« 中国の石油消費はそれほど伸びない? | トップページ | 男児投げ落とし事件、いまさら編 »

2006.05.01

木村建設と姉歯元建築士関係が薄いとしたら

 耐震偽装問題の関連というか直接には関係ない話かもしれないが、これはどうなんだろうと奇妙に思うので、時折の記録としてブログに書いておきたい。まず、話は今日付の朝日新聞記事”姉歯容疑者の「木村の仕事が9割」証言に疑義”(参照)だ。簡単に言うと、木村建設と姉歯元建築士の関係は当初流布されていた話と違うというのだ。え?今頃言うという感じだ。


 耐震強度を偽装した元建築士姉歯秀次容疑者(48)=建築士法違反幇助(ほうじょ)の容疑で逮捕=が昨年12月の国会の証人喚問で、初めて構造計算書を偽造したとされる98年当時、「仕事の90%ぐらいは木村建設から請け負っていた」とした説明は事実と異なる疑いがあることがわかった。国土交通省が現時点で把握しているデータでは、同社がらみの仕事の割合は大幅に低かった可能性がある。姉歯元建築士は、偽装したのは木村建設からの圧力があったためだとしていたが、証言と客観的データが大きく食い違っており、警視庁などは押収資料を分析するなどして動機の解明を進めている。

 その、「証言と客観的データが大きく食い違っており」というのが、どうなんだろ。単純な話で言うとだ、それって警察が介入しなければわからなかったことなのか? っていうか、このニュースが正しいとすると、発注元の木村建設の立場にしてみれば、そうした事実は当たり前のことなので、当初問題が起きたとき、え゛っ゛、何故に?という反応だったのではないか。
 記事の引用が長くなるが、ファクツに関連するので引用する。

 ところが、姉歯元建築士が構造設計やその一部である構造計算に関与したとして国交省が把握している205件のうち、97年までに請け負ったのは17件で、木村建設が施工した物件は1件もなかった。98年は受注した10件のうち同社がらみは2件で、99年になると24件のうち10件に増えたが、割合は4割程度。木村建設がらみの仕事が9割に上るという実態は確認されていない

 こうしたファクツは木村建設側を取材すれば手に入ることだろうと思うが、ジャーナリストは何をしていたのだろうか。というか、一、そんなのはわかっていた。でもそれじゃ萌えない。二、木村建設なんか取材しても本当のことはわからん、きっこのブログでも読んでネタを探せ、か。
 今回の朝日新聞の記事では、木村建設の関係者に取材し、九六年に姉歯元建築士を使ったものの構造設計ではなく、九八年のグランドステージ池上で初めて構造計算を依頼したとのこと。それって今頃の取材なのか?
 もう一つニュース。ちょっと前になる。同じく朝日新聞。朝日新聞のなかで何かが進行しているのかわからないが、朝日新聞。記事は二十三日付”姉歯元建築士、鉄筋減は「自分の判断」 施主が明かす”(参照)。

 耐震強度偽装事件で、姉歯秀次元建築士(48)が千葉県船橋市のマンションの構造計算書を偽造した理由について、「まともに設計すると鉄筋が入りすぎる」などと施工主に説明していたことがわかった。鉄筋量が増えて建設コストがかさむことを避けるために「自分の判断で減らした」と述べたという。

 これは、施工主のサン中央ホーム二十三日に姉歯元建築士と同社社長の録音記録によるものというのだが、この記録は昨年十一月十日の物。なんで今頃出てくるのだろう。
 重要なのは、この千葉県船橋市のマンションだが、木村建設は関与していないということ。
 こうした話を拾っていくと、どうも姉歯元建築士は自分の判断だけで構造計算書を偽造していたと考えてよさそうに思えるし、なにより、こうした推論の元になるファクツは今頃で無ければ出ないものでもない。
 どういうことなんだろうか? 一義にはジャーナリストは何をしていた?
 とかげの尻尾切りが進んでいるという話なら、そのあたりをちゃんとファクツで補強して欲しいと思う。フカシじゃなくてさ。

|

« 中国の石油消費はそれほど伸びない? | トップページ | 男児投げ落とし事件、いまさら編 »

「時事」カテゴリの記事

コメント

「誰か」が「姉歯個人の犯罪である」という着地点を目指しているーと思う。
 身柄拘束まで時間もあったし、これぐらいのことは、金と力と暇のある「誰か」にとっては、簡単に捏造できるしろものではないかとも思います。
 一部の心無い設計士達の犯罪、一部の悪徳業者の犯罪であって「誰か」達の構造問題ではないという結論へ誘導しているのでは?-と考えた方が物語としては面白いと思う。

投稿: hinekure | 2006.05.02 14:39

むしろそう推論するのが普通だが、案外。

投稿: | 2006.05.03 13:52

不思議というか…
こんな露骨な証拠を…報道機関の報道自粛の証拠みないなもんでしょ? …を平然と出しているマスコミの気が知れない。

と言うか、そんな連想すらできないと、購読者を見下しているのか。
…いや、国民を正確に把握しているのか。
B層だっけ。内閣の方針にも準じている。

投稿: 妙訝 | 2006.05.05 02:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/657/9848664

この記事へのトラックバック一覧です: 木村建設と姉歯元建築士関係が薄いとしたら:

« 中国の石油消費はそれほど伸びない? | トップページ | 男児投げ落とし事件、いまさら編 »