIYで日曜大工]
ここ最近では宮崎でキャンプを張っているプロ野球チームや サッカーJリーグの表敬訪問でニュースを賑わしていますね。 [続きを読む]

受信: 2007.02.13 17:09

» そのまんま東 (そのまんまひがし) 【芸能人 有名人ブログバンキング 】 [芸能人 有名人ブログバンキング]
そのまんま東 (そのまんまひがし) 本名:東国原英夫現宮崎県知事。元タレント。作家。1980年、専修大学経済学部経済学科卒。1957年9月16日生まれ。宮崎県都城市出身。元・オフィス北野所属。2007年1月21日に行なわれた宮崎県知事選挙に当選し、歴代(公...... [続きを読む]

受信: 2007.02.17 19:49

» 東国原(そのまんま東)宮崎県知事、アミュプラザ鹿児島イベント [カミタク・ブログ]
 宮崎県の東国原英夫(そのまんま東)知事 が、アミュプラザ鹿児島 で2007/0 [続きを読む]

受信: 2007.03.25 14:06

« 納豆の健康効果 | トップページ | ファイザーの来し方行く末 »