« 北朝鮮北部の両江道爆破事件は核実験か | トップページ | 米国の銃規制法が失効したことの意味 »

2004.09.14

今回のNHKの不祥事は録画でハゲを見せて終わり

 NHKの不祥事については誰もが怒っているので、さらにあらためてなにか書くというのは難しい。それと、かなりの人があの受信料に疑問を持っているから、そうした行き場のない思いも当然混ざってくる。
 週刊文春が暴き出した今回の一連のNHKの不祥事については、この7日に役員処分と再発防止策の提示、9日にエビ・ジョンイルこと海老沢勝二が国会招致、11日にNHKの録画編集入れまくり番組で謝罪というあたりで、幕が引かれたということになったようだ。ふざんけんな。
 これは不祥事というより犯罪である。業務上横領だよ。NHKはこれを全額弁済されたからということで刑事告発も行なっていない。あのな、盗んだ金を返せば罪が消えるってもんじゃないんだぜ、しかも、その金は、みなさまの受信料なんだぜ、というのが庶民感覚である。週刊文春が叩かなければ隠蔽されていたのだろうか。ま、もっとひどい状態で暴露されたのだろうが。
 この件については、新聞は当初だんまりを決め込んでいたが、フジテレビ関連の産経新聞が9日社説「NHK不祥事 これでは『受信料』払えぬ」(参照)と、本文にもないキーワード「受信料」をいきなり繰り出してくれた。毎日新聞も13日「NHK不祥事 不心得者の仕業ではすまな」(参照)として社説を出した。朝日新聞と読売新聞は、まだぁ~、の状態なのか、私の見落とし? もしこのままスルーだとすると、朝日新聞と読売新聞もけっこう香ばしい。追記:見落としでした。9月5日朝日新聞「受信料着服――『皆様のNHK』に戻れ」にあります。
 NHKがこの手の不祥事をやっていることはちょっとでもマスコミを覗いた人間なら誰もがしているので、今回の件も所詮は勧進帳。背景となる構造は変わっていないから、しばらく謹慎し、そしてぼそぼそと再燃するのだろう。構造については毎日社説が簡単に説明している。


 NHKは特殊法人のひとつで、予算や事業計画、番組編集の基本計画など重要事項は外部の識者などでつくる経営委員会が決定し、予算は国会の承認を必要とすることになっている。
 こうした仕組みについてNHKは「事業運営が国民の意向に沿って進められることを意図している」と説明している。しかし、不祥事の発覚は、辞任に追い込まれた島桂次元会長の時に続いてのことで、後を絶たない。
 国会や経営委員会によるチェックは形式的なもので、NHKの組織にはびこる問題には、実は誰も手が出せないような仕組みになっているのではないだろうか。

 ま、そういうことだ。
 私は、問題はむしろ今回の不祥事より、子会社孫会社のほうがひでーんじゃないかと思う。正確にはわからないので記憶を辿ってざっくりしたことを書くのだが、子会社が30社を越える。ま、ここまではいい。これは業務報告書が毎年公開されている。で、問題は70社を越える孫会社。わけのわかんない業態もありそうだ。この実態がまったく未公開。子会社を含め、天下り先でもある。なんか悪のスクツみたいな印象がある。
 個人的に気になるのは、ビジネスを拡大するのはいいけど、それだけ大きくなって儲けを出したなら、出資者とも言える国民に還元すべきなんじゃないか、というか、受信料を下げろということ。それができなければ、コンテンツをなんらかの形で公共に還元して欲しい。ま、そんなところだ。
 そしてなんと言っても受信料についてだが…、ちなみに「NHK」と「受信料」でぐぐったら、ちょっと呆れた。これが庶民の声を反映しているとも思わないが、いかに払わないかについての怨嗟の声に満ちている。圧倒されてしまった。書く気力が萎えた。
 私は個人的には年金同様NHKの受信料も年間契約で払っている。「あすを読む」「クローズアップ現代」くらいしか見ないのだが、好きなラジオ番組「ラジオ深夜便」へのカンパみたいなつもりだ。この放送のおかげで、日本語がかろうじて維持されているんじゃないか。
 NHKの内容的な不満は、受信料を含めて考えてもしかたないやの気分だが、極東ブログ的に気になるのは、国際問題とくにイラク問題に関連して国連主義がやけに目立ったことだ。たぶん、NHKは一度も国連疑惑つまり石油・食糧交換プログラム不正疑惑に触れていない。他は中台問題については、むしろ偏向がないなと感心する。
 NHKの今回の不祥事について朝日新聞と読売新聞の社説は触れてないようだが、NHKも含め、大手新聞は依然戸別の集金から成り立っている体質も関係があるように思う。古き良き時代の一軒家というかアパートもあるだろうから「ご家庭」という単位で金を払うという制度だ。日本では家庭のありかたは崩壊しているとはいえ、新聞もNHKも見ないパラサイトは老人家庭に寄生しているので、現状ママでもさして問題がない。この構図とともに、これらのメディアはあと20年くらいは安定するかもしれない。しいて言えば、結局新聞を支えるのは老人だから、今の倍くらい活字がでっかくなるか。
 ネット的には、こうしたご家庭集金メディアはすでに70%くらい透明度がかかっている。というわけで、これをブログにネタにするにはなんだかなになっているに違いない。

|

« 北朝鮮北部の両江道爆破事件は核実験か | トップページ | 米国の銃規制法が失効したことの意味 »

「時事」カテゴリの記事

コメント

朝日新聞ですが、はてなの方で触れられている9月5日の社説は
それに相当しないのでしょうか。
というか、今回のエントリーは、タイトルといい、本文といい、
切込隊長のパスティーシュですか?

投稿: cerberus | 2004.09.14 14:11

cerberusさん、こんにちは。ご指摘が正しいです。失念していました。お恥ずかしいかぎりです。というわけで、明示的に修正しました。文体については、たしかに、この手はあまり過書いてません。合わないかなとも思います(反省)。

投稿: finalvent | 2004.09.14 14:35

細かい点ですが
もしわざと使われたのでなければ
巣窟は「そうくつ」ではないでしょうか?
意図あって使われたのならば
蛇足にてご放念ください

投稿: senri | 2004.09.14 23:16

finalvent氏のお好きなラジオ深夜便であるが、リスナーを集めての「深夜便の集い」というイベントが定期的になされている。要はオフ会で砂<違
当然リタイヤ世代ばかりがたむろしているのだが、彼らの発言の中で放送された分にイカレたものも有ったりする。

「もっと若い世代にもこの番組を聞いて欲しい」

ハァ?夜中の1時~5時までぶっ通しのアレを聞いて、なおかつ昼間も働けと?そんな戯言はあの世へ逝ってからにして欲しい。若人は忙しいのだ。

なお、個人的にNHKは竹中勉の民謡薀蓄番組だけで充分。

投稿: スクツは2chネタ | 2004.09.14 23:55

訂正でアリマス。
×竹中勉→○竹内勉
竹内氏とこれをお読みになった皆さんにお詫び申し上げます。

投稿: スクツは2chネタ | 2004.09.15 00:14

今、Yahoo Japanの知恵袋を訪問したらNHK受信料のことでかなりの意見が寄せられていているのに気づき、思わずじっくり読んでしまいました。どうやらNHKの度重なる不祥事のせいでさらに「受信料は払いたくない」という意見に拍車がかかっているようです。私もあの海老沢のやらせみたいな誠意のない会見を見て、心底受信料を払いたくないって思いました。そのうち外国の放送もネットか何かで自由に受信できるようになったら、おそらくもう二度とNHKなんかにお金を払って見たりはしないと思います。

投稿: 無力な一市民 | 2004.09.20 16:22

役員なんてそんな物です。笑いが止まらない、そんな事するの当り前と考えていたし、嘘で固められられた国営放送なんて信じない人のほうが、賢く映ります、年金にしろ、受信料にしろ、あぶく銭くらいにしか思っていない、どの世界も上は、やりたい放題だね。

投稿: じん | 2004.09.26 23:06

まもなく、2004年9月の不祥事から、1年経って、こんな皆様の受信料公金横領体質のNHKでも、少しは変わるかもなどと思ったら、大間違い!

また、また、不正経理着服。それも複数件。

しかも、NHKは、「本人は、深く反省の意を示し、・・・」と我々国民に受信料を払わせて、その視聴者の皆様を馬鹿にした、盗人へのコメント付きときた。ざけんじゃねーよ。
これでは、NHKの存在すること自体、悪であり、情報の発達した昨今(上っ面の情報でなく、裏情報が手にとれるようでなければ、情報ではない)、不要となったのではなかろうか。

投稿: (anonymous) | 2005.08.03 23:59

こぴぺですが、

たかじんのそこまで言って委員会 2006/ 3/19 21:54 [ No.26700 / 26701 ]?
投稿者 :akimasen7

たかじんのそこまで言って委員会(Shizuka Arakawa Victory lap)

勝谷吠える
http://www.youtube.com/watch?v=MTDW6TZVq3s

投稿: NHKは公平か? | 2006.03.20 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今回のNHKの不祥事は録画でハゲを見せて終わり:

» NHK受信料横領問題(4) [kitanoのアレ]
以下、ブログの反応いろいろ。みなさん怒っていらっしゃるようで。当然の反応です。 >> 「海老沢会長」を含む日記 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b3%a4%cf%b7 ... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 21:57

« 北朝鮮北部の両江道爆破事件は核実験か | トップページ | 米国の銃規制法が失効したことの意味 »