« 自衛隊が汗を流すのではなく、現地の雇用を増やせ | トップページ | 米軍を擁護するわけではないが »

2004.04.14

ミラーマンの秘密

 くだらない話を書こう。って、くだらなくはないかもしれないけど。早大大学院のU教授が女子高校生のスカートを手鏡で覗こうとして逮捕された話についてだ。
 私は、民放テレビはトリビアの泉とあたしンち、鉄人28号くらいしか見ていないので(今回の仮面ライダーは脱落した)、U教授のTVでの活躍は知らない。そんな有名人だったのか。エコノミストとしては、野村系で財政出動派だったと記憶している、というか、リチャード・クーを読めば、U教授のご説は要らないと思っていた。
 もちろん、43歳の著名人が女子高校生のスカートを覗くっていうのも、びっくりではあるが、マーシーの件もあるので、これは、一種のおビョーキなんだろうなと思う。この手のおビョーキは治らないか、治りづらいと思う。ので、できるだけ社会に害をかけないように、自分で対処すればいいのに、とも思うが、ダメなのだろう。そういう社会的な線を越えるところが、快感の源泉でもあるのだろう。「困ったやつだな、奥さんいないの、この人、43歳」って思うあたり、またしても、私に「保守」のラベルが飛んできそうだ。
 事件を聞いて、ただ、ちょっと変な感じはした。というのは、当初ニュースをざっと聞いたとき、「手鏡」というから、なんか、♀、みたいな形状の鏡をスカートの下に差し入れたのかと思った。が、さすがに、そんなわけないよね。それに、どうして逮捕されのか、もちょっと気になった。
 ニュースを読み直してみた(参照)。手鏡は♀形状ではないようだ。


調べによると、8日午後3時ごろ、JR品川駅の高輪口上りエスカレーターで、前にいた都立高校の女子生徒(15)のスカートの中を、持っていた名刺サイズの手鏡でのぞき見ようとした疑い。

 私の推測なのだが、状況は、たぶん、人一人分くらい上方にいる女子高校生のスカートなかを覗き見るべく、U教授は自分の鼻のあたりで名刺サイズの手鏡で見ていたのではないか。あたかも、コンタクトレンズでも直すかのように。
 ここで私はいくつか疑問が浮かぶ。まず、その角度なら首を上げれば覗けるんじゃないかということ。ただ、自分でも、その気はないのだが、エレベーターなどで、「上にいるあの女子高校生のスカートは下の人から覗けるんじゃないか」と思うことがある。だが、そのアングルから覗けたことはない、って書くと、私までお変態みたいだが、だらしないな、と思うだけで積極的に覗きたいわけじゃない。上を見たら、なんだよあれ、と思うだけだ。
 と、これは誰でも知っていると思うのだが、あの短い女子高校生のスカートの中は、ホットパンツのようなものを履いているのではないか。電車のなかであられもない恰好で寝ている女子高校生のスカートがあられもなくめくれているのをたまたま見たことがあるが、これって下着じゃないな、めくれてもどってことないパンツを履いているのか、と思った。こんなものを見ても面白いわけもないだろうにと思う。
 が、そこは、見識の高いU教授だから、今回の人選にはワケがあったのかもしれない。つまり、下着だったのを確信していたとか。
 関連して、どうして逮捕されたのだろうかも疑問だった。が、これは、わかった。
 彼は横浜駅内でミニスカートの女性を尾行するなど不審な行動をしていたらしい。そこで、神奈川県警鉄道警察隊が彼を尾行し、品川駅に構内のエレベーターで犯行に及んだところを現行犯逮捕したようだ。U教授は取り調べには素直だったという。過去にも同条例違反容疑で逮捕され、罰金刑になったこともあるらしい。
 つまり、警察官がずっと尾行していたわけだ。過去にも逮捕歴があるとのことで、目星を付けられていたのではないだろうか。
 なるほどなと思うのは、前回の逮捕では騒がれもしなかったという経験もあるのだろう。だから、取り調べの対応が素直というのは、ごめんで謝ってしまえ、ということだろうか。このあたりで、ちょっと考え込む。
 というのは、ふざけた話として書き出したネタだが、東京都迷惑防止条例違反で逮捕されるということと、それをニュースとして取り上げることは、ちょっと話が違う。もちろん、テレビの著名人のようなので、私人のプライバシーともならないだろうし、逮捕というのはプライバシーの問題でもあるまい。それでも、この条例違反でたまたま捕らえてみたらU教授だった、というより、著名人を捕まえて見せしめにするという印象が拭えない。
 案の定、日垣隆がたいした被害ものないのに報道するなということをメルマガに書いていた。それもそうだなと思う。もっとも、日垣はU教授が再犯あることには触れていない。初犯のお目こぼしがあったと考えると、そう弁護もできるものでもないだろうとは思う。最近はあまり外人の女性と話す機会ものないので以前のことになるが、彼女らは一様に日本の電車の痴漢の多さに呆れていた。信じられないと言うことも多かった。たぶん、今でもそうではないのか。
 ところで、東京都迷惑防止条例違反ってなんだろと、ぐぐってみると、自由法曹団「東京都迷惑防止条例「改正」案の廃案を求める声明」(参照)というのがトップに出てきた。ざっと読んでみるがよくわからない。都条例なのだから、U教授は品川駅で降りなければ良かったのかもしれない。冗談のようだが、東京都迷惑防止条例改正というのは、冗談ですまされるものでもなさそうだ。そういう点で、U教授のおかげで少し考えるべきことが増えた。
 余談だが、U教授のように手鏡で見ると、女性のお尻は、上から見たときとは逆の像になるはずである。そんな不自然な像が面白いものだろうか、と疑問に思っていたとき、身近にジーンズの女性がいたので、この次第を話して、了解してもらって、椅子に載ってもらい、彼女のファンデーションキットの鏡で見た。
 おやっ!である。これは、ちょっと新鮮な感じがするのではないか。やべー、というわけで、洒落にならない世界に陥る前に実験中止。いや、まずかった。みなさん、真似しないように。
 といいつつ、これは、あれだな。女性の尻が問題ではないな。子供のころ足の股から世界を覗くと、世界の光景が奇妙に見えたあの感じに似ているなとも思った。そういえば、そうして見た世界はいつも草原だった。そんな草原は川辺くらいしかなくなったし、いい大人がするものでもないので、しなくなっていた。

|

« 自衛隊が汗を流すのではなく、現地の雇用を増やせ | トップページ | 米軍を擁護するわけではないが »

「雑記」カテゴリの記事

コメント

このニュースにゃ正直、まいったです。世間の評価は「リーッビッヒの最小率」でしょうからして、とぉ~ぶんアウト、なんでしょうねぇ。

でもいいこと仰っていただいた。「余談」の部分で触れられたように、旺盛な探究心がちょいズレタかなwってなことで、納得しておきます。

...でも、そういうことふつう、実験するかなぁw...「ミラーマン」

①夜②おカネ払って③見るんじゃなくって、さ○る・や○。

ただでも異様な事が多いんですから、ふつーにいきましょ。

40代ですからねぇ、自分を振り返ればその頃はまだ元気あるんである程度は仕方ないでしょw。ちょいと興味でたら、ニューハーフもおもろいですよ。すぐ飽きますけどネ。あたしゃ興味なかったけど、別にロリコンだって歌舞伎町でカネだしゃあるんじゃないですか?

①昼②只で素人に③見る(チョッカイ出す)=こりゃあ最悪でしょうw

投稿: shibu | 2004.04.14 16:49

> ここで私はいくつか疑問が浮かぶ。まず、その角度なら首を上げれば覗けるんじゃないかということ。

見えないそうです。「ミニスカートの幾何学」
http://www.hirax.net/dekirukana2/miniskirt/index.html

投稿: IdealBreak | 2004.04.14 20:00

否認に転じたらしいですぞ >ミラーマン

投稿: 謎の人 | 2004.04.14 20:29

ミラーマンと全然関係ないんですが、今やってる鉄人28号はいいですね。

投稿: たまごん | 2004.04.14 20:34

白昼堂々と?もったいなーい(過去の経歴が・・・)。
惜しげもなくボーに振ってしまえるとは、大胆ダナ。
昨日、隣の人が覗いていた、講演やら、プロフィールやらの輝かしいリンクは、今日、私がサーチすると、既に切られてしまっている。世間は結構、対応速いっす。
世間の信頼を再び取り戻すのは、大変だろうなあ。(たぶん、今まで築いたのよりも)
でも、レイプってわけでなく、さわったわけでなく、見て楽しんだ(?)だけで、超、厳しい結末。それを考えると気の毒とも言える。
(覗きはチカンの第一歩って考えはあったっけ?系統的にはベツモンなのかな?わからないけど)

投稿: やまざる | 2004.04.15 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミラーマンの秘密:

» スカートの中身 [たりーず・ふぁいる]
覗きとか盗撮とかって、こーゆーたぐいのニュース聞く度に思う。(覗きやすいミニスカはくのは、やっぱ若い女性でしょう)日本の男って、基本はロリコン・・・。 けど、... [続きを読む]

受信: 2004.04.14 19:55

» お、やっていないのか?植草教授 [日常/非日常Blog]
逮捕の植草教授、スカート内「のぞいていない」と否認 - asahi.com : 社会 「手鏡は持っていたが、のぞいていない」と容疑を否認していることが14日わ... [続きを読む]

受信: 2004.04.16 20:03

» 植草一秀、手鏡スカート覗きで逮捕 [日常/非日常Blog]
早大の植草教授、スカートのぞきで逮捕(nikkansports.com ) 調べでは、植草容疑者は8日午後3時ごろ、JR品川駅の高輪口上りエスカレーターで、前... [続きを読む]

受信: 2004.04.16 20:04

» 植草元教授 罰金50万円 [ザ・2番煎じ]
女子高生のスカートの中を手鏡でのぞこうとしたとして、東京都迷惑防止条例違反の罪に問われた、元早稲田大大学院教授の植草一秀被告(44)の判決が23日、東京地裁であ... [続きを読む]

受信: 2005.03.23 13:11

« 自衛隊が汗を流すのではなく、現地の雇用を増やせ | トップページ | 米軍を擁護するわけではないが »