« ヒト・メタニューモウイルス(Human metapneumovirus) | トップページ | 私はBBCを評価する »

2004.01.29

週刊文春お薦めソフトというお笑い

 週刊文春2004年2月5日号「達人たちが薦める『無料で使える』ラクラクソフトを全紹介」がお笑いだった。というか、コケにしようと思う。リストは以下。URIは、んなものぐぐれである。


●必須ソフト
OppenOffice1.1.0
GIMP
+Lhaca
●あれば便利
壁カレ
デスクトップカレンダー


NSアウトライナー
CLCL
まめFile2
Adobe Reader 6.0
Googleツールバー
窓の手
●趣味のソフト
ViX
Exif Reader
ラベル屋さん21
iTunes
●上級者向け
MySQL
FFFTP
RemapKey
●ブラウザ
ネットスケープ7.1
マイクロソフトインターネットエクスプローラー6
モジラ1.6

 まず、なんでこれが必須なのかあきれる。OppenOffice1.1.0、GIMP、+Lhaca。誰が薦めているのかと思ったら東大教授國井利康名誉教授。あれま。なんでこんな爺に取材しているのか。OppenOfficeですか。貧乏人のOffice。使いたい人はどうぞだな。でも、何に使うのか。ワープロユース?なわけないよね。エクセル代わり、かな。これはしかたないか。でもだったらエクセル使ったほうがいいと思うが。
 GIMP、論外。文春のあるデザイナー曰わく「九万円以上する『フォトショップ』と機能は変わらないほどで、プロでも十分に使えます」。確かにバージョン2からはCMYK分解できるんだけど、使うか、プロが? プロっていうのは、ソフトに習熟していて、ジョブの連携ができるやつのことをいう。つまり、仕事って一人で完結しないぜ。そのフローのなかでGIMP使うかね? んしても、文春の記事でGIMPにやらせている色調整ならGIMP使うまでもないんだけどな。なにより、GIMPが必須かね?
 +Lhacaがなんで出てくる? 何を解凍したいのか? LZHか。今時誰が使っているのだLZH。ちなみに、私のお薦めは、eo。LZHを使うならLhaz。でも、必須か?
 あれば便利が不可解。壁カレとデスクトップカレンダーを並べる必要はあるのか。ま、どっちかは人によっては便利か。フツーの卓上カレンダーがあればいいんじゃないか。ちなみに、私のお薦めは"Phase of the Moon"、旧暦で暮らしているのでね。
cover
Wzエディター
 「紙」はたしかに便利。でも、名称は「紙copi」ではないか。こっちはフリーじゃないからか。ちなみに、作者の洛西さんは、シュタイナー学校卒業。その体験記をCD-R出版で1000円で販売している。「風」はどうかな、これはわかんない。クジラ飛行机さんもメーラーを新種の作っていたがどうなのだろう。NSアウトライナーは、あれです、Actaですね。世界で一番優れた民族…じゃないか。薦めているのは吉岡忍ですかぁ、アウトラインプロセッサーだったら…と思うのだが、フリーにこだわるのか。なんでもそうだけど、この手のソフトは独自形式やハンドリングの悪い形式使わないほうがいい。ちなみに、私は、昔からWzです。あ、昔はVzだっか。
 CLCLやまめFile2は、率直に言って、なぜ便利なのか皆目わからん。便利だと思う人はいると思うが、なぜこのリストに掲載されているのか、が、わからん。
 Adobe Reader 6.0とGoogleツールバーなんて掲載するなよ、恥ずかしいなぁ。GoogleツールバーはPageRankのプロトコルがハックしづらいので使うしかないんだけど、これってスパイソフト。
 「窓の手」、これは確かにあれば便利だと思う。
 趣味のソフトという分類がわからない。が、ViXは優れもの。有料にして使う人を減らして欲しいほどだ。Exif Readerはスタパ斎藤が薦めているのだが、フツー要らないよ。なんか推薦が間違っている。Exif情報をキーに検索・管理するなら、AbleCVがいいと思う。フリーではないが。
 ラベル屋さん21については特に言及なし。ご勝手に。iTunesは、ま、便利か。m4uで使わないことですかね。
 上級者向けがわからない。MySQLなんて薦めてどうする? コマンドラインベースだぜ。なにかフロントを加えないと使えないよ。FFFTPもスタパ斎藤のお薦めなのだが、わかんねーなと思う。フツー要らないはずだけど。RemapKeyについては、この手のソフトはマシンを不安定にするから余程必要でなければ、やめとけ、と思う。AltIMEで十分ではないのか。
 ブラウザのお薦めは馬鹿丸出し。ネスケとモジラを並べるなよ。IE6はリストにする意味なし。Operaがないだけましか。でも、Mozillaはいい。CSSの設計には不可欠。バグもあるようだが、IEでCSSチェックしちゃだめ。ちなみに、世の中、centerタグはいかんとかいう馬鹿が多いよなと思う。DIVのalign属性のエイリアスだと考えればいいのに。文書タイプ宣言で4.01Trにしとけば別になんら問題ない。

|

« ヒト・メタニューモウイルス(Human metapneumovirus) | トップページ | 私はBBCを評価する »

「ネット」カテゴリの記事

コメント

ほぼ同意なのですが、一点だけ.

RemapKey は OS を不安定にはしませんよ.MS 公式の Windows Resource Kit に収められていますし.

少なくとも AltIME よりよっぽどまともにキーアサインを変更しているし、常駐もしないのでずっとお勧めです.
まあ、Ctrl を入れ替えるだけじゃなくて AltIME の別の機能も使っているなら話は別ですが.

ちなみに RemapKey は現在 Resource Kit の一部としてしか入手できません.それを薦めるのもどうかと思いますが.

投稿: registry | 2004.01.29 16:34

registryさん、どうも。え?という感じです。本文に直しいれときます。

投稿: finalvent | 2004.01.29 16:50

一点だけ。
HTMLとCSSを分離して考えるというシステムの中では、
centerタグの存在は、中途半端だと思います。

機能うんぬんかんぬんではなく、HTMLは内容を、CSSはスタイルを定義するという、ひとつの形式のなかでは、centerタグやfontタグは明らかに不必要だと思います。

だから、CSSを使用しているようなサイトで、centerタグとかを見つけると、あぁ、中途半端だな~と思ってしまうんですよ。私も。
たとえるなら、問題用紙と解答用紙が分けられているテストをやっているときに、急に、以下の問題は解答用紙に続く、なんていうのを見つけたような感じになっちゃうのです。

しかし、それは、WEBというものを職業にしている人間だけがこだわることだけで、普通にWEBを使ってる人にはあまり関係ないかもしれませんね。

まあ、自分の思ってるとおりに表示されればそれでよいかもしれません。

とりあえず、CSSを使うならcenterタグを使わないほうが、プロっぽくてスマートに見えますよ、ということです。

投稿: らした | 2004.01.30 11:25

らしたさん、ども。ええ、よくわかります。らしたさんの言及が正確です。私のブログのほうでは、ちょっと皮肉で書いた面がありました。centerタグは違反とかいう雰囲気なので。divにalign属性を使うなど、要素のalign属性を使うならcenterタグと同じじゃないの、と。つまり、問題はむしろ、要素のalign属性の扱いでしょ、という含みがありました。あと、IEの場合、CSSのtext-alignがブロック要素に効くというお笑い(バグ)への皮肉も、ちょっとありました。

投稿: finalvent | 2004.01.30 11:47

RemapKeyは以前はダウンロードできなかったんですが、今は、フリーでダウンロードできる「Windows Server 2003 Resource Kit」に入っていて、誰でもダウンロードできるようです。

私も去年ここからダウンロードしました (^^;

いや、同様のソフトは他にもいっぱいあるんですけれどね。
まあ、本家と云うことで。

ちなみに作者は日本人で、サイトはhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/tools/。

投稿: Tiger | 2004.01.30 17:34

Tigerさん、どうもです。RemapKeyはブログで評価を誤りました。registryさんからご指摘があったように常駐系ではないので安定はいいかと思うのですがReadmeを読んでみると、ちょっと初心者には危険かなという印象はありますね。このソフトのニーズはどうなんでしょうね。使いこなすと便利なのでしょうが。

投稿: finalvent | 2004.01.30 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 週刊文春お薦めソフトというお笑い:

« ヒト・メタニューモウイルス(Human metapneumovirus) | トップページ | 私はBBCを評価する »