« 対流圏オゾン | トップページ | NHK番組改変問題について朝日新聞報道への疑問 »

2005.01.17

むーちー

 10年前の阪神大震災のことも思うが、その話題はあえて避けたい。泥臭い国際政治の話題も避けて、また沖縄の話。
 今日は旧暦の十二月八日。本土でも事八日としてかつては重要な日だった。事八日には二月の事始めと十二月の事納め(御事納め)があり、今日は事納めである。何を納めるかというと仕事。農事を納めるのが基本だが、針供養などをする地方もある。いずれ、これから新年(春節)に備えるのである。と、辞書をひいたら、二月八日に正月を納めるともある。
 沖縄では「むーちー」の日である。「むーちー」は餅(もち)である。沖縄に暮らしていたころ、「むーちーの言葉は餅と同じですよね」と何の気なしに年配の方に言ったところ、困ったナイチャーだという顔をされたことがある。餅は餅、むーちーはむーちーである。なんか、この「である」が沖縄っぽいが。
 ムーチーは、丸大でもかねひでも売っている餅粉(上新粉と同じかとちなみにウチナーンチュに訊いたら違うというが説明がわからない)を練り、名刺大に平たくし、月桃の葉で包んで蒸したものだ。最近ではできたものが丸大でもかねひでも売っている(くどい)。
 月桃は沖縄では「さんにん」とも呼ばれるが、ショウガ科の植物で、ボタニカルガーデンの写真(参照)がわかりやすいが、上部の写真は斑入りキフゲットウ(黄斑月桃)だが、これは沖縄には少ない。丈は二メートルを超える。あちこちに野生であるかのように見えるが、さにはあらずして、ムーチー用なのである。私が沖縄で暮らし始めたころから、月桃の葉(かーさ)をスーパーマーケットで売るようになり、オバーたちが呆れていた。
 月桃は花も美しい。英語ではシェルジンジャー(Shell Ginger)とも言うが、花の形が巻き貝のように見えるからだ。米人がけっこうこの花を好む。芳香が強い。フィリピンなどでは食用にもなる。
 ボタニカルガーデンには実の写真もあるが、これがサンニンの語源に当たる。漢字で書くと砂仁だ。元来の生薬砂仁、つまり縮砂は月桃とは異なるのだが代用されていたようだ。よく仁丹に月桃が含まれているといった話を聞くが誤解だろう。
 月桃の実は、インドネシアのバリ島に行ったとき、現地のハーブマーケットでなんとかカルダモン(呼称を忘れた)として売られていた。なお、ボタニカルガーデンの縮砂の項目(参照)に「漢方の縮砂とは別物」とあるが話は逆ではないか。
 花の芳香は、ムーチーの葉(かーさ)を蒸したときも同じで、この香りを嗅ぐとウチナーンチュはムーチーを思う(ウチナーンチュにしてみるとあまり月桃の花の香りを楽しむことはないようだが)。稀代の食通古波蔵保好の「料理沖縄物語」(絶版)には、むーちーが蒸し上がる風景をこう描いている。


わたしは、かまどのそばで、この芳香を堪能しながら、蒸し終わるのを待ったものだ。子供のころの楽しかった思い出に、きまって「さんにん」の香りがつきまとっている。

 ある年代以上の沖縄の人にとてむーちーというのはそうものなので、今日はオバーたちは一生懸命にむーちーを蒸し上げて宅配便で内地に送り出す。これで郵便局が月桃臭に満ちるほどだ。そして明日、本土にいるないちゃーは「こんなに喰えないやっさ」とか思いつつ、飯前にむーちーをひたすら食べる…。この季節は沖縄が一番寒い季節なので、「むーちーびーさ」(むーちーの寒さ)とも言う。
 「料理沖縄物語」にはむーちーについての興味深い話がいろいろある。昔は餅米を石臼で挽いて作ったらしい。作業を読んでいるとソテツの実の晒しにも似ているようではある。また、むーちーには愉快な伝説もあるのだが、ここに書くのは控えよう。
 沖縄のむーちーの由来は中国によるもだと思われている。だが、本土でも八日餅、八日団子の風習があり、私は行事は本土由来ではないかと推測している。しかし、現在のムーチー自体は、これはインドネシアやマレーで地元を旅行した人なら誰でもわかるが、この起源はクエ・ピサン(Kue Pisang)だろう。
 クエ・ピサンは、名前のとおり、クエ(菓子)をピサン(バナナ)の葉で包んだものだが、正確にはクエ・ピサンのピサンは内に入れるバナナのことかもしれない。よく見かけるのは、米粉にココナッツミルクと砂糖を加えバナナと一緒にバナナの葉で包んだ蒸し上げたものだ。月桃の葉は、おそらくダウン・パンダンの代用なのだろう。
 沖縄のチャンプルとインドネシアのチャンプールが同源であることは疑いようもないが、沖縄の民衆文化の伝承は表面的な歴史研究からまだまだわからないことがあるのではないかなと思う。

|

« 対流圏オゾン | トップページ | NHK番組改変問題について朝日新聞報道への疑問 »

「生活」カテゴリの記事

コメント

ムーチーって自宅で作って食べるものだという意識が強すぎるせいか、スーパーで出来合いのものが売られているのを見ると、何とも言えない気分になってしまう。

投稿: くれふ | 2005.01.17 21:23

確かに、あの匂いで月桃の花やその匂いは連想したことがないですね。ムーチーしか思い浮かばないです。

投稿: ひが | 2005.01.18 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: むーちー:

» ご意見求む [看板ブログ 〜誠意のない住友商事を徹底的に問う。納得するまで看板は下げません。]
ブロガーの皆様、はじまして。 今日は皆さんにご意見いただきたく トラックバックいたしました。 私は、このブログで12月から住友商事の対応の悪さにつ... [続きを読む]

受信: 2005.01.17 23:40

« 対流圏オゾン | トップページ | NHK番組改変問題について朝日新聞報道への疑問 »