« 人質会見に私は落胆した | トップページ | [書評]戦争を知るための平和入門(高柳先男) »

2004.05.02

映像ニュースは苦手だ

 このところ、イラク情勢を知るのに、VOAがわかりやすいなと思うことが多い。VOAは、いわば、アメリカの大本営だから、戦時の情報として偏向しまくりだろうから意味ないや、と思っていたのだが、なかなかそうでもないと思うことが最近多い。
 以前にも書いたが、私は国外の大災害のニュースはまずVOAにあたる。それが阪神大震災のときは、国外どころではない国内のニュースとしてもVOAが優れていて驚いた。あのおり、香港の記者が早々に神戸入りして状況を伝えていたが、日本は報道規制されていた。
 今回イラク人捕虜虐待映像についても、最初、VOAで知った。VOAはある意味、古くさい良識なので、衝撃的な写真は掲載しない。そのせいか、私は、一瞥してこれってギャグ(英語でhoaxという)ではないかと思った。アメリカ人はこの手の、しょーもないギャグをよくやる。が、VOAのニュースではブッシュのコメントも掲載しているので、ギャグではないなと理解した。他にも映像があるようだが、おぞましいので見る気もなかった。
 その後、コメントで通知していただいたのを機に、スチルを何枚か見た。おぞましくて見たいもんじゃないが、率直なところ、なんだかよくわからないという印象を持った。出所を洗うべく米ソースを調べていくと、昨年の"TIDES Iraq Reconstruction Report"(参照)らしい。それほど最近のニュースでもない。


Subjec:t Iraq: 'Saddam Husayn's Defense Committee' Issues Statement Calling for Saddam's Release
Date: 23 Jan 2004
Sender: FBIS
Iraq: FBIS Report in Arabic 23 Jan 04
On 18 January, the pro-Saddam Al-Basrah website at www.albasrah.net posted an item entitled "A Statement from Saddam Husayn's Defense Committee in Tunis." The statement was originally posted on the committee's website at ctdsaddam.i8.com.

 この段階では真偽はよくわかっていなかったのではないだろうか。しかし、洒落にしては面が割れているし、具体的な建物も特定できる。と、その先を調べると、米軍内ではすでに処罰も終わっているようだ。そのあたりの報道は日本はどうなのだろうと思っていたら、共同系で、米報道をひく形で出てきた(参照)。米軍もよく調べているなと思うと同時に、うまくいけば穏便に済まそうとしたかったのだろう。
 事件の問題は、ブッシュが早々に出てくるように、アラブ諸国にこの映像が流れたことへの苦慮でもあるのだろう。
 ところで、当初この映像が発覚したctdsaddam.i8.com関連を追っていくと、さらにおぞましいレイプ写真などが出てくるのだが、どうも、これも洒落臭い。まいったなと思いつつ、もうちょっと掘ると、これはただのポルノ映像であることがわかった。こちらは食わせ物(hoax)である。
 その後、英国側からも虐待映像が出てくる。よく出てくるなと思いつつ、こちらも早々にブレアが声明を出したところを見ると、食わせ物ではないようだ。裏については、Independence"Are these pictures a hoax or proof that we tortured Iraqis?"(参照)が詳しい。追記だが、こちらの映像の信憑性への疑いはより強まってきている。参考:VOA"Britain Investigates Iraqi Prisoner Abuse Claims"(参照
 私としては、率直なところ、映像を見ただけでは、なにが食わせ物で、なにがそうではないか、は、わからない。種明かしをすれば、なるほどとは思うのだが、そうでなければ、よくわからないままだ。
 こうした経験は別に今回に限ったことでもない。私は基本的に映像を判定する能力はないのだから、むしろ、映像をできるだけ避けたほうがバイアスを受けないだろうと思うようになった。もう少し言うと、意図のある映像はできるだけ避けたいと思う。自分の実経験とメディアを媒介した映像との違いの峻別が難しいということもある。

|

« 人質会見に私は落胆した | トップページ | [書評]戦争を知るための平和入門(高柳先男) »

「雑記」カテゴリの記事

コメント

ヤフーの掲示板、的を射た、からこちらのページを見つけてお邪魔します。  これに関しては勉強になりました、ありがとう。

昨日掲示板上でCBSの60ミニッツのマーク入りの画像を順番にたどっていくと、あきらかに怪しい映像だったので(こちらには何の印もなかったし)誰かそのことにふれないかな?と見てたのですが、ずーっと目を通す時間もなかったので、疑問だけ残ってました。
土日なのでナイトラインもやってないし、質問するのもちょっとばかり恥ずかしいし・・というとこだったから、ポルノ映像と分かって納得です。

投稿: mockingbird | 2004.05.02 13:17

大岡越前守が(イメージで左右されるから)司法判断に当たって容疑者の顔は見なかったというネタを思い出しました。

投稿: IK | 2004.05.03 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映像ニュースは苦手だ:

« 人質会見に私は落胆した | トップページ | [書評]戦争を知るための平和入門(高柳先男) »