« 高学歴になるほど就職しづらい | トップページ | Scripps National Spelling Bee in 2006 »

2006.06.01

2ちゃんねるまとめサイト炎上・閉鎖

 2ちゃんねるまとめサイトの多くが炎上・閉鎖している。理由は存外に複雑なのかもしれないが、一つには2ちゃんねるコンテンツでアフィリエイト収入をあげているサイトに2ちゃんねるユーザーが強い不快感を持ったことだろう。
 今回の事態は、昨年の「のまネコ問題」に似ている面もある。あの問題は、エイベックス発売「恋のマイアヒ」CD特典映像の「のまネコ」が、2ちゃんねるのアイドル・キャラクターとして定着してたモナーの盗用ではないかということだった。が、反感のコアは、それによってエイベックスが利益を上げていくことだったように思える。
 まとめサイト炎上は、案外特定のネット・ユーザーのいさかいなのかもしれないが、薄目で見ていると、2ちゃんねるのコンテンツのありかたそのものに起因しているような気もする。
 というのも、同種の電車男話も2ちゃんねるの運営サイドの了解のもとに新潮社が出版し、テレビ化・映画化でビッグビジネスとなったが、富を生む可能性のあるコンテンツなのだから、たかがブログだからといってそのまま無断転載でいいとは運営側は考えにくいだろう。
 すでに消滅しているのかもしれないが、抗議というか疑惑糾弾を受けた側のニャー速の運営者は一応対応を試みていたようだ。そのなかの「脱税疑惑について」で「違法な行為は行っていません」というのがあった。んなこと言われてもねだが、詰問者はアフィリエイトによる利益を巨額なものと推定していたのだろう。
 すでにいくつかのブログで疑問視されているように、まとめサイトのアフィリエイトは本当に儲かっていたのだろうか? ブログ「ARTIFACT@ハテナ系」”VIP系まとめサイトのアフィリエイトは儲かるか?”(参照)に参考となる考察がある。


ただ、アフィリエイトで儲けるコツは月5万円ぐらい稼げるサイトを何個も作ることだ。もしかするとこれを書いた人はサイトを20個ぐらい作っているのかもしれない。しかし、そもそものソースがVIP板な訳で、そこから複数のサイトを作るのは大変難しい。やっぱり無理だ(笑)。

 さらに今回の事件に関連して”VIP系まとめサイトのアフィリエイトの話再び”(参照)では、儲かったとして月三十万円くらいではないかと推測している。
 実態がわからないものの月額三十万円近い収入があれば、運営規模にもよるが趣味のレベルを超えてビジネスといってもいい。なので、ネタの仕入れについてもそれなりのビジネス・ルールがあってしかるべきだろう。
 今回の事件がのまネコ問題とは違って難しいのは、落としどころが見えないことだ。あるいは、現状有名なまとめサイトがひとまず沈没して終了なのかもしれない。もちろん、今後も小規模なまとめサイトは出てくるだろうが。
 今回の事態に関連して、もうひとつ気になることがある。すでに一部で疑問が提出されているのだが、まとめサイトやその関連グループが2ちゃんねるにネタを仕込んでいたのではないか。こうした疑惑は電車男の時にも起きたので、定番的なものかもしれないが。
 ネットのなかになんとなく転がっているかに見える面白い話というのは、たまたま転がっているのではなく、誰かが話題作りのためにネットのなかに仕組んだものかもしれない。主体の見えない広告という時代がすでに来ているのかもしれない。

|

« 高学歴になるほど就職しづらい | トップページ | Scripps National Spelling Bee in 2006 »

「ネット」カテゴリの記事

コメント

私は2ちゃんねる住人ではないので話題のスレのまとめは重宝します。圧倒的にノイズであるログを全部見るのは非効率ですし、すぐにDAT落ちするのでまとめは便利です。
人間が丹念に編集している訳で、機械的なアフィリエイトサイトが平然と蔓延する中「クラフトマンシップ」なサイトを排除する理由が分かりません。2ちゃんねるユーザーにとって利益はあっても損失があるように思えないです。
きちんと追ってませんがこれらのまとめサイトは引用元を明記している訳で自分のネタにすり替えていないのであれば問題ないのではないでしょうか。
発言が特定の個人に帰属していなくとも利益があるから匿名者は公開の場で発言します。ですから引用すら抑制する権利云々というのはおかしな気がします。ノマ猫はオリジネータのすり替えが問題だったのではないかと。

儲かるようなら参入すればいいのだし、僻みで叩くというにはモチベーションが強すぎるようには思います。ネットだからそのコストも安いんでしょうか。叩きもアングルだということなら、お手上げです。

投稿: papepo | 2006.06.01 21:36

いつか来た道というか、昔は内側(運営側の過剰な営利性)に向いていたものが、上手い事視点を外側に逸らされているだけのような。
独立愚連隊で判断して結果的にその判断が一致していた昔と比べて、今は判断まで乗っかる馬鹿が増えたという点では、より悪化している気はするけど。

投稿: くれふ | 2006.06.01 22:05

 電車男の内幕バラすと面白いことになるんでない? とか言って。そんな妄言をどこぞのブログで吐いたら、早速刑法第何条ってレスが付きましたよ。誰がやってんだかw

 まあ、アレですよ。商売繁盛ですよ。邪魔するヤツは許さねえですよ。そんだけですよ。うはは。

投稿: 私 | 2006.06.01 22:10

お金やビジネスに関してはそうでしょうね。ただ今回はそれ以外の、初の(?)純内ゲバ的な祭りであることとか、運営側が大きく内向きに舵を取ったことなどが結構面白い(といったら不謹慎かも知れませんが)要素だと思ってます。

投稿: 木戸孝紀 | 2006.06.01 22:17

>私は2ちゃんねる住人ではないので話題のスレのまとめは重宝します。圧倒的にノイズであるログを全部見るのは非効率ですし、すぐにDAT落ちするのでまとめは便利です。
>人間が丹念に編集している訳で、機械的なアフィリエイトサイトが平然と蔓延する中「クラフトマンシップ」なサイトを排除する理由が分かりません。2ちゃんねるユーザーにとって利益はあっても損失があるように思えないです。

その理屈で言えば、書籍やテレビだって、ノイズ(CM、興味のない番組・興味のない章・ページ)があり、再放送・増刷されないかもしれないから、
好きな番組・ページだけ無断でコピーして広告つきのサイトでばら撒いて儲けても、見た人が便利だからという理由で問題ないとされてしまうんでしょうか?儲けがうらやましいなら違法行為をまねするべきなんでしょうか?
これはどう見ても著作権侵害の可能性が高いですし、テレビ番組の製作者・書籍の筆者をただ働きさせたようなもので彼らに何の利益もありません。
たとえコピーした番組・書籍を再編集しようが広告なしで無料配信しようが、製作者の許可がないなら著作権侵害なんじゃないでしょうか?
2ちゃんのスレのコピペで儲けるのだって、2ちゃんねらをただ働きさせて儲けるのと変わりないでしょう。
こういうことを言うと2ちゃんねらだってしてる人がいるとか子供のような反論する人もでてくるでしょうが、それなら著作権者に知らせるなり警察に通報するなり、2ちゃんへ削除申請するなりすればいいだけのことです。
違法な書き込みで逮捕されたネラーはたくさんいるわけですし、著作権侵害のコピペブロガーだって、それなりの罰が下るのも当然のことです。ネラーの一部に不届き者がいるからといって、2ちゃんねらへの人権蹂躙が許されるわけではないでしょう。

投稿: 2ちゃんねら | 2006.06.01 23:42

ひろゆきが地味に儲かるように出来てるんですよ。
電車男ものまねこも。

投稿: gen | 2006.06.01 23:50

2chもニュース系の板は引用の範囲を超えていたりするわけで…。
そういった運営側の権利に対するゆるい意識を見る分に今回の件でVipper自身が批判するのは当然だとしても、ひろゆきとかFOX等の運営側が出てきて批判していたりするのを見ると何言ってんだか?と思わざろうえない。

投稿: 外から見て | 2006.06.02 00:02

権利って利益と損失のバランスの上にあると思うのだけど
盗用でなく引用によってVipperの失ったものって何?

弱者ぶった権利ゴロに因縁つけられないためにも
ルールを用意しておくのは必要だよって事かな。

投稿: | 2006.06.02 00:24

finalventさんにしては今回の記事はつまんないな。ほんとに外面をかすってるだけで、人気サイトと広告代理店の間で何が起こってるか、まったく無知すぎて、余計な憶測をばらまいてるだけですね。

こんなのね、推測でああだこうだ語ってたってしょうがないの。そこら辺のネット系広告会社の人に聞けば一発でしょ。どこでもそうだけど、どんなサイトも最初はアフェリエイトではじまって、人気が出てくるとどこそこのネット系広告代理店が出てくるわけ。それで月極契約が増えるとそこから収入は飛躍的に伸びる。

この手の話になるとすぐ、「何十万と儲かるのは妄想だ、絶対うそ」っていう意見が出てくるよね?だけどね、ぶっちゃけていうと、「儲かってるネット運営者」と「儲かってない運営者」の間ですでにものすごく広告収入の差と理解の違いがあるわけ。その違いを知らずに儲けてないサイト管理者は、自分の直線上に「儲けてるサイト」の儲け額を算定するからおかしなことになるわけ。

つまり儲かってないサイト運営者がすぐに「自分の場合ではPVはこれこれでadsence/monthがこれこれ、、、その何倍だから、、、」とか分析するでしょう。そんなのなんの当てにもならないのに何でみんな気付かないかなあ。カノセさんなんかは儲かってないという予想してるけど、実際あれだけネットで顔広ければ少しはどこがどのくらい儲かってるとか、聞いてると思うんだけどな?広告会社の知りあいがいないのか?

たしかに、サイトの作りにもよるけどね、1日1万PV程度のサイトではせいぜい儲けて5万から10万が限界でしょう。だけどそこから10万PVくらいのサイトになってくるともう伸び方が飛躍的になるわけ。現に広告収入報告するのは儲かってないサイトばかりで、儲かってるサイト(10万PV以上)はどこもそんなことしないでしょ?そりゃそうよ。ばれたら反感買うからね。といっても、どこかのサイトが出してたみたいに月100万いくサイトはほとんどない(ブログでは)。私が聞いた限り、ニャー速さんはアマゾンがでかいので3ヶ月単位で割り出すと月100万いくかいかないかという程度。あそこは例外的に月極広告少なかったからね(というか月極に移行するタイミングで今回の騒動が起きたわけだけど)。

>儲かったとして月三十万円くらいではないかと推測している。

ぶっちゃけ、誰もが知ってる某秋葉系ブログはその十倍だそうで。これは妄想でもなんでもなく、その近くの人から聞いたのでリアルでつ。まあこれを読む頭が良いけど「儲かってないweb2.0なブロガーの皆さん」は誰も信じないでしょうが。ちなみにこの額はブロガーではすごいですけどね、動画系や画像系サイトなんか運営してる人はさらにその2〜5倍は儲けてる人もいますハイ。みんなねはてなブックマークからリンクされるような「頭がよくて面白いけどたいしてアクセスのないブログ」を例にとったって分かるわけないんですよ。

つまり、事件は「ブログ」の外で起こってるっていうか。

投稿: 君 | 2006.06.02 01:02

「2ch側が用意したアフィリエイトアカウントを使え
 それで利益の一部を2ch側にも還元すれば訴訟は勘弁してやる」
って辺りに落ち着くんじゃないかなと希望的に観測中。

ただ単にまとめサイト壊滅で終わるなら2chが蛸壺化して弱体化していくだけだろうと思います。
孫ニュースサイトがメディアとして情報の拡散に力を持っていた(る)ように、玉石混淆のままの2ch原情報から玉を見つけ出して広める媒体がないと横に繋がらなくなって影響力が無くなって終わりでしょう。
2ch側がそういうのを自前で用意するのもありですが、成功しない気が。(2log?まだあんの?)

チャンコロの権利だなんだはクソみたいなモノなので放っておいても問題ないでしょう。
(電車男で実証済み)

投稿: 民田山 | 2006.06.02 01:25

こんなのやってるの一部だし、あきたら終わるよ VIPだから

投稿: | 2006.06.02 05:52

2ちゃんねるネタは盛り上がりますな。定期的に。

投稿: cyberbob:-) | 2006.06.02 06:02

着火役はアメブロランキングでシコシコ小銭稼いでたけど、2ch系コピペブログにTOP独占されちゃった方々じゃないかな。
かなり前にワロタ2ッキAAあたりのコメント欄で同じような内容を吼えてたけど相手にされてなかった。
Vipperの祭り心と、ひろゆきのスケベ心に訴えるとはなかなかいい作戦だ。
しかし、ひろゆきは他人が2chのレスをコピペする事に対して何の権利も持ってないはず。

投稿: うps | 2006.06.02 08:09

ウソかホントか。

クリック保障型のアフィをCookile強制で閲覧者に食わせてたとか何とか...。

ウソかホントか。

投稿: なぎさっち | 2006.06.02 09:52

今回は、オフィシャル祭りっぽいんですけどね。

投稿: 通りすがり | 2006.06.02 11:24

今回の騒動、矛を持つ人達と向けられた人達との関係性が、今ひとつ解り難い。
新聞と新聞記事とに例えると、
「朝日新聞テメー俺が載ってる朝刊にパチ屋のチラシなんか挟んでんじゃねーよ」
ってトコでしょうか。

やっぱり解らない。
なんで騒ぐ必要があるのか。
幾ら稼いでるかどうかとか、ネタの仕込みがどうだとか、
もしかして全く筋の違う話なんでは。

投稿: カルマ | 2006.06.02 13:10

まとめサイトで問題点らしきものを見ましたが全部建前でどうでもいい事なのでしょう。
文化大革命@2ちゃんねる、かなという印象です。
多くの人間が集まるところでは通らなければならないことなのかなとは思いますが、上手くはないと思います。

投稿: papepo | 2006.06.02 13:51

ひろゆきがまとめblogを抱き込んじゃえばいいのに、って、ずっと思ってたよ。

投稿: synonymous | 2006.06.02 19:14

>君 さん
>動画系や画像系サイトなんか運営してる人はさらにその2~5倍は儲けてる人もいます
これってアダルトじゃない動画や画像で、ですか?
ちょっと信じられないですね。

アダルトだったら、そりゃあ上手くやれば儲かって当然だと思いますけれども。

投稿: スープ | 2006.06.02 22:45

2ちゃんねるの"祭り"の方はどんどん飛び火して、もはやただの個人情報の暴露大会に近い様相。もはや狂人が1個人をつるし上げる魔女裁判に近い。儲かってるとか、儲かってないとか、そんなレベルではなくなってきています。

投稿: stror | 2006.06.03 00:12

 儲かる儲からないの話は

>みんなねはてなブックマークからリンクされるような「頭がよくて面白いけどたいしてアクセスのないブログ」を例にとったって分かるわけないんですよ。(引用)

 だいたいこのへんに集約されるやね。額面がどうこうってのはさておき。
 私がどこぞで聞いた限りだと、千単位の人は結構居るとか居ないとか。

 まぁ、私とか金儲けの話にはとんと無知な単なる貧乏人ですから。どうでもいいっちゃいいんですけどね。

 あとまあ、
>さらに今回の事件に関連して”VIP系まとめサイトのアフィリエイトの話再び”(参照)では、儲かったとして月三十万円くらいではないかと推測している。
 実態がわからないものの月額三十万円近い収入があれば、運営規模にもよるが趣味のレベルを超えてビジネスといってもいい。なので、ネタの仕入れについてもそれなりのビジネス・ルールがあってしかるべきだろう。(引用)
 ↑これとか、鼻で笑っちゃった。貧乏臭せぇw

投稿: 私 | 2006.06.03 02:44

 まあ基本的に「仕入れ」によって成り立つ媒体なら仕入れ先に仁義を通すのは当たり前。通さなければ、それなりの制裁が待ってるぞ、と。そんだけでそ。

 一気に潰しに掛かるってのが面白いなぁと思ってみたり。
 みんなショバ代払うのそんなに嫌かぁ? みたいな。

投稿: 私 | 2006.06.03 02:54

vipperが暴れてるだけにしか見えない
とりあえず2ch以外の掲示板にまで図入りスレ立てて騒ぐのはやめて欲しい
やるなら内々でやってくれと

投稿: にゃむにゃむ | 2006.06.03 05:19

>>君 さん
>>動画系や画像系サイトなんか運営してる人はさらにその2~5倍は儲けてる人もいます

>これってアダルトじゃない動画や画像で、ですか?

もちろん半分アダルトね。ただ最近ほらいわゆるアダルトじゃないけどエロ画像あげてるような掲示板とか画像サイトっていっぱいあるでしょ?(このネタは18禁)とかっていって。そういう普通の人が見るサイトでも1k以上稼いでるサイトはありますよ。ただそれももちろん10万PV程度は必要だけどね。

専門アダルトになるとそれこそ儲けは数千万単位。もちろんそれもミドルテイルとロングテイル(はてなブクマから引用ね)の境があって数千万行くのはほんとにほんとに一握りだけど。大抵は途中で投資(サーバー)が怖くなってそこそこのラインでやめちゃうからね。

それからfinalventさん、日記にある人気=面白いじゃないってのね、その通り。別に何も私はここで、はてなやら頭のいいブロガーをたたきたいわけじゃないから誤解しないでね。私だってはてなやらの方が読んでて面白いからね。

ただこういうアフェリエイトの話になると、いつもあの辺の「ウェブ進化論読んでるけど儲かってない」みたいなサイト連中ばっかり騒ぐでしょう。だけど、そんなところで幾ら騒いだって実際のウェブの広告収入の話なんか見えてこないってことが言いたいだけ。

まあ有り体にいえば、今儲かってる個人サイトはみんなどっちかつえば大衆的に受けるサイトであって、とにかく集客力のあるサイトですよ。別にブログかどうかさえ関係ない。ニャー速だって秋葉にしたって単にcmsとしてブログ使ってただけで、中身はひどく1.0でしょ。それで始まりに戻れば、広告代理店が声かけるサイトは集客力を基準に選ぶのであって、別にそのブログがfinalventさん的な意味での「面白い」かどうかじゃないってこと。

ただまあ2ch(ひろゆき君)も今回の事件は下手に動けんでしょうな。彼はブログの時代になってネットで2chの比重が下がっていることに当然気付いてたろうけど、ニャー速やらのおかげで結局面白いのは2chじゃん、っていう印象を維持することができた。それが結局内側からの突き上げでこんな形になっちゃったわけで、ひろゆき君はまさに建前と本音で板挟みでしょう。まあ2chの抱える構造的問題が端的な形で噴出しちゃったってことですな。

まあとにかく今回の事件はブログ(界)の外で起こってってことか。

投稿: 君 | 2006.06.03 11:54

「君」氏は東京Kittyか?

投稿: 道民 | 2006.06.04 00:33

 ついでに具体的な数字とか出ると面白いよね。
 出ない状態・・・「君」氏が言ってるレベルの話なら、私でも知ってる。

投稿: 私 | 2006.06.04 02:35

神楽が傾いた経営を立て直す為に動いたんだよ
もっとでかい金額に決まってるじゃないか

投稿: | 2006.06.04 05:44

2chとライブドアの煉金術]西村博之がアスキーアートTシャツで金儲け[全てのAAは2chのもの]

皆さん、昨年の、のまネコ騒動について覚えていることと思います。カルト有害掲示板2chの発足前より、元祖アングラあめぞう掲示板(あやしい)が発祥の地とされる”モナー”というアスキーアート(作者は不詳)によく似たのまネコグッズをエイベックスが発売したところ、著作権など持たないのに2ch信者が”俺達のアスキーアートを勝手に使うな”と根拠のない誹謗中傷を2ch掲示板で書き込み、そこに2ch運営の煽りも加わって祭りになりました。あげくにはAVEX社長や社員、家族に対する殺人予告まで起こり、2ch住人から逮捕者も出ました。 2ch掲示板管理人の西村博之は、モナーや擬古猫などの2ch掲示板発足以前から存在するアスキーアートに対して、”商業利用するなら2ch運営者に一定の利用料を払え”などと、商標権もないのに強請り集りの発言もしています。

投稿: . | 2006.07.10 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高学歴になるほど就職しづらい | トップページ | Scripps National Spelling Bee in 2006 »