« 石破茂を狙っても無意味 | トップページ | 日経さん、中東問題、なんか変 »

2004.01.15

参院の存在自体無意味

 朝日新聞社説「1票の格差――参院はすぐ是正せよ」は朝のお笑いのひとときを提供してくれる。もちろん、正論は正論だ。だが、この期に及んでなにもできないのを承知で言っているからお笑いなのである。どうせ、お笑いなら、参議院をなくしてしまえと言え。
 参院選がないと娯楽が減るという意見もあるだろうが、そうか。参加者も少ないぞ。機構的に見ても、参議院自体存在している意味など、日本国になんにもない。むしろ、無くしたほうが、正常に議会(衆議院)を運営させる梃子になる。
 と言ったものの、朝日新聞社説としてして読むからつまらないのであって、これがブログなら、なかなかいいぞぉである。どうも社説っていうのはブログ化してきてねーか。


 さすがに、このままでは国民に見放されると、憲法の番人たちも危機感を感じたのだろう。とりわけ、反対意見を書いた6人の裁判官の指摘は厳しい。
 例えば、外交官出身の福田博裁判官は欧州型の「憲法裁判所」を創設すべきだという改憲論議に触れて、「違憲判断を回避し続ければ、今の司法制度から違憲審査を奪う結果につながる」と述べた。
 弁護士出身の深沢武久裁判官は「国会での格差解消に期待するのは、百年河清を待つに等しい」と指摘し、前回の選挙を無効にせよ、と言い切った。

 ブログとして読むなら、けこうふむふむものである。私も日本に欧州型の「憲法裁判所」があればいいなと思っているからだ。
 しかし、小室直樹が言うように、日本の憲法は死んでいる。あるいは私が言うように日本の憲法は成文法ではない。成文法に見えるアレは、歴史文書に過ぎない。
 参院選挙など基本的にどうでもいい。だが、国民の意思表示にはいいのかもしれないとは思う。気になっているのだが、前回の衆院選はひどいものだったなと思うが、今考え直してみると、都市民はすでに民主党に移っているのだ。自民党というのは、非都市部の日本の呪いなのだ。
 ちょっと悪玉面して言うのだが、日本は戦争の無惨さを経験したとかいうが、日本の非都市部はそれほどのことはない。先日増田小夜の「芸者」についてこのブログで触れたが、彼女など今日的な意味で戦争の意識すらない(恋人の出兵という経験はある)。国土が焦土となる経験など、日本にはないのだ。そうして、日本は千年近くすごしてきて、今、ようやく解体されようとしている。馬鹿なことを言うようだが、日本とはなんだろうと思う。

|

« 石破茂を狙っても無意味 | トップページ | 日経さん、中東問題、なんか変 »

「時事」カテゴリの記事

コメント

二院制というのは、専制権力者の登場を防ぐための知恵なんだそうです。

一院制では、カリスマが出現したとき国をのっとりやすいけれど、二院制にすれば、両議会を選挙で制圧できる独裁者の出現は難しいとのこと。さらに、一方は解散があり、他方は解散がない、とすれば、なお両院制覇は難しい。そのうえ、一方が半数改選で超大選挙区制も併置していれば、独裁者の出現はまず無理。

日本の疑似民主主義は、日本の特異な参議院によって守られていたのでありました。パチパチ。

私としては、衆議院は完全な小選挙区制、参議院は完全な全国区比例代表制にするのがよいと思っています。そして、衆議院は解散あり、参議院は解散なしでよいと思います。参議院を半数改選にするかどうかはそれほどこだわりません。半数改選にしないほうが民意は反映されやすくなるけど、それなら、任期を短くすべきだとは思います。

これから、国家権力が行政機関化し、グローバルな取り決めが国家の意思決定に優先するようになるのだろうし、公務員や大きな民間企業のサラリーマンより、自由業の知識人たちのほうが社会に与える影響が大きくなるのだろうし、公権力のありかたも見直しが必要になると思います。

土地の所有を権力基盤にしていた封建諸侯が没落して、国王と都市のブルジョワ市民商工業者が力を持ったように、国家権力が制約をいろいろ受けるようになって、グローバル機関と現代型自由業者が力を持ってくるのだろうけれど、権力の設計についてはよくわかりません。

マスコミが力を失った後の力の空白を埋めるものが何なのかがわかれば、今後の適切な権力の設計の仕方もわかるのかもしれません。ただ、国会が一院制か、二院制かは、それほど大きな問題ではなくなっているかもしれません。国会での立法より、法の執行にとって、行政庁が作成する規則や地方の条例や裁判の判例のほうが現実においてずっと重要性を持ってしまうことが当たり前になってしまうであろうからです。

投稿: 二院制の意味 | 2009.02.02 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 参院の存在自体無意味:

« 石破茂を狙っても無意味 | トップページ | 日経さん、中東問題、なんか変 »