« アジア人に日本を開く | トップページ | 雛祭り余話 »

2004.03.03

韓国反日法に唖然とする

 正直言うと、韓国問題はあまり書かないほうがいいんじゃないかと考えつつある。どうしてもナショナリズム的なところに落っこちるからだ。だが、さすがに、これはねーんじゃないのと思うので少し書く。反日法についてだ。産経新聞ニュース「韓国で『反日法』成立 統治下の『親日行為』断罪」から引く(参照)。


韓国で二日、日本統治時代の“親日行為”をあらためて断罪し歴史に残そうという「日帝下の親日・反民族行為真相糾明に関する特別法」が国会を通過し成立した。今後三年間、大統領任命による委員会が関連の資料収集や調査活動にあたり報告書をまとめるが、一九四五年の日本統治終了からすでに六十年近くたち関係者のほとんどが故人になっている今、その狙いに関心が集まっている。

 日本人の私が言えるこっちゃないかもしれないが、もう半世紀も前のことじゃないか。たとえ、断罪であっても、許せよ、と思う。記事を書いた黒田勝弘の現状の評価はこうだ。ニュースに判断が混じり過ぎのようにも見えるが、妥当な見解ではないかと思う。

 また韓国の現代史は左派や親・北朝鮮勢力からは「親日派を温存してきた」と非難され、逆に「親日派を清算した」とされる北朝鮮の歴史的優位性が強調されてきた。
 今回の特別法も左派や親北朝鮮的な傾向の強い若手議員が主導しており今後、保守派主導で実現した日韓国交正常化(一九六五年)の見直しなどの動きが表面化する可能性もあり「日韓関係への影響が懸念される」(韓国外交省筋)との声も出ている。

 関連して、朝鮮日報「日本はこのまま“行く所まで行く”つもりなのか」も、ちょっと唖然とした。

 隣国関係を念頭に置き、このような流れにブレーキをかけ、自制を要請すべき小泉首相が「独(トク)島は日本の領土」、「これから毎年(靖国神社を)参拝する」としながら先鋒役を買って出ているのでは、返す言葉がない。

 私は日本人だからというわけではないが、竹島は日本の領土だと考える。が、韓国が自国領だというなら、考慮しましょう、妥協点を見つけましょう、と思う。小泉の靖国参拝は、基本的に彼個人の問題で、国費が出ているわけでもないし、国は公的に靖国参拝などしていない。少なからぬ日本国民が、小泉の靖国問題に不快感を持っている。そのあたりは、日本国民としては妥協の部分だ。つまり、内政の問題だ。

 関東大震災の際の朝鮮人虐殺をはじめ、太平洋戦争で強制的に連行された女性たち、そして日本軍に徴用され、戦争が終るとB、C級戦犯として処刑された朝鮮の青年たちの悲劇をここでまた取り上げなければならないのか。
 韓国だけがこのような傷を抱えているのではない。中国もフィリピンもシンガポールもインドネシアも同様だ。

 それについては、取り上げればいいじゃないか。どうぞ。歴史の議論は歴史でかたをつければいい。だが、戦犯を裁いたのは連合国(国連)だ。台湾人・沖縄人も徴用された。中国、フィリピン、シンガポール、インドネシアになぜ、台湾と沖縄を、そしてマレーシア、オセアニアの小国を並べないのか。歴史の問題と政治の問題は別だ。そんなことを政治的な正義ごかして脅しに使うというのなら、不快極まる。
 率直言うと、韓国の自国内で反日気分を盛り上げることには政治的な意味はあるのだろうが、それは内政の問題なんだから、いちいち日本を引きづりだすことはないじゃないかと思う。そうやって、日本人の反感を盛り上げて、なんの得があるのだろう。
 日本人と韓国人が特定の民間のレベルで友好を築くことは可能だけど、国家としてそれほど友好というわけにもいかないだろう。隣国というのはどこもそんなものだ。歴史の問題もある。だったら、せめて互いをこれ以上傷つけるような騒ぎを起こすのはやめるというのが礼儀だ。大嫌いな福田官房長官だが、よくやっていると思う。
 というわけで、私も反感を盛り上げたいわけではないので、これ以上は書かない。

追記 2004.3.5
 本文は、どちらかというと、日本支持された韓国の老人のかたへしのびないという思いが先に立った。韓国の反日的な気分については、以下のブログが示唆深かった。

 りそ妻日記「3.1節の盧大統領ご乱心」(参照

|

« アジア人に日本を開く | トップページ | 雛祭り余話 »

「時事」カテゴリの記事

コメント

国家間問題というよりも、韓国の国内問題として、そーとーやばいのでは。

ちにるぱ認定イコール社会的制裁は確実でしょうから、でもってその多くは保守層、富裕層でしょうから・・・、最悪、赤化統一なんて冗談すら現実味を帯びて来ます。アメリカ(と日本)が止めてくれるとでも思ってるのでしょうか。

朝鮮日報の方も、こんな冗談みたいな法律が通ってしまう韓国世論と無関係ではないでしょう。あの国はまた自爆してしまうのでしょうか。

投稿: a watcher | 2004.03.03 15:07

ぼくは、我が国に跋扈する反逆者と他國内通者に関する妥当な処置ができる整備を早くやっていただきたいなーと、ぼんやり思っています。外国人移民問題に関してもリンクするスパイ活動を適正に処罰できるようになっておかないと、よくないような感じがしています。見当違いだといいのですが、不穩な感じ。

投稿: u | 2004.03.03 15:43

何を以って礼儀とするかは、日本とかの国では当然違うのでしょう。また、礼儀がどのくらい重んじられるのかということも当然違うのでしょう。日本の尺度で礼儀を考え、相手の礼儀がなってないなどと批判していても、なんら自体は改善しないと思いますが如何でしょうか。

投稿: nh | 2004.03.03 16:53

まとコメ風です。

a watcherさん、ども。基本的には韓国の内政の問題です。これは別途書くかもしれませんが、自爆はまた経済かなという感じがします。

uさんの意見もわかります。うまく言えないですが。

nhさんの言われる礼儀の話、そうかなと思います。たぶん、そうなのだろうなとも。しかし、私は日本人はできるかぎり「忍」であるべきかもとも思いますよ。こういういいかたはナンですが、仲良くなるというのは幻想ですね。未来永劫、国の関わりとしては、だめぽ、でしょうな。

投稿: finalvent | 2004.03.03 17:25

 数日前、少し関連した記事を書きましたので、トラックバックいたしました。

 私の仕事は、プロジェクトチームの半数が韓国人、半数が日本人という体制でやってます。ソウルと東京で分かれて仕事をしていますが、仕事現場の感覚でいうと、くだんのような法律や新聞報道は、遠い国のできごとのようです。日本、韓国の議会が紛糾しても、新聞報道が過激になっても、なんだか形而上的な話題で、そのようなことを気にする暇もないし、余裕もないし、とにかく「忙しいのは、お互いなんとかしたいよね」というのが本音です。

 巨大銀行が破綻して公的資金が注入されても、私たちの財布に実感がないのに近い感覚でしょうか。

投稿: Asanao | 2004.03.03 20:29

Asanaoさん、コメントありがとうございます。その現場の感覚というのはとても大切だと思いました。ある意味、こうしたエキセントリックとも言える部分というのに生活感がないというのはいいことのように思います。

以前ブログにも書いたのですが、確か部数だけでいうと、韓国の場合、フリーペーパーが上回るようです。地方紙も多く、日本のメディアとは環境が違うようにも思います。

話が散漫ですが、今回の「反日法」については、ある意味、老人狙い、というのも気になっています。

ま、それでも未来志向でありたいものです。

投稿: finalvent | 2004.03.03 20:59

たぶん、あえて書くまでもない話なんでしょうけれど、この手の話は使い古された政権維持の小道具なんでしょうね。ただ、あちらの若い世代は頭からそう学ばされているので、現実から遊離した奇妙な反日感情が作られてしまうのは悲しい話だと思います。

いわゆる西洋諸国の一般的な植民地と比べれば全然扱いが違うし、まがりなりにも帝国議会に議席まであったのにね・・・。

投稿: fanannan | 2004.03.04 00:41

fanannanさん、こんにちは。ええ、基本的には韓国現政権の問題だなと思うのです。竹島や靖国などは特に。だから、それを混ぜっ返した書き方した私もよくないと反省するのですが、「反日法」のほうは、日本にいろいろ尽力された韓国のかたが、そのすべてが日本にとって恩人でもないのでしょうが、厳しい目に合われるのは忍びないという思いが私にはあります。戦前の日本の良い面も知っておられるかたが隠れキリシタンのように生きられ、そしてこれか、と嘆息、という思いです。

投稿: finalvent | 2004.03.04 08:23

検索ワード:「ソドシラソ 韓国 反日ポスター」
この動画を見て、ひとつの疑問が沸きました。

日本も共産主義が教育界に広まっていますが、韓国でもなんか同様のことが起こっているようです。
日本では、1970年ごろの学生デモの世代が比較的高学歴→教師の図式にのっとり、たまたま教育界に根付いただけかと思っていました。
でも、韓国でも似たようなことが起こっているならば、それは意図的ではないかと。
やはり中国共産党が絡んでいるのかな?

投稿: ピピピ | 2007.06.29 21:13

太平洋戦争のときに強制連行された女性たち?従軍慰安婦のことですか?確たる証拠もないのにこんなこと書いていいの?

投稿: | 2008.10.26 14:12

韓国売春女は世界中でAIDS広めて逮捕さるてる。
韓流の日本はその温床。 人生墓場の韓国売春女は日本にやってくる。
日本にAIDS増えまくってるのは韓国の陰謀だからな。

投稿: | 2011.10.04 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/657/257292

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国反日法に唖然とする:

» 「三一節」で提携先がお休み [編集者Asanaoのブログ]
 最近、韓国の提携先スタッフとの簡単な打ち合わせは、インスタントメッセンジャーで行っています。お互い英語で行いますが、込み入った内容の際は、エキサイト翻訳のテキ... [続きを読む]

受信: 2004.03.03 20:08

» 韓国よ、どこへいく。 [おいらブログ]
先日、韓国で「日帝強占下の親日・反民族行為真相究明特別法」なるものが成立した。 歴史を検証することは悪いことではないが、検証する前提として「親日=反民族」という... [続きを読む]

受信: 2004.03.07 02:32

» 韓国人ダイバーが韓国国旗を富士山麓の湖に不法投棄 [「いせぶろぐ」 from 富山]
不謹慎極まりない事件がまた発生してしまいました。 韓国で報道された「富士山湖に太極旗」の動画と抗議電話の様子 ================================== 俺 もしもし、大変お忙しいところ恐れいります。私は○○○と申します。    領事の方がいらっしゃいましたらお願いします。 大使館員女 ご用件でしたら、私が聞きますが・・・。 俺 はい、実は、昨日の韓国のテレビ局の報道で、韓国人が日本に来て、富士山の近くの湖に潜って、水深2~3mの湖底に、   長さ... [続きを読む]

受信: 2005.05.20 12:05

« アジア人に日本を開く | トップページ | 雛祭り余話 »