« フランス新移民法案、雑感 | トップページ | 奈良母子焼死事件の印象 »

2006.06.24

石けんはインド

 一年くらい前だが石けんの話を書いた。「極東ブログ: マイブームは石けん」(参照)である。その後もこのマイブームは続いているので、そんな話。この一年間のインド石けんレポートといったところ。

photo
マイソール
 インド石けんは国内ではあまり見かけないか妥当な価格とも思えないのが多いので、海外から取り寄せた。まず懐かしのサンダルウッド(白檀)だが、マイソールはメジャーらしく簡単に入手できた。もっともマイソールというのはサンダウッドの生産地名なので正確にはなんだろうか。サンダルウッドは白檀なのだが日本人の白檀イメージとは違う。でもありがちなケバイ感じでもなく、最初はインドきっつぅとか思う人もいるだろうが、はまる人ははまると思う。サンダウッドはアロマテラピーオイルなんかもそうだが、ちょっとみには弱そうなのだがけっこう強い香りだし、意外とセクシーな香りでもある。むふふ。マイソールは泡立ちもよくけっこうクリーミーな泡ができる。肌への刺激も少ない。石けんとしてもかなり質がいいので、満足。
photo
ナグチャンパ
 そこでやめておけばいいものをそうもいかないのがマイブームである。他にも手を出した。ってか、よりによってナグチャンパ。ここでどっと引いたあなたはすっかりな人でしょう。でもないのかな。ま、一部ですごーく有名な香りですよ。私にはちときっつい。ってか、バスがすっかりアレゲでした。石けんの品質はよくて泡立ちもいい。マイソールよりちょっといいかもというくらい。肌へのきつさも同じくらいかな。この匂いが好きな人はいいのでしょうね。で、ババブランド以外にもナグチャンパがあって、当然というか、マイルドなのはある。
photo
チャンドリカ
 海外のショップを見まわしていると、おっ、あるじゃないか。チャンドリカ。あるのかぁである。ピュアヴェジテリアンだぜ。ということもあって、これは世界中に愛好家がいるすげー有名な石けんなのだが、最初匂いを嗅ぐと普通の日本人だとまずドンビキだと思う。漢方薬ですかこれ、みたいな感じなのだが(なので使ってなかったが)、使っていみると、これがすげーグッドな石けんでした。香りも慣れてくると、サンダルウッドやニームの香りがわかってくるし、なんか説得力あるんですよ、この香りは。泡立ちはマイソールとかに比べるとちょい劣る。肌にはきつくない、というか、使っていて、唖然とするほど肌に良い(突っ張り感は多少ある)。一週間も使っていると肌質が変わってくるのがわかった。すげーっす。するっとセレブな感じのお肌じゃないですか。ほいで肌質が変わるということは、皮膚の感受性が変わってくるので、風の感触とかむふふな方面の感触まで変わってくるインドですてば。
photo
メディミックス
 チャンドリカにずっぽりはまってしまったので、こりゃ薬草効果かもと思って、この方向をぐいと進めて一部に愛好家の多いメディミックスも使ってみましたよ。くせー。泡立ちもいまいち。なんかこれ効くんかいなと思って使っていくと、なんなんでしょ、奇妙なリラックス感がありますよ。肌にもよいです。チャンドリカよりもよいかも。これで泡立ちがクリーミーならいいのになというところで、この香りにも慣れて、いい感じぃになりつつある。
 この他、インド人なら誰もが知っている(たぶん)、ニームとかも使ってみたけど、悪くないけどそれほど私はニームの必要はなさげ。デオドラントっていうのでしょうかね、効果は。他に印象深いのはクローブとツルシの石けん。なんじゃこれ、バスタブがクリスマスティみたいな風情でもあるけどクローブの香りというのはちょっとはまるものがある。
 総じてインドの石けんはすごいというのがこの一年間の結論。なんでこんなに上質な石けんなんだろと思うのだけど、薬草成分よりも油脂の問題ではないかと思えてきた。基本はパーム油なんだろと思うけど、とにかく人間の肌によくなじむ。
 というわけで、私、石けんはインドです、なのだが、普通の日本人がこういうのを広く使うようになるかなというと香りがネックでしょうかね。ナチュラルでそれほど残らないんですけどね。

|

« フランス新移民法案、雑感 | トップページ | 奈良母子焼死事件の印象 »

「生活」カテゴリの記事

コメント

http://www.yogishop.com/oxid.php/sid/ec7d0658ea00ec76fdf8a9e264b3ed72/cl/details/cnid/107/anid/c07403c7343dcbba52242573680.0000/Amrita---Rose-Pflanzenseife/
http://www.true-colors.jp/shop/soap_amrita.html
インドの石鹸。こちらもなかなかよかったです(もうご存知でしたら、失礼いたしました)

投稿: ariasya | 2006.06.27 00:11

ariasyaさん、こんにちは。国内通販で買えるといいなと思うのですが、なかなか難しそうですね。ツルサは使ってみたい感じがします。

投稿: finalvent | 2006.06.27 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石けんはインド:

« フランス新移民法案、雑感 | トップページ | 奈良母子焼死事件の印象 »